ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 279614
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

春ラン!ラン?ラン♪生駒山麓なるかわ園地をひとっ走り

2013年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
476m
下り
464m

コースタイム

09:15 センターハウス駐車場 トイレ有
09:55 見晴らし休憩所 トイレ有
10:25 神津嶽・なるかわ休憩所 トイレ有
10:40 ぼくらの広場 トイレ有 11:00
11:05 森のレストハウス トイレ有 11:15
12:20 センターハウス駐車場
天候 気持ちの良い晴れ~
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
なるかわ園地らくらくセンターハウス駐車場
コース状況/
危険箇所等
大阪府民の森 なるかわ園地内になりますので
危険な所はほとんど有りません

トイレも各所に有り大変便利です

らくらく登山道は大阪平野を眺めながら
歩く事が出来るのでとても楽しく爽快ですよ♪

園内周遊路のどんぐりの小路はちょっぴり山気分が楽しめます

トレランの人も多くて、ponzuさん夫妻はいつも
若い人たちに混じってランランランとここでは走っていま~す

大阪府民の森
http://www.osaka-midori.jp/mori/index.html
今週もかすかにsabakanさんの香りが・・・^^
春の消防啓蒙活動中でした
左センターハウス・右トイレ
7
今週もかすかにsabakanさんの香りが・・・^^
春の消防啓蒙活動中でした
左センターハウス・右トイレ
ポケットティシュ!いただきましたよ~マスコットキャラはさすが東大阪市!高校ラグビーのメッカですネ!!!トライ君で~す♪
11
ポケットティシュ!いただきましたよ~マスコットキャラはさすが東大阪市!高校ラグビーのメッカですネ!!!トライ君で~す♪
大奥様はいつもの事でサッサと出発!
7
大奥様はいつもの事でサッサと出発!
ラッキ〜なかなか良いお天気
6
ラッキ〜なかなか良いお天気
らくらく登山道♪こんな感じの道(左側の大阪平野をずぅ~と眺めて)を進みます
1
らくらく登山道♪こんな感じの道(左側の大阪平野をずぅ~と眺めて)を進みます
青空にヒコ〜キ ~~~~~✈
6
青空にヒコ〜キ ~~~~~✈
いい味わい
こんなん!いました♪
14
こんなん!いました♪
三角屋根の見晴らし休憩所とトイレ
1
三角屋根の見晴らし休憩所とトイレ
50代後半夫婦(笑)ここから花園ラグビ〜場がよ~く見えますよ~
41
50代後半夫婦(笑)ここから花園ラグビ〜場がよ~く見えますよ~
ぽかぽか陽気♪
神津嶽コースをぼくらの広場へ向かって歩きます
1
神津嶽コースをぼくらの広場へ向かって歩きます
可愛い小花 ☆スミレの仲間!お花のお師匠さんからのご教授です
8
可愛い小花 ☆スミレの仲間!お花のお師匠さんからのご教授です
左は神津嶽なるかわ休憩所、右はトイレ
左は神津嶽なるかわ休憩所、右はトイレ
この電波中継搭の真下です
2
この電波中継搭の真下です
黄色のお花♪おたくはどちら様?ハイ私の名前は福寿草です!・・・こちらもお花のお師匠さんにご教授いただきました^^
7
黄色のお花♪おたくはどちら様?ハイ私の名前は福寿草です!・・・こちらもお花のお師匠さんにご教授いただきました^^
背たけの伸びた福寿草
みなさん写真を撮ってはりましたが・・・シャイなponzuさんはお名前を聞けませんでした(笑)
15
背たけの伸びた福寿草
みなさん写真を撮ってはりましたが・・・シャイなponzuさんはお名前を聞けませんでした(笑)
「暑っついわ~」「なんやええ天気やネ」「これやからお天気はわからんわぁ~」「うれしいけど!」
6
「暑っついわ~」「なんやええ天気やネ」「これやからお天気はわからんわぁ~」「うれしいけど!」
ミツマタらしい!?
8
ミツマタらしい!?
今日は行かない、生駒山頂へ手製おにぎり♪これは美味しいよ~フレちゃん^^
15
今日は行かない、生駒山頂へ手製おにぎり♪これは美味しいよ~フレちゃん^^
大奥様これは得意!ponzuさんは体がかたすぎ(笑)
46
大奥様これは得意!ponzuさんは体がかたすぎ(笑)
この頃よく見る石柱
1
この頃よく見る石柱
金剛山、葛城山方面はくもり空
2
金剛山、葛城山方面はくもり空
「昨日やったらガンさん、マッキ〜と逢えたのに!」「今日は来て無いやろなぁ~」「まぁ覗きに行こっと♪」『・・・』
5
「昨日やったらガンさん、マッキ〜と逢えたのに!」「今日は来て無いやろなぁ~」「まぁ覗きに行こっと♪」『・・・』
コブシはこの程度の写りで^^
4
コブシはこの程度の写りで^^
これは奇跡のショット♪
13
これは奇跡のショット♪
ブドウ!?(笑)
☆花のお師匠さんからムスカリ(花言葉、寛大なる愛・通じ合う心・明るい未来・・・)とのご教授♪ありがとうございます^^
9
ブドウ!?(笑)
☆花のお師匠さんからムスカリ(花言葉、寛大なる愛・通じ合う心・明るい未来・・・)とのご教授♪ありがとうございます^^
ぼけぼけのシキミ?
3
ぼけぼけのシキミ?
モクレン?
タムシバとのご教授♪by komakiさん
5
モクレン?
タムシバとのご教授♪by komakiさん
白いツバキ?もうちょっと勉強しますネ
8
白いツバキ?もうちょっと勉強しますネ
ありがたや~^^
下山は右手に大阪平野を眺めながら
3
下山は右手に大阪平野を眺めながら
青空とコブシとサザンカ
とっても綺麗なコンビネーション♪
6
青空とコブシとサザンカ
とっても綺麗なコンビネーション♪
どんぐりの小路で帰ります
3
どんぐりの小路で帰ります
水車小屋跡に到着 右手に進むと鳴川峠
4
水車小屋跡に到着 右手に進むと鳴川峠
気持ち良い道を下ります
2
気持ち良い道を下ります
鳴川谷の上高地!大正池風(笑)
6
鳴川谷の上高地!大正池風(笑)
この標識だらけの場所に出ると、らくらく登山道まで帰ってきました!
2
この標識だらけの場所に出ると、らくらく登山道まで帰ってきました!
毎回会うワンちゃん親子ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♪右がお母さん15歳でひもにつながれているのが子供たち!!奥の子は怖がり屋さんですって(笑)
20
毎回会うワンちゃん親子ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♪右がお母さん15歳でひもにつながれているのが子供たち!!奥の子は怖がり屋さんですって(笑)
やっぱり奥の子は怖がり屋さん(笑)左のお母さんはもうヨボヨボです 手前の子は元気いっぱいで大奥様に吠えまくってました^^
12
やっぱり奥の子は怖がり屋さん(笑)左のお母さんはもうヨボヨボです 手前の子は元気いっぱいで大奥様に吠えまくってました^^
駐車場のお空にジェット機雲~~~
3
駐車場のお空にジェット機雲~~~
自宅に帰って小腹がすいたので、明星チャルメラみそ味!なんとこれが絶品♪
「どういう事!」「カップラーメンが!」「そんなはずないわ!」「ホンマや♪」って・・・(笑)
12
自宅に帰って小腹がすいたので、明星チャルメラみそ味!なんとこれが絶品♪
「どういう事!」「カップラーメンが!」「そんなはずないわ!」「ホンマや♪」って・・・(笑)
♡おっさんが7人!出ましたぁ~野菜たっぷりで美味しい☆☆☆

