記録ID: 2789308 全員に公開 ハイキング 関東

奥久慈縦走(男体山〜月居山〜生瀬富士)

日程 2020年12月07日(月) [日帰り]
アクセス
袋田駅の駐車場利用。

Sスタート地点08:3209:24古分屋敷峠駐車場09:30大円地駐車場09:3109:37一般・健脚コース分岐09:4110:42奥久慈男体山11:2813:14第二展望台13:1613:27第一展望台(後山・鍋転山)13:3313:57月居山14:1214:53袋田の滝15:0016:14生瀬富士16:2817:06袋田滝本町営無料第一駐車場17:0717:34袋田駅17:3517:37ゴール地点G
コース状況/
男体山健脚コース、岩場鎖場が特徴ですが、鎖は使用しなくても登れます。

袋田駅の駐車場に車を停め、8時10分の電車に乗る。
整理券を取る。電車と言うよりはバスな感じ。
西金駅で下車。降りたのは僕らだけ。
西金駅から舗装路を約5キロ歩いて大円地へ。トイレあり。
左の健脚コースへ。
辺りに残っていた紅葉。
手足で登る鎖場。アスレチックですね!下りでは通りたくないなあ。好天で半袖で登りました。
男体山山頂!2組の登山者が居ました。
ぐるりと山だらけ!
第二展望台からの景色。
月居山。お城があったんですねえ・・。
月居観音堂にあった鐘。地元の方に、「ついていいんですよ〜」と言われたが、恥ずかしいのでつかず・・。
あとは階段のアップダウン。よく作ったもんだ。
袋田へと降りる階段。これも良く作ったなあ・・。
袋田の滝。初めて見ました。
生瀬富士山頂。こちらの山も鎖場ありました。
奥久慈縦走。短いながらも、歩きごたえのあるコースでした。

by fukasi

初めての奥久慈男体山へ。
袋田駅駐車場に車をデポし、電車利用で西金駅へ。電車の乗降に戸惑いましたw

舗装を歩いて大園地駐車場から登山開始。健脚コースはアスレチックで飽きずに登れました。
男体山山頂でパノラマを見ながらお昼休憩。平日の静かな登山、やっぱりいいなあ。
あとは細かいアップダウンで縦走。

月居山を経由し、袋田の滝へ。初めて見ました。水量は少ない感じでしたね。
土産物屋の裏から生瀬富士へと至る登山道を探したのですが、見つからず・・。第一駐車場からの登山道でピストンで登りました。
生瀬富士も鎖場あり。こちらのほうが難しいとこがありました。
下山は、同行者の訓練も兼ねて、ヘッデン使用で下山。

低山でも縦走すれば歩きごたえがありますね!