箱根・湯河原

湯坂路

2013年03月23日(土) [日帰り]

9:25 箱根湯本駅→9:42 湯坂路取付→10:06 湯坂城趾→11:50-12:43 浅間山→13:05 鷹巣山→13:40 千条滝→13:58 小涌谷駅
天候 晴れ後曇り
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
◆危険箇所等
特になし。
◆登山ポスト
無し。
◆トイレ
途中にはトイレは無いので箱根登山鉄道の駅を利用するのが良い。
湯本の国道から1本裏に入った早川沿いの道を行くと満開の桜に出逢う。
例年よりも2週間位早い開花だが、ジャストタイミング。
向こうに湯坂路の尾根が見えてきた。
はつ花そばの向かいに見事な桜。湯坂路の尾根も見える。
湯坂路の登り口は国道1号線添いにあった。熊野神社の方を廻って来たので結局回り道をしてしまった。
湯坂路は初っ端から急登が続く。急登は湯坂城趾まで。
一登りした所で湯坂城趾に至る。
古い石畳の道が歴史を感じさせる。
標高500m位の所にあった見事な桜の木。あと2週間位したら見頃かも?
新芽が芽吹いて来ている。
この辺りはとってものんびりと登れる散歩道の雰囲気。まったりと歩けます。
紅葉の新芽。
馬酔木も花盛り。
城山からの大平台分岐。でも城山の標識は無かった。
こちらも花盛り。
所々に間伐作業用か脇道が出来ているが、どこまでエスケープに使えるかは疑問。
浅間山に到着。
今日はクルマじゃないので遠慮なくやらせてもらいますよ。でもここでは日本酒だけ。
浅間山には三角点があるものの、無惨にも。
浅間山からは駒ヶ岳と神山が展望できる。のんびり昼寝もできる陽気。昼寝も気持ち好さそうだ。
小涌谷、宮の下への分岐。
こちらは逓信省の石杭。
浅間山からは緩やかに下って行く。両側にアジサイが植栽されているようだ。
小涌谷への分岐。
鷹巣山が見えてきた。急に人出も多い。
ここまで来て漸く明神さんに出逢えた。
鷹巣山へは結構な急登。ここにも古い石畳の道がある。
落葉松の松笠が落ちていた。箱根の山にも落葉松があるんだ。
鷹巣山山頂の標識は無くて鷹巣城趾の標識があった。加えて大日如来の石碑も。こんな所に山城をよくも建てたものだ。
鷹巣山からの眺望。広々とした山頂だが展望はそれほど良くはない。
分岐から千条滝へと少し降りると普通の松笠になるが、これは誰か齧ったものだ。いったい誰?
千条滝に到着。
立派な案内標識あり。
ちょっとアングルを変えて全体像を。
小涌谷駅に到着。
湯本まで箱根登山鉄道で降りて来たもののまた登り口まで戻って和泉でお風呂を頂戴した。なかなか良い湯。

感想

19年前の晩秋に一度妻と小涌谷から歩いたコースだが、今回偶然にも逆コースで湯坂路を歩くと言うお誘いを受けた。ここ2週間ばかりで急に春になってすっかり雪山気分は失せてしまったし、土曜日はハイキング日和と言うこともあって二つ返事で参加表明した。

湯本までの車中からも満開の桜やレンギョウが目を楽しませてくれたが、湯本から早川に沿って歩いて行くと早川を渡る橋の袂、ちょうどはつ花そばの正面にある桜が実に見事だった。ここから正面に湯坂路の尾根が望まれるので登り口はどちらかなと歩いて行くが熊野神社からは登山道の気配は無い。一旦国道に出て歩くと足洗いの湯和泉の向こうに突然のように尾根への取り付きが現れた。
下から見てコブのような形だから当然出だしから急登で、これは湯坂城趾まで続く。湯坂城趾を超えるとやや勾配は落ちて楽になる。鎌倉古道と呼ばれるだけあり、石畳が敷かれた道が伸びている。湯坂城趾の辺りは尾根の幅も10数m程度だったが登るに連れて広くなって行く。ウグイスが鳴いているが余りに春が来るのが突然なのか、それともまだ若いのか、まだ鳴き方がたどたどしい感じがする
500m位まで登ると更に緩やかな勾配になってのんびりとした散歩道の雰囲気になるが、所々に桜の木が見られる。まだまだ蕾も固くあと2週間は開花に掛かりそうだが美しそうだ。そう言う季節にもまた歩きたくなる。

湯坂山は何の標識もなく、また緩やかな尾根が続いているのでどこが山頂と呼べるのかも判然としない。尾根はそのまま緩やかに城山を超えて浅間山まで登りが続くのだが、城山も同じように標識が無い。城山の手前では大平台側の斜面に間伐作業の様子が点々と見られたが所々に脇道が作られていた。エスケープルートになるのかは疑問。浅間山に着くと2-3パーティがすでにランチタイムの休憩を摂っていた。我々ものんびりと神山を見ながら長いランチタイム休憩とした。

浅間山からの下りは緩やかで両側にアジサイが植えられているようなのでアジサイの季節にはまたひときわ映えるのだろう。小涌谷への分岐を超えて鷹巣山への登りに掛かると一転して急登になる。段々の歩道が設えてあるがその脇には石畳の道も見られる。頂上域ではまたなだらかになるが一番高い所と思われる所には鷹巣城趾の標識と大日如来の石碑があった。石畳は城に至る道だったのかもしれないが、よくもこのような所に山城を作ろうと考えたものだ。鷹巣山からは駒ヶ岳、神山、金時山、明神ヶ岳の箱根の山々と丹沢大山も望むことができた。少し櫓を建てれば樹々に邪魔されず好展望を得られるので砦を築く好適地と考えたのかも。

鷹巣山では写真だけ撮って折り返し、先ほどの分岐を小涌谷方面へ下って行く。分岐から千条滝まで20分程度。沢音が近くなりだしたらやがて千条滝だ。千条滝から先は観光道になりすぐに小涌谷の住宅街に至る。帰路は箱根登山鉄道に乗って湯本に戻り、さらに登り口まで戻って和泉でお風呂とした。

すっかり春になった陽気の中、のんびりとした1日を過ごせたハイキングだった。19年前は紅葉の時期に歩いたが、湯坂路は花の時期も快い散歩道になりそうだ。