※がんさん!マッキ〜♪今日も残念でしたぁ^^また逢いましょうネ
☆ホント一度逢いたいわ~ 「でもお母さんみたいな歳ですよ!(笑)」 p嫁 
32
♡おっさんが7人!出ましたぁ~野菜たっぷりで美味しい☆☆☆

※がんさん!マッキ〜♪今日も残念でしたぁ^^また逢いましょうネ
☆ホント一度逢いたいわ~ 「でもお母さんみたいな歳ですよ!(笑)」 p嫁 

感想

天気予報では一日中曇りで午後からはにわか雨がふるかも
だったのですが、朝起きるとなかなか良いお天気^^

相方と相談してちょっくらひとっ走りなるかわ園地へ行く事に!
各自おにぎり、ひとつを持って小走りに遊んできました♪

当然カメラは持って行ってませんのでケータイで撮影!
コンデジとあまり変わらないので同じような感じです(笑)

4/18にダイトレチャレンジ登山36kmがあるので
足を痛めない程度にこれから少しづつ距離を増やしていくつもりです

☆この生駒山麓RUNはレコup予定は無かったのですが
 ヤマレコユーザーFさんが「近ごろ手抜きや!」とのご指摘・・・
 シャイなponzuさんはご指摘を謙虚に受け止めここにレコUPします^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1598人

コメント

70代夫婦に見えまっせ〜
ponzuさん、自分のレコ書かなあかんのに、あんまり邪魔centいてや〜 さんはい〜♪

手製?
大奥様の命令でponzuさん作らされたんかいな〜
そやから、海苔は小さ目にしてご飯の白も出さんと映えへんで!! 
って言うてるやん
2013/3/24 21:14
チャルメラ〜も美味しそう♪
ponzuさん こんばんは!

