房総・三浦

第31回定例山行 ヨコハマから鎌倉アルプス

2013年03月23日(土) [日帰り]

0905金沢文庫駅発-1040金沢動物園-1200天園1300-1400半僧坊-建長寺総門-1450清水湯

アクセス
往路=京急・金沢文庫駅
復路=JR鎌倉駅
コース状況/
 危険なところはまったくありません。のんびり、ゆったり歩けます。
 危ないといえば、トンビです。大平山周辺でお弁当を広げていると、急降下の攻撃を受けます。今回も、前回もお弁当をとられた人がいました。羽を広げて遊弋し、目の前に迫ってくる姿に恐怖を覚えました。要注意です。
赤い電車が
切り通し
みんなで歩く歴史の道
椿も沢山咲いていました
峠の茶屋でトン汁と、食べかけのお弁当。崎陽軒の季節の弁当「春」です。これがなかなかおいしい
大平山上空を遊弋するトンビ
近づいてきました。小学生くらいの女の子が、箸を奪われました。
大平山から横浜みなとみらい方面
若宮大路が真っ直ぐ伸びています。
建長寺半僧坊。天狗と人が、やたらと増えます
建長寺の桜
桜は満開です
レトロな清水湯
店主自慢のヒレカツ

感想

手のけがで3か月ぶりのハイキング。桜も満開、気持ちよかった。野山を歩いていると、気分が晴ればれする。このコース、北鎌倉出発より、金沢文庫始発の方が人も少なくて絶対おすすめ。いろんな花や小鳥の姿を見かけたが、当方、識別できる対象が限られている。こういう時はエキスパートがいてくれたらなと思う。

三浦半島方面は味わい深いですね。鎌倉アルプスの前戯・六国峠ハイキングコースは楽しめました▲峠の茶屋だと350円、すぐ手前は300円。手前で買った後で、岩の上から鎌倉の街と海を眺めて、峠の茶屋へ持ち込んで飲んだ方が得だったかな−−。いえ、たかが缶ビールの話です。

下見をしたコースを、定例山行として歩きました。一か月前は梅の花が咲いていましたが、今回は桜でした。スミレの紫色の花も美しい。ウグイスをはじめとした鳥たちの声もたくさん聴けました。スノーマン殿がいれば、何の声かもっとわかったと思います。私も勉強をしないと。
 コースは高低差がほとんどなく、都市の里山をまったりと歩けます。たくさんのタイワンリスを見かけましたし、何羽ものトンビが空を横切っていました。新緑の季節ももうすぐです。
 2000メートル、3000メートルの本格的な山岳は当然魅力がいっぱい。しかし、都市部に残された自然の中を歩くのもいいものです。のんびりしました。
 このコースの後半は、切り通しや古い石の道標などがあり、歴史を感じさせます。鎌倉時代から生活道として大勢の人が歩いたのでしょうね。
 今回入浴した清水湯は超レトロな銭湯。二度目の訪問ですが、いつも懐かしい雰囲気に包まれます。遠く熊本から参加されたТさんは、「銭湯は初めて入りました」と。初めての山歩き、初めての銭湯と初物尽くしでしたね。
 反省会は駅前の「あさくさ」でした。おいしいシラスをいただきました。とんかつを食べたのも久しぶりです。
 定例山行に初めて参加されたТさん、Sさん。これに懲りずまた参加してくださいね。待ってます。

桜の開花が早まった中でのハイキングです。天園ハイキングコースは何度も行きましたが、いつも北鎌倉(建長寺)からスタートしていました。逆コースは初めてです。いやしの山歩きとなりました。以前はトレラン集団が雰囲気を壊していましたが、さほどランナーは多くなく挨拶をかわし、のんびりムード。汗を流すための「清水湯」に15時前に到着すると常連さんが並んでいました。快晴の予報でしたが、山では富士を見ることできなかったので、期待していましたが、清水湯の壁は金魚・紅鯉でした。富士山をいつでも望める鎌倉ですからね。また、紅葉の時期に歩きます。

鎌倉アルプスはトレランで北鎌倉周辺を走ったことがありましたが、今回は金沢文庫駅からのロングコースで景色を楽しみながら歩くことができました。
前回購入した登山靴は休ませて、トレランシューズで参加。足が軽く、軽いハイキングであればこちらが良いようです。途中、ちょっとお化けが出そうな伝説の十王岩や歴史のある切り通しなど、歴女がワクワクするような場所があり楽しかったです。
今回の反省会は不参加となりましたが、次回は是非参加したいと思います。