九州・沖縄

将冠岳 長崎・平戸遠征8

2020年12月12日(土) [日帰り]

頂上に2時間もいたのは、造船所のお二人とヤマレコライターのMISBさんと話し込んだから。
アクセス
2車線舗装路をガンガン登ります。バスも登ってますが、下から山頂公園まで歩いてる人がたくさんいて驚きました。何かのイベントではなく、いつもの光景だそうです
コース状況/
但馬越〜但馬公園が急登ですが、木やロープにつかまって
弓張岳駐車場から出発します
但馬岳までは舗装路
道は狭いですが、ここから出発でもよさそうです
薄いですが赤、青テープを頼りに。10分ほど下ります
田島越に出ました。
田島神社には興味がないし、眺望もないみたいなので舗装路で巻いてパス
ここを左折して将冠岳に向かいます。ここから標高差160 mを登ります
旧林道
到着
到着
九十九島でしょうか
平戸方向
これ登れるんですか
よじ登ると、300度の絶景。北
西
西
造船所にお勤めの同年代とのお二人との話が弾んで、小一時間。会社では役員をなさっておられるそうで、サスガ!話がオモシロい上、人の話を聞くのがウマイ!楽しい時間をありがとうございました。大崩を勧めたらさっそく調べておられました。偉い人は行動が速い!ぜひ大崩の絶景を見ていただきたい、と願っております
すごい景色の良い岩の上でした。これより下山します
林道まで戻って来ました。ここは右
弓張岳に向けて最後の標高差90mぐらい。
弓張岳頂上広場
戦時中、佐世保の軍港を守るための高射砲の台があったところらしいです
やっぱり、ちょっと寄ってみます
佐世保市、米軍基地、自衛隊基地が見えます
九十九島
平戸方面。やっぱり最初に寄らなくて良かったー。弓張岳の素晴らしい眺望を見てからでは、将冠岳からの景色が霞んでしまいますから
中央にちょっと見えるのが、将冠岳。遠いのね
記録終わります。予定外の4時間もウロウロしてしまいました。楽しかった

感想

MISBさんとは山の話で盛り上がって、造詣の深さに感服するばかりでした。またどこかの山でお会いした時は、この日の「続き」を話したいですね。
出会った方々、将冠岳さん、ありがとうございました