記録ID: 2791033 全員に公開 ハイキング 中国

ケチョンケチョンにいわしたったわい👊鎌倉寺山

情報量の目安: A
日程 2020年12月09日(水) [日帰り]
アクセス

S駐車場09:3709:42南登山口09:4712:46南峰12:4713:36槍ヶ峰13:4213:50権兵衛山14:07鞍部分岐14:16鎌倉寺山14:1814:38鞍部分岐14:59牛岩登山口15:15駐車場15:15ゴール地点G
コース状況/
岩場はすべて巻けます。なので、登りたいところだけを選択して岩登りを楽しむことができます。
登山道を無視して目に入った岩をすべて登って行くことも可能です。

ここからスタート🎵
この滝を左に見て、
いきなりの急登にあえぎながら、早速岩場🎵
モンベルのトレイルグリッパーは滑らない💪
まだ先があるよ🎵
天辺から振り返って。
!!ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ!!
最初の難所🎵
振り返って。登るには登ったが😅もっと楽に登りたいな😁✌️
下を見ても怖くな〰️い✌️
まだまだあるよ
馬の背の前側から
ホレホレ😁
どや🎵ってさすがにこれは渡りきってからでんがな🤣馬の背はハイハイしましたよ🤣
馬の背を振り返って。
最大の難関。
正面から。ここは岩の難易度は大したことないが、約20m。フリーではさすがに危ない💦
後でトップロープで。
と思っていたが、ロープ垂らすの難しいので止め🤣
最大の難関。
後でトップロープで。
と思っていたが、ロープ垂らすの難しいので止め🤣
難関をサイドから。岩としてはこちらの方が難しい。
ここで遊ぼう🎵
懸垂下降🎵楽し〰️い😃🎶
岩場の上のハーケンのボルトはゆるゆるなので、怖くて使えない😱
下を見てもロープがあると怖くな〜い🎵
横を見る🎵
バックアップをとってるので、ロープから両手を離しても大丈夫🎵写真はいくらでも撮れる🎵
下に降りて、スリングをラダーにして足をかけて登り返そうとするが、これがムズい😂
普通に登った方が早い🤣
19枚目を上から見る。でも下が見えない😱
ハーケンまで行ってロープをかけるのは危なすぎ〰️🤣
ここでしばしまったりと。大丈夫。落ち着いて回りを見れることを確認して飯だ😁✌️
19枚目を上から見る。でも下が見えない😱
ハーケンまで行ってロープをかけるのは危なすぎ〰️🤣
同じ所から馬の背が見える位置まで前進してパシャ🎵
北の方は雪かなぁ🎵雪だったらいいのになぁ😁
白木山
結局この岩場に2時間もいた🤪飯も食ったし、行くべ❗
これから向かう槍が峰
こんなところも楽勝🎵
登りきって🎵
出た〰️😁
ここも好き🎵
振り返って🎵
振り返って🎵こんなところも平気で通過\(^-^)/
振り返って🎵
右側がやや下がってるので、前は結構ビビりながら越えたところ。
こんなところが怖かったなんて😁
こういうところも結構ビビってたんですが😁もう大丈夫💪
Σ(・ω・ノ)ノワォ〰️切れてるけど、大丈夫🎵
振り返って。ここは細いのでちょっぴり怖かった😂でも、あっちゅう間だから平気💪
鎌倉寺山から少し降りたところ。
ここでティータイム🎵
去年のアールグレイはちょっと味が変🤣
鎌倉寺山から少し降りたところ。
ここでティータイム🎵
去年のアールグレイはちょっと味が変🤣
激下りを降りてきて、渡渉したら、林道🎵
右の案内板は鎌倉寺山登山口。
越えてきた山の稜線を右に見て、
石積の棚田を左に見ながら歩きます🎵
最初に登った斜面はあの岩の向こう側。これが見えると、おしまい😁✌️

夏頃からどうも高所恐怖症の虫がまたまたゴソゴソ動き出した😣
フリーズするほど酷くないものの、落ち着いて回りを見ることができなくなるから、状況判断ができない💦何とかしなければ💪

虫を退治するには自信しかない。今さらバランス能力を改善するのは至難の技。成功体験を増やすのみ。
ならば、鎌倉寺山か岩渕山。縄遊びで登り返しもしたい。それなら鎌倉寺山のあの岩だ🎵

一年半ぶりの鎌倉寺山。ロープが重い😱テン泊装備よりもずっと軽いが、なぜかロープだと重くてしんどい😣きっとお酒じゃないから🤣

やはり三回目ともなると、もう大丈夫。ちょっぴり怖い思いもするけど、余裕のよっちゃん<(`^´)>

高所でしばらく座ってみる。虫が騒ぎそうになるが、頑張って心を落ち着ける。やはり長居はしたくないが、何とかかんとか落ち着ける。これが大事😁

ちょっと怖そうな岩もどんどん攻める。距離が短いから何とかなる🎵距離が長くなると不安になるかもしれないが、この成功体験を体に刻み込む👊🎵

縄と遊ぼうピンポンパンも楽しく遊んだ🎵
🎶ずんずんずんずんずんずんずんずんピンポンパポン
どうもロープはやればやるほど下手になってるかも😱
なかなか段取りよくできない😣登り返しはダメだ😆
スリングでラダーを作って登ろうとするが、やっぱりうまく行かない😱

前回オーバーハングしてるとこでは、ミノムシになって惨めに回転しただけ😅今回は垂直の岩場でやってみたが、スリングのラダーなしで登った方が速い😂
センスがない🤣
まぁ、懸垂下降から宙吊りになって登り返さなければならないシチュエーションがないことを祈るしかないか🤣

よ〰️し、これで高所もまた少しは大丈夫(のはず)💪
ドンと来いや〰️😁✌️
まっかせなさ〰️い<(`^´)>