ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2792868
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 今年最後の紅葉狩り、かな?

2020年12月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:52
距離
8.6km
登り
492m
下り
494m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
0:17
合計
2:52
8:08
8:08
8
8:16
8:16
8
8:24
8:24
20
8:44
8:44
10
9:28
9:32
15
9:47
9:53
12
10:05
10:06
4
10:10
10:10
5
10:15
10:15
13
10:28
10:29
14
10:43
10:43
6
10:53
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
祈祷所P \500利用
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません
その他周辺情報 多数ありますが、今日は自粛して直帰しました。
祈祷所Pに停めました。\500円前払いのついでに一枚。
4
祈祷所Pに停めました。\500円前払いのついでに一枚。
紅葉シーズンも終わって8時だとがらがら。
3
紅葉シーズンも終わって8時だとがらがら。
ミュージアムの裏手で紅葉しているのは金比羅台に続く尾根かな。
4
ミュージアムの裏手で紅葉しているのは金比羅台に続く尾根かな。
さすがに落葉か進んでいます。
3
さすがに落葉か進んでいます。
のこっている木もないじゃない。
8
のこっている木もないじゃない。
八十八地蔵尊通過
4
八十八地蔵尊通過
6号路にしました。
2
6号路にしました。
花も実も少なくなりもしたな。△:フユイチゴ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
6
花も実も少なくなりもしたな。△:フユイチゴ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
琵琶滝。
沢の落ち葉がくるくると舞っていました。
5
沢の落ち葉がくるくると舞っていました。
気温は7度。
えーと、このぽわぽわ最近目に付くのだが。
2
えーと、このぽわぽわ最近目に付くのだが。
8:45 大山橋通過
今日は余り水が流れていなくて楽勝でした。
3
今日は余り水が流れていなくて楽勝でした。
階段は苦手。
△:センリョウ
稲荷山コースへの分岐の辺りで5号路を稲荷山コース方向に巻くことにしました。
2
稲荷山コースへの分岐の辺りで5号路を稲荷山コース方向に巻くことにしました。
この辺りは紅葉していました。
11
この辺りは紅葉していました。
クイズ!ガビチョウを探せ!
今日はめぼしいトリの気配はありませんでした。先週行った石神井公園のほうがお勧め。:-D
3
クイズ!ガビチョウを探せ!
今日はめぼしいトリの気配はありませんでした。先週行った石神井公園のほうがお勧め。:-D
稲荷山コースからさらに5号路紅葉台方向に巻きました。
2
稲荷山コースからさらに5号路紅葉台方向に巻きました。
最後に5号路の北側の巻き道から高尾山頂を目指しました。
2
最後に5号路の北側の巻き道から高尾山頂を目指しました。
山頂下の休憩所辺りの紅葉。
7
山頂下の休憩所辺りの紅葉。
展望台から。中央高速から見えた富士山は雲隠れしていました。
7
展望台から。中央高速から見えた富士山は雲隠れしていました。
9:30 だとこれくらいの込み方。(写らないところに20名くらいいましたが。)
6
9:30 だとこれくらいの込み方。(写らないところに20名くらいいましたが。)
△:シラヤマギクは乾燥して押し花になりそう。
4
△:シラヤマギクは乾燥して押し花になりそう。
△:ヤクシソウ、は寒さでへこたれているようです。
5
△:ヤクシソウ、は寒さでへこたれているようです。
今日もお参り(お願いごと)しておきました。
5
今日もお参り(お願いごと)しておきました。
山門の辺り。
右手の紅葉はまだ残っていました。
10
右手の紅葉はまだ残っていました。
男坂、女坂分岐から仏舎利塔を目指しました。
6
男坂、女坂分岐から仏舎利塔を目指しました。
おーっ、予想以上にのこっていました。
12
おーっ、予想以上にのこっていました。
今日一どすな。
仏舎利塔をいれて。スマホでとると色味が少し違います。
9
仏舎利塔をいれて。スマホでとると色味が少し違います。
「三密の道」を抜けました。御利益あるのかな。
まさか、こういう時代になるとは予想しなかったでしょうね。:lol:
6
「三密の道」を抜けました。御利益あるのかな。
まさか、こういう時代になるとは予想しなかったでしょうね。:lol:
浄心門あたりで振り返って。
2
浄心門あたりで振り返って。
ケーブル前の展望台から。紅葉しているのは中央道と圏央道のトンネルのあたりかな。
6
ケーブル前の展望台から。紅葉しているのは中央道と圏央道のトンネルのあたりかな。
天狗焼きのお土産買って、一号路を下りました。
△:カシワバハグマかな。
4
天狗焼きのお土産買って、一号路を下りました。
△:カシワバハグマかな。
△:ヤブコウジ。この子は花よりも実のほうが断然目立ちますね。
4
△:ヤブコウジ。この子は花よりも実のほうが断然目立ちますね。
1号路はこれくらいの密度です。
2
1号路はこれくらいの密度です。
こちらは△:コウヤボウキかな。
5
こちらは△:コウヤボウキかな。
金毘羅台のほうに回ってみました。紅葉のこってました。
9
金毘羅台のほうに回ってみました。紅葉のこってました。
飯能あたりの方向だと思いますが、もやってますね。都庁ビルは見えましたが、スカイツリーは見えませんでした。
7
飯能あたりの方向だと思いますが、もやってますね。都庁ビルは見えましたが、スカイツリーは見えませんでした。
一号路の入り口辺り。「大正九年」に開通したのかな:-o
3
一号路の入り口辺り。「大正九年」に開通したのかな:-o
高尾山口駅に向かう沢は紅葉で敷き詰められていました。
6
高尾山口駅に向かう沢は紅葉で敷き詰められていました。
10:50 に戻ってきたら結構込んでいました。:-o
3
10:50 に戻ってきたら結構込んでいました。:-o
今日のスマートバンド画像
4
今日のスマートバンド画像
心拍数は、大体体感で分かるようになって来ました。
167は時間から見ても6号路の最後の階段あたりですね。^^;;)
6
心拍数は、大体体感で分かるようになって来ました。
167は時間から見ても6号路の最後の階段あたりですね。^^;;)

感想

紅葉が町まで降りてきて、さてどこに行こうかと、行き詰ったところで、高尾山に紅葉が残っているとのレコを見つけました。さらに6号路でニリンソウの返り咲きがあるらしい、とのことで本企画にしました。

結果は、仏舎利塔、金比羅台など予想以上に見事な紅葉が残っていて驚きました。返り咲きは、討ち死にでした。^^;) 中央高速から霞の向こうにうっすら見えた富士山も、山頂に着いたころには雲隠れしてしまって残念でした。ま、紅葉は見事だったし、腰痛が出ながらもなんとか歩きとおせたし、良いハイクだったとしませう。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (今日は花がすくなかったし、富士山も見えなかったですが、紅葉だけでも★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (そら来るでしょ。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(困ったときの高尾山様様ですな。) 
総評・コメント:来週は寒波が来るのでシモバシラがでそうですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら