記録ID: 278859 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

【下関里山ハイク】白滝山

日程 2012年03月29日(木) [日帰り]
アクセス
四恩寺跡手前にある民家前に許可を得て駐車させていただいた。
通常は、奥の四恩寺跡または手前の中山神社に駐車

Sスタート地点11:2311:27四恩寺跡11:56古堂橋(登山口)12:01観音岩コース12:40風力発電機13:09白滝山13:2913:52白滝14:22古堂橋(登山口)14:57ゴール地点G
コース状況/
ゴルジュ帯はロープ伝いで移動。足元に注意。
国道435号を東進すると地下1,000mから湧き出す『滝部温泉』(¥700)
西進すると『一の俣温泉』

古堂コース入口
白滝山登山道入口
風力発電機
白滝山山頂入口
白滝山山頂
三等三角点 四瀬
山頂西側展望
複数の風力発電機が稼働しています
山頂北東方面
天井ヶ岳方面
ゴルジュ帯
ロープ伝いに移動
足場に注意
ゴルジュ帯
麓から撮影

天井ヶ岳下山後、白滝山にやって来ました。
四恩寺跡にマイカーを駐車する予定でしたが、道が狭くどうしようかと思っていたら民家の方がここに停めて行けばいいと声を掛けてくださりました。感謝です。
四恩寺跡から沢伝いに進んで行き、古堂橋に到着。ここにも駐車スペースがあるのでここからスタートでもOKです。登山道を登るとすぐに観音岩と白滝の分岐に当たります。左の観音岩コースへ。観音岩に到着。でどうやらこの先で道を間違えたようです。ここからゴルジュ帯の辺りに出て白滝に行くはずだったのですが、いつまで経っても到着せず・・・風力発電機そばの林道に出てしまいました(汗)
仕方なく林道を歩き、登山コースに戻ります。ぬがた迫コースで下山するつもりでしたが、予定を変更して下山時に白滝を通ることにします。
山頂に向かう途中林道に出るのですが、この辺りは工事車両が行き交っていました。なんだか悲しい思いです(TдT)
山頂から天井ヶ岳を望みます。数時間前あそこにいたんだなぁ。
下山は白滝を堪能しゴルジュ帯へ。
古堂橋からは林道を登った先に登山道を発見。書籍などでは紹介されていないコースなので、ちょっと不安でしたが、赤テープがしっかりとあり、一時見失いかけるも問題なく下山することができました。
ぬがた迫コースは次の機会に通りたいと思います。