ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 278322
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

裏高尾 花散歩(高尾遊歩道〜小下沢林道〜ザリクボ)

2013年03月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:18
距離
10.3km
登り
271m
下り
199m

コースタイム

9:25高尾駅北口 - 9:35高尾遊歩道10:45 - 11:21木下沢梅林 - 12:05小下沢広場(キャンプ場跡)分岐 - 12:25ザリクボ- 12:45小下沢広場(キャンプ場跡)分岐 - 13:35木下沢梅林 - 13:43日影バス停
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
<復路>
日影バス停(高尾駅北口行き)→高尾駅北口下車
<時刻表>
http://www.tokotoko-takao.info/access/index.html
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありませんでした。
高尾遊歩道入口
ハコベとヒメオドリコソウ。
1
ハコベとヒメオドリコソウ。
清流沿いの気持ちのいい道です。
2
清流沿いの気持ちのいい道です。
ハナネコノメ。
キバナアマナ。
ユリワサビ。
アズマイチゲ。
ヤマネコノメ。
アズマイチゲ。
ヨゴレネコノメ。
3
ヨゴレネコノメ。
アブラチャン。
天神梅林。
高尾天満宮。
ハルジョオン。
湯の花梅林。
カンヒザクラ。
フキノトウ。
木下沢梅林。
レイザンスミレ。
1
レイザンスミレ。
ハナネコノメ。
ジャノヒゲ。
ニリンソウ。
小下沢林道。
ニリンソウ。
ハナネコノメ。
ハナネコノメ。
ハナネコノメ。
ハナネコノメ。花びらが薄紅色のものがありました。
1
ハナネコノメ。花びらが薄紅色のものがありました。
ハナネコノメ。葯がオレンジ色の花がありました。
4
ハナネコノメ。葯がオレンジ色の花がありました。
ニリンソウ。
ヨゴレネコノメ。
ヨゴレネコノメ。
フサザクラ。
アズマイチゲ。 日影の花はまだ開いていませんでした。
1
アズマイチゲ。 日影の花はまだ開いていませんでした。
ヤマルリソウ。
ヤマルリソウ。
トリカブト。毒草。ニリンソウと似た葉なので間違えて食べる人がいるそうです。
トリカブト。毒草。ニリンソウと似た葉なので間違えて食べる人がいるそうです。
ウスベニニリンソウ。
3
ウスベニニリンソウ。
咲き始めたウスベニニリンソウ。
3
咲き始めたウスベニニリンソウ。
ハシリドコロ。毒草。
3
ハシリドコロ。毒草。
木下沢梅林。

感想

川沿いに歩いて梅を見ようと高尾遊歩道を歩いてみました。
前日の雨のせいで、地面はやや湿っている感じでした。
梅の花は少し散っていましたが、草花は生き生きしていました。

梅を見上げながら歩いていたのですが、ふと足元をみると
春の草花がいっぱい花を咲かせていました。

駒木野付近では、ハナネコノメ、キバナアマナ、アズマイチゲなど
可愛い花を見ることができました。

天神梅林の梅は半分ほど散っていましたが、湯の花梅林は見頃でした。
木下沢梅林は満開の状態で、祝日や土日の梅林内トレッキングは
かなり見応えがあると思われます。

小下沢林道では、たくさんのスミレや山野草を楽しむことができます。
前回見かけたカエルの卵が、前日の雨で流されたようでした。

ザリクボの滝では、ハナネコノメの撮影にいらしていた方々がいて
珍しい花についていろいろ教えて頂きました。
帰り道に花のことをいろいろと教えて頂き、楽しい花散歩になりました。

先輩方のように、すてきな歳の重ね方をしていきたいなと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5391人

コメント

ハナネコノメ綺麗でしたね
ザリクボの滝あたりで、すれちがっていたのですかね!

いろいろな花が多くなり、嬉しいですね。
2013/3/21 10:24
花のきれいな季節ですね。
19日はお天気が良くて風もなく気持ちよく歩けましたね。

私も、divyasu21さんの記事を拝見しながら
もしかして、すれ違っていたかも、と思っておりました。

もう数日でニリンソウも花盛りになりそうで、楽しみです。
春が来ましたね〜!
2013/3/21 12:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら