記録ID: 2783020 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

娘(10歳)と手術後のリハビリは家族で箱根駒ヶ岳

日程 2020年12月06日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候快晴。風は5m/秒くらい。気温4℃で寒い。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイ乗り場近くの箱根園 有料駐車場1000円/1台。
水族館なども併設されています。
ロープウェイはJAF割引きで。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S駒ヶ岳山頂駅11:5512:28駒ヶ岳12:4112:53駒ヶ岳山頂駅13:0413:06ゴール地点G
つえを突きながら一歩一歩、ゆ〜っくり歩きました。
日が差しているもののやはり寒い。というペースでの歩行。
たぶん、この日の最長滞在記録ではないでしょうか。
他の皆さんは、サッと登って、サッと帰って行かれました。
コース状況/
遊歩道。車椅子は無理かもしれませんがのんびり歩くにはいいお散歩コース。
寒い時期なので防寒対策はしっかりしていかないと寒いです。
ロープウェイで上がると売店、トイレはありますが、レストランなどはありません。
その他周辺情報箱根は人がいっぱい。コロナ対策のためレストランや温泉施設、水族館、お土産屋さんなどは避け、パン屋さんでパンとコロッケを買いました。

登山道は噴火の恐れありということで通行止め。
山頂へはロープウェイでしか行けません。
山頂駅を降りるとすぐに絶景。
今日は手術後のリハビリなので、今日はこんな感じのお散歩です。
人も少ないですが、念のためマスクはつけたまま。
相模原展望台。三浦半島まで見えました。
富士山は傘雲かぶってます。
ぐるっと回って駒ヶ岳神社へお参り。
手術は無事に終わったのでそのお礼をお伝えして、家族の健康と安全をお願いしました。
富士山をバックに。
駒ヶ岳山頂ゲット!
背景は、娘との最初の一座となった記念すべき山。箱根最高峰の神山。今は立ち入り禁止です。
まあまあ風が強くて寒いです。
ホントは、始めの一座、神山に行きたかったのですが、この先は通行止め。
とおれるのようになったらまた来ます。
背景に見えるはずの富士山、ちょうど雲に隠れてしまいました。
誰もいなかったので、セルフタイマー撮影。
置台が傾いていて水平でないのが残念。
1回目は歩くのが遅くて間に合わず再撮影。
背景に見えるはずの富士山、ちょうど雲に隠れてしまいました。
誰もいなかったので、セルフタイマー撮影。
置台が傾いていて水平でないのが残念。
1回目は歩くのが遅くて間に合わず再撮影。
帰りもロープウェイ。
レストランは人がいっぱいなので混雑を避けてパン屋さんのイートインコーナー。
芦ノ湖。パワーボートがブンブン走り回ってました。
ポニーちゃん。
下山後は、混まない時間帯にいつもの海鮮料理店。
まだ脂分の多いものはいただけないのが寂しいけど、退院のお祝い。

お腹の手術を終え、退院の翌日。
家族でリハビリとお参りを兼ねて駒ケ岳へ。
高速も空いていてよかった。

ロープウェイで往復のリハビリ向けコース。
風が冷たくて、のんびり歩くには寒いですが、日々回復を実感中。
月末にはちゃんと登れるかな、、、

帰りは少し渋滞していたようなので、西湘バイパス経由で帰宅。