トレランもしはるんですね〜
ダイトレはトレランで出場ですか?

見晴らし展望台で、ヒップアタック後
飛ばされたponzuさんの運命やいかにっ!って感じです

奥様は体軟らかいですね!
ponzuさん それでは体洗えませんね〜
奥様に背中流してもらっているのでしょうか?

仲の良いponzu夫妻
楽しさが伝わってきますよ〜
2013/3/24 22:54
次回に持ち越しで。
今日は想定外にいい天気でしたね。
雨降るかもと思い家周りを軽くジョギング・・・いえウォーキングしてました。
(この数年、今日も含め、30分以上連続で走ったことありません

それにしてもnoodleチャルメラ旨そうですね。
おっさん7人とはいきなりハードル高すぎですよ。

ナルトでponzuさん越えが早いか、
どっかでばったり遭遇が早いのか
2013/3/24 23:39
おはよ〜ござぃます(●^o^●)
昨日は、生駒さんでしたかぁ。
けっきょく一日マッタリしてしましました

P奥さま、ありがとうございますっ(*^o^*)
実はうちの母は隠れponzuさんご夫婦ファンなんです(´m`)
「面白いわぁ〜」って、こっそりレコを覗いています(ばらした
ぁ、もちろん。うちの母よりずっとお若いです〜。

なんだか思いは募るばかりだわぁ〜。

PS,私もサッサと出発するタイプです
2013/3/25 4:38
いよいよですね
おはようございます

南海電車の社内吊りで「山、可憐」のポスターを見ました
春ですね

桜の開花は始まったばかりで随分待たされていますけれど
ponzuさんのレコで花を楽しませていただいています

FREさんの 講座
勉強になります

海苔といえば
昨日喫茶店で「海苔トースト」というメニューを見つけました
胡瓜と海苔が挟んであるシンプルなもののようでした
とても気になってるんですよ
2013/3/25 8:11
なんか・・呼ばれた様な!! |_・) |・) |) ※パッ
ponzuさん コンチッワ

春の花 を訪ねた生駒ハイキング・・と思いきや

       トレランでしてんね

    ダイトレ36km行かれますの〜 (((o(^。^")o)))スゴイナ

おっさんが7人 やったら、まだまだ mipoりんの子ブタ8匹に負けてまっせ
2013/3/25 15:18
おにぎり!判った~(笑)
フレさん!! 今日は忙しいねん
まだ仕事せなあかんのよ

おにぎり はおっさんの愛ですよ~~~
ホンマやね、ご飯の白い所も出さんとネ

新潟レコ早よ覗きに行かんと・・・
また怒られますやん

フレちゃん優しくしてネ
2013/3/25 20:33
nagaコメ~さんきゅう~
nagaさん! こんばんは~

どこでも走りますョ~
ダイトレは10時間ペースで楽しく歩きます

お風呂では ・・・ヒミツ
何!言わせますのん!

2次回は王将やネ

ダイトレrun行きます?
2013/3/25 20:40
生駒なるかわ園地!いいお天気でしたよ♪
ガンさん! こんばんは~

うちらも走るのは、下りかフラットな路面だけです

チャルメラのスマートカップ
けっこう美味しいですよ♪野菜もたっぷり
7人のおっさんにはビックリしました

もうすぐ逢えるかな
2013/3/25 20:50
何してましたん^^生駒で待ってたのに~(笑)
マッキ~♪まいど~

相方さまが探してましたよ~
あのヤングお母さん♪はマッキ~の・・・へぇ~

生駒なるかわ園地もホームコースにしてくださいネ
そしたら逢えるかもですネ

今週末は桜目当てで明日香村で~す
2013/3/25 20:58
今週いよいよ桜巡りに行って来ますよ~♪
まぁ~さま♪ こんばんは やっとやわ^^

ついに今週末に念願の奈良さくら巡り に行って来ます
(全部廻れるかな!?)

