ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2793923
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

長者ヶ岳、天子ヶ岳

2020年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
11.5km
登り
958m
下り
968m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
1:05
合計
5:04
7:43
39
8:22
8:27
45
9:12
9:17
15
9:32
9:32
17
9:49
9:52
2
9:54
9:56
6
10:02
10:02
14
10:16
10:16
18
10:34
11:18
29
11:47
11:48
28
12:16
12:20
7
12:27
12:28
16
12:44
12:44
3
12:47
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
田貫湖を目指して進みます
いろんな所に駐車場があるので経路に合わせて止められます
今回は 「国民休暇村富士」の隣の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません
登山道も整備されていて 歩きやすいです
国民休暇村富士近くの駐車場を利用しました
2020年12月12日 07:39撮影 by  FinePix XP90 XP91 XP95, FUJIFILM
1
12/12 7:39
国民休暇村富士近くの駐車場を利用しました
長者ヶ岳から天子ヶ岳を回っての計画

でしたが途中でちょっと変更
1
長者ヶ岳から天子ヶ岳を回っての計画

でしたが途中でちょっと変更
木材の切り出しを行ってます
立ち入り禁止の標識がありますが 作業中でなければ進めます
てか 作業中のおじさんにこの先だよって教えてもらいました
1
木材の切り出しを行ってます
立ち入り禁止の標識がありますが 作業中でなければ進めます
てか 作業中のおじさんにこの先だよって教えてもらいました
2時間ちょっとの登りだ
1
2時間ちょっとの登りだ
いよいよ登山道
曇りなので林の中は薄暗い
1
いよいよ登山道
曇りなので林の中は薄暗い
ここにも駐車できます
1
ここにも駐車できます
階段状の登山道
運切り出した木材の運搬用通路かな?
何でどうやって運ぶんだろう?
1
運切り出した木材の運搬用通路かな?
何でどうやって運ぶんだろう?
あーたまをくーもーのー うーえにーだーしー
1
あーたまをくーもーのー うーえにーだーしー
北バンガローサイトからの道との合流
1
北バンガローサイトからの道との合流
整然と並ぶ杉
笹藪もあるよ
ホウの葉がきれい
1
ホウの葉がきれい
頂上到着
カエル君もお出迎え
見えないか
2
カエル君もお出迎え
見えないか
天子ヶ岳まで行ってみるっちゃ
1
天子ヶ岳まで行ってみるっちゃ
佐野集落への分岐
この峠を越えるとは 昔は大変だったのね
2
佐野集落への分岐
この峠を越えるとは 昔は大変だったのね
こんな岩場もあるよ
2
こんな岩場もあるよ
頂上到着
何か中途半端な山頂だな
と思っていたら 「ここは昔の山頂 最高点はここじゃなくてちょっと手前ですよ」と先行者が教えてくれた
しかも その場所まで案内してくれました
ありがとうございます
3
頂上到着
何か中途半端な山頂だな
と思っていたら 「ここは昔の山頂 最高点はここじゃなくてちょっと手前ですよ」と先行者が教えてくれた
しかも その場所まで案内してくれました
ありがとうございます
最高地点
よく見れば踏み跡があるけど ちょっとわかんないな
3
最高地点
よく見れば踏み跡があるけど ちょっとわかんないな
昔の山頂奥の広場
2
昔の山頂奥の広場
小さなほこらが
南無
1
小さなほこらが
南無
すぐ先に展望台があるらしい
2
すぐ先に展望台があるらしい
展望場からの景色 いいねえ
あの雲の中には天空の城があるらしい
4
展望場からの景色 いいねえ
あの雲の中には天空の城があるらしい
天子ヶ岳からそのまま下りる予定だったけど 午後の方が天気が良くなる予報だったので 景色を堪能するためにピストンに変更
途中の七面山 来週行く予定
2
天子ヶ岳からそのまま下りる予定だったけど 午後の方が天気が良くなる予報だったので 景色を堪能するためにピストンに変更
途中の七面山 来週行く予定
長者ヶ岳山頂で昼食中にパラグライダーの群れが
3
長者ヶ岳山頂で昼食中にパラグライダーの群れが
あっという間に天子ヶ岳の山頂あたりまで行ってる
楽しそう でもかなり寒いんだろうな
3
あっという間に天子ヶ岳の山頂あたりまで行ってる
楽しそう でもかなり寒いんだろうな
長者ヶ岳からの七面山と南アルプス
2
長者ヶ岳からの七面山と南アルプス
北岳も見えた
ねこ?
標識にいろんなアクセントがあって楽しい
2
ねこ?
標識にいろんなアクセントがあって楽しい
整列!!
ようやく山頂が見えました
山頂がかしがってる
右側が高いってことは 富士山の最高地点は静岡側ってこと?
3
ようやく山頂が見えました
山頂がかしがってる
右側が高いってことは 富士山の最高地点は静岡側ってこと?
全くのピストンでは面白くないので北バンガローサイトを経由することに
長い段差 登るのは大変そう
2
全くのピストンでは面白くないので北バンガローサイトを経由することに
長い段差 登るのは大変そう
茶色の風景の中にきれいな赤
コケモモみたいだけど 何?
2
茶色の風景の中にきれいな赤
コケモモみたいだけど 何?
標識のカエル君
かなり癒される
2
標識のカエル君
かなり癒される
登山口入り口の看板
1
登山口入り口の看板
ここには7〜8台止められるかな?
1
ここには7〜8台止められるかな?
すぐに田貫湖畔
湖と富士
どこからでも富士山が見えていいね
1
湖と富士
どこからでも富士山が見えていいね
遅い紅葉
さすがにいっぱいいっぱい
1
遅い紅葉
さすがにいっぱいいっぱい
マムシ!
見つけたら 噛まれないように捕まえよう
食べてもいいし 焼酎漬けもいいね
1
マムシ!
見つけたら 噛まれないように捕まえよう
食べてもいいし 焼酎漬けもいいね
湖畔のアオサギ
ハシビロコウと違って結構動く じっとして魚取れや
3
湖畔のアオサギ
ハシビロコウと違って結構動く じっとして魚取れや

感想

居心地のよい山頂 パラグライダーの群れが新鮮でした あっという間に山頂付近までこれるんだろうな うらやましい 富士山と田貫湖の見晴らしが良かった

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
天子山塊と田貫湖、白糸の滝。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら