甲信越

七面山、希望峰(表参道→裏参道)

2020年12月12日(土) [日帰り]
KatzUK その他1人

天気に恵まれ、大変楽しい山歩きとなりました。コースが長く、裏参道の下りは大変でしたが、膝を痛めることなく歩き通せて良かったです。
天候 晴天
アクセス
表参道入口脇には8台しか停められませんが、下にいくつも駐車場があります。表参道入口近くに、仮設トイレ有。
裏参道入口(角瀬)のそばにタクシー会社があります。下山後、角瀬から表参道入口駐車場までタクシーを利用しました。1460円
コース状況/
危険な所はありません。七面山から希望峰まで倒木が多いですが注意して歩けば問題無し。裏参道は落ち葉が多く、慎重に歩く必要有。
表参道入口。表参道はベンチが置いてあり、お休みどころが何か所もあり、いたせりつくせりの参道です。
表参道はスタートが1丁目、敬慎院が50丁目で表示されています。これは30丁目付近から、甲府方面。尾根道なので、反対側の富士山も時々見れます。
敬慎院入口に着きました。個人的な感じではありますが、25丁目くらいまで簡単に進みますが、その後、なかなか進まず。丁目の間隔がやや違うのでしょうか?45丁目くらいからはさっと進みます。
敬慎院前の展望台から。この時は、富士山が傘を被っていました。
敬慎院。登山者も室内の休憩室を利用できるそうです。すごいおもてなしですね。私たちは外にあるトイレだけ利用させてもらいました。
敬慎院を過ぎると山道になります。鹿がいました。
そばを通っても逃げません。
敬慎院を過ぎると標高も上がり、山の雰囲気が変わります。
七面山頂上手前の大がれ。
山崩れが続いているのが分かります。いつかは七面山頂上も崩れてしまうのでしょうか?
大がれの向こうに見える富士山。
七面山頂上。眺めはありません。頂上手前から富士山方面は良く見えますが、西側が見えないので、20分ほど先の希望峰に向かいます。
希望峰から。天気に恵まれ、しっかりと南アルプスが見え、大感激。右の奥が聖岳。左に少し頭を出しているのが上河内岳。
手前の山に邪魔をされて、高い山の頭しか見えないのですが。一番右は北岳のようです。
希望峰
希望峰から七面山に戻る途中。登山道から離れていますが、低い所は、雨が降ると水が溜まるのでは?
敬慎院に戻りました。天気が良くなり、富士山の頭が見えるようになりました。左は毛無山。
敬慎院の中にある一の池。
奥の院の影嚮石(ようごうせき)。敬慎院から始まる裏参道は、奥の院まで林道で、奥の院から山道になります。裏参道は単調で、あまり面白い道ではありません。表参道よりずっと少ないですが、ベンチや休む場所があります。
裏参道の終点。(ここから登る際のスタート場所)。お疲れさまでした。道に出て、町の方へ50m位行ったところにタクシー会社があります。
タクシーで表参道入口まで戻ってきました。

備考 長いコースで、ストックが有効でした。