ランチもお店を探して♪(手製 ではネ )

海苔トーストはちょっぴり微妙
まぁさまが食べてからにします
2013/3/25 21:14
いつでもお越しください♪
セントさ~~~ん! こんちくわ

トレランと云っても・・・下りだけ走ってま~す
インチキランナ〜です

ダイトレ行きますか?楽しいですよ (たぶん^^) 

☆コブタちゃん8匹ゲットはウサちゃんだったような~
2013/3/25 21:23
ponzuさん、こんにちは!
ふふふ、老人力で何度も言うわぁ、
おねいさまやっぱり足長っ

お花がきれいでトレラン日和ですね
お花の師匠付きだったの??
我々も花の名前にてんで疎いので花のきれいな山に登っていて
植物マスターと遭遇するとラッキー と思います

「七人のおっさん」黒澤明??つおい??
2013/3/26 11:21
マスクが・・
マスクが怪しさ全開ですね〜。
山でマスク夫婦を見たら、ポンズさんとこやと心得ときます

でも〜、お二人ともお仲がイイですよね〜
ラブラブや!

お天気やし、花もキレイし、おっさん7人やし、最高ですやん〜
2013/3/26 20:24
7人のおっさんは、フレさんそのものですかから、つおい♪です^^
kamehibaさん! こんばんは

老人力コメ ありがとうございます

チャルメラのおっさんナルト!
マジにフレさんにそっくりです
写真見せてあげたいわぁ・・・

お花のお師匠さんは
写真をUPするとすぐに
花名をすぐメッセージしてくれるんですよ ありがたや~
(ヤマレコって凄いですネ!)

「パパ~!kameちゃん家にwine送っといて~」p嫁
2013/3/26 21:22
こんな素敵な夫婦に(笑)
マスクは春限定ですよ~

おかどん! まいど~

またまた会えるね
ダイトレとBBQは!?どうするの~

ラブラブでも無いんですよ 互助会みたいなもんです

チャルメラカップは美味しいですよ♪
一度お試しあれ~~~noodle
2013/3/26 21:34
ponzuさん こんばんは。
30枚目の、モクレン似の花は
「タムシバ」な気がします。
同じモクレン科ですが、花弁が
6枚なので。(モクレンは、花弁が多し)

なんてことより、背中に手が回るのが
うらやましいです。やわらかいですね。
2013/3/26 21:38
これから本気でストレッチに励みます(笑)
komakiさん! おはようございます

タムシバのようですネ
ありがとうございます!追加修正しときます

写真を見て体の硬さを実感しました
柔軟な体は山登りの基本ですもんネ

これから毎日ポン酢飲も~っと!
komakiさんもご一緒に
2013/3/27 5:07
私も身体カタイけど。。。
ponzuさんには、勝ちそう(^_^)v

奥様、柔らかいですね〜。
確かに柔軟な身体は基本ですよね。ストレッチしなければ!
2013/3/27 20:46
ラジオ体操は毎日してます(笑)
ミポさん♪ おはよう~

負けてますか?
ちょっと、かたすぎですよね

ストレッチは良いらしいですよ
かたい身体は病気の元だとか・・・

※トイレはお早めにネ^^
2013/3/28 5:25
背中が痒いときは?
奥様にかいていただいてる、とか?
私はお二人で背中合わせになってる画像が好きです〜。

奥様にあわせたら、綺麗なTの形になるのに、
ponzuさんの前傾が甘いのでYになってるよ

お二人のパワーとオーラに雨雲 も退散だったのですね。
2013/3/28 15:44
もちろん"孫の手"です(笑)
neko-obabaさん♪ こんばんは

相方様は掻いてくれませんねん
自分の事は自分で・・・ponzu家のルールです

次回は綺麗なМの字をお見せします

お天気 は予想外に良かったですネ

「ダイトレで逢いたいわ~」p嫁
2013/3/28 18:22
体カタイ…
私もチョー固いっす・・・

一時、柔軟とかしてましたがサボると元通りの固さに…

ダメだぁ…なんど見てもグラサンマスク姿見ちゃうとニヤけてしまう…
そして今回はラーメンの中のおっさん7人…

今年は我が家もダイトレ参加予定であります
2013/3/28 21:17
ダイトレ~! 参加ですか♪
utaotoさん! おはようさん

わが家は電車ですので7:00にスタートぐらい
逢えるの楽しみ~~~

かたい体はヤッパ良くないみたい
おとうさんもポン酢♪飲みましょう

わたくし前屈も悲惨でござる!
2013/3/29 5:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
らくらくセンター発着お手軽散歩
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら