ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2785998
全員に公開
ハイキング
甲信越

独鈷山(雨首・鉄城山) 塩田平、信州の妙義

2020年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
k-ichi- その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
6.2km
登り
788m
下り
777m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:58
合計
4:07
10:23
9
スタート地点
10:32
10:33
10
10:43
10:45
13
10:58
10:58
32
猪坂コース分岐
11:30
11:45
10
11:55
11:55
5
竜落としキレット
12:00
12:01
26
鉄城山
12:27
12:28
5
12:33
12:33
5
12:38
13:14
2
13:16
13:16
7
13:23
13:23
33
13:56
13:56
13
竜王山分岐
14:09
14:11
10
14:21
14:21
9
14:30
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西前山コース登山口に4台ほど(先行者の停め方による)
今回は、塩田の里マレットゴルフ場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
・雨首から鉄城山への取付き(竜落としキレット)
・積雪凍結、そろそろチェーンスパなどの用意が必要です
少し遅いスタート
2
少し遅いスタート
賑わいのマレットゴルフ場
でしたが、1台お邪魔させて
頂きました
1
賑わいのマレットゴルフ場
でしたが、1台お邪魔させて
頂きました
虚空蔵堂を右に見て
突き当りに登山口ゲート柵
手前左側に数台の駐車
スペースがあります
1
虚空蔵堂を右に見て
突き当りに登山口ゲート柵
手前左側に数台の駐車
スペースがあります
案内板がありましたが
帰りのコースです
2
案内板がありましたが
帰りのコースです
崩れてます
今回は 雨首 回りの
猪坂コースで
直ぐ先に ヌタ場 あり
ハマりました
2
今回は 雨首 回りの
猪坂コースで
直ぐ先に ヌタ場 あり
ハマりました
急登です しかも、
落ち葉に足を取られます
1
急登です しかも、
落ち葉に足を取られます
「中間」…
どこからどこの?
2
「中間」…
どこからどこの?
スラブ岩塊
右に右に
1
スラブ岩塊
右に右に
落ち葉にやられながら
やっと稜線に
4
落ち葉にやられながら
やっと稜線に
雨首より

上田市
北信の山々
北アルプスも
この角度からは
菱はよくわからず
7
この角度からは
菱はよくわからず
でも、いいですね
5
でも、いいですね
根子・四阿
「イワヒバ」が!
感動!!

雨首の標識撮るの忘れました
4
「イワヒバ」が!
感動!!

雨首の標識撮るの忘れました
戻って 鉄城山 へ

先行者は シカ さん?
2
戻って 鉄城山 へ

先行者は シカ さん?
振り返り 雨首
核心部
竜落としキレット
登り(2か所目)
2
核心部
竜落としキレット
登り(2か所目)
来た道を振り返る
稜線歩きで独鈷山へ
2
来た道を振り返る
稜線歩きで独鈷山へ
所々に雪があります
1
所々に雪があります
ついた〜

前に来た時より
眺望が良くなってます
5
ついた〜

前に来た時より
眺望が良くなってます
穂高、槍
ちょうど常念乗越から見える
6
ちょうど常念乗越から見える
王ケ頭の槍群
八ヶ岳は 蓼科山 がドスンと
4
八ヶ岳は 蓼科山 がドスンと
名残り惜しいですが
帰ります
3
名残り惜しいですが
帰ります
帰りは 西前山コース で
1
帰りは 西前山コース で
ここは、北斜面で
雪が解けないようです
1
ここは、北斜面で
雪が解けないようです
下山方向右手に
竜王山 が

ツメレンゲ が群生
してる?(してた?)らしい
1
下山方向右手に
竜王山 が

ツメレンゲ が群生
してる?(してた?)らしい
竜王山 への
ピンクリボン?

…気になります
1
竜王山 への
ピンクリボン?

…気になります
杉林

いきなり、辺りが暗くなり
1
杉林

いきなり、辺りが暗くなり
帰ってきました

登山口の駐車スペースは
こんな感じです
2
帰ってきました

登山口の駐車スペースは
こんな感じです
信州の妙義

独鈷山 でした
3
信州の妙義

独鈷山 でした

感想

土曜の朝、辺りが一面真っ白になりました
今週末にオープンするスキー場もあるようです
いよいよ冬到来ですね

今回は行ったことの無い独鈷山系の 竜王山 に登ろうかと思い
色々調べてみると
西前山、平井寺、帰望峰・竜王山、北尾根・雨首、沢山湖、丸子宮沢
と 独鈷山 へのルートの一つであることがわかりました

西前山コースから 竜王山 へ入るのは容易で、
帰望峰 を使うコースは「スリルを味わいたい方の岩稜コース」
と「長野県山岳ガイド」にありました
時期的(北斜面)なことなどから腰がひけてしまい
竜王山 へは帰りに時間があれば 西前山コース から寄るとし

今回は、信仰の山 独鈷山 に、塩田側から
みなさんのレコにもある 雨首 まわりで行くことに
ただ、北尾根コース ではなく、猪坂コース で

このコースは 里山の急登 があり、
落ち葉地獄 にやられ、初冬の積雪・霜柱に気を使い
最後に、初めて?(久しぶりに?)両手をロープに預けた
「竜落としキレット」の登りがあり
なんだかんだで、楽しい山行となりました

山頂は、少し伐採していただいたようで
以前に比べ眺望がよくなってました

帰りに、竜王山 に寄ろうと思ってましたが
杉林の暗さに惑わされて、帰りを急いでしまいました
またの機会に、竜王山 と 弘法山 に行きたいです

晩秋の里山散策もそろそろ終わりでしょうか…
冬山やスキーの準備をするとしますか

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:424人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
独鈷山 北尾根ー北西尾根 
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら