記録ID: 2798468 全員に公開 ハイキング 東海

天候晴れのちくもり
アクセス
・木楽荘の駐車地を利用

S木楽荘10:1410:28稲荷山10:5310:57庄十山11:09扇原11:14赤松山11:26不動岳11:34迷子尾根の頭11:38三ツ俣11:51天神岩11:5912:09長興寺山12:1512:29中西山12:33滝頭山12:3412:37恐竜の背13:1313:35赤松山13:39扇原13:47庄十山13:52木楽荘13:5613:59稲荷山14:1514:17木楽荘G
・整備山行につき、コースタイムは参考になりません。
・ログ:GARMIN eTrex30x

個人装備 飲料水(麦茶)500ml→残350ml お湯500ml→残150ml ホットコーヒー350ml→残150ml ノコギリ 看板修繕用ヒモ 油性ペン ピンクテープ 厚鎌 皮手袋 ショートゲイター ネックゲイター ザックカバー ワークマン・レインジャンパー モンベル・カモワッチアンブレラ モンベル・ウィンドブレーカー 常備薬 トイレセット 小銭(お賽銭用) アナログ温度計 救急セット GARMIN・eTrex30x 測量野帳 レジャーシート モンベル・スタックイン野箸 スノーピーク・チタンダブルマグ220ml スノーピーク・チタン先割れスプーンショート スノーピーク・チタン先割れスプーン モンベル・アルパインサーモボトル0.5L MINIMALIGHT・メッセポーチ GOLITE・JAM2 モンベル・キャップ ペツル・e+LITE OLYMPUS・ミラーレス一眼E-PL1s Kenko・単眼鏡 ミニ三脚 スマホクリップ タオル

たらめ会の若手二人が稲荷梅園の上で、なにやら作業をするとのことで、様子を見に木楽荘からのスタートとしました。
なんでもこの場所で、たらめ会のメンバーがテント泊をしたとのこと。急遽、テン場の造成作業をしていました。
そのままズルズルとコーヒータイム。
長居をしてしまいました、歩き出します。すぐに稲荷山です。
田原町 四等三角点 標高67.99m。
次は庄十山。
チゴユリ坂が始まった〜(^_^;)
冬の時期だけ衣笠山がふわっと見える。
193独立標高点は赤松山。
小猿園地に寄ってみます。
黄葉してました。
風車がたくさん設置されてました。冬場のここは寒いです。
不動岳で防火帯が折れ曲がる。右手から来ました。
この時期は落ち葉で歩道が分かりやすくなります。
紅葉と黄葉が入り混じり。
ヤブレガサは冬場は姿を隠します。
歩道の外れに目立つ黄葉。
三ツ俣通過。
この通れるけど倒木は片付けたい。
コイツも。
この先で25名のパーティーとすれ違い。
廃林道を歩き、天神岩まで来ました。
座ると眺めが悪い。
チョコチャージ。
長興寺山の舗装林道まで来ました。
田原無線中継所の左側へ向かう。
階段を登ってココのフェンスの裏側へ。
雑木林に潜り込み、ほんの少しでコチラへ。
長興寺山 四等三角点 標高242.03m。
引き返して林道脇の分岐を、衣笠自然歩道方面へ。
藤尾山・西の覗き方面への分岐は直進。
258独立標高点は中西山。
そして滝頭山着。
今年の5月に設置した地図が外れてました、回収します。
恐竜の背〜。
Y氏設置の鐘があったので鳴らしました。
今日のランチ休憩はココで。
向かいの山の黄葉・紅葉...。
不動滝の滝口。
ペラ岩と...
忍岩は異常なし。
忍岩からの衣笠山。
同じく滝頭山。
早足で稲荷梅園へ。Y氏が昼食抜きで作業して、梅園の上にはテン場が完成されてました、ご苦労さま。
ココで小休止しました。
天神岩の事が書いてあるとのことで、大久保地区へ行ってきました。一番下の「岩巣山の大岩」のことだと思いますが、岩巣山という名称は初耳です。滝頭山〜中西山の東西に伸びた尾根を、大久保地区(南側)から見た時の名称なのかもしれません。

by genta_

たらめ会のY氏が土曜日に、稲荷山の梅園の上でキャンプしているとLINEで連絡がありました。すぐにテントの主は判りましたが、たらめ会のメンバーとだけ言っておきます。Y氏が事務局の笑之助さんにキャンプしてる人が...と報告したら、「平にしてテント場にするか!」ということに。次の日にはY氏とRikoさんが...という具合です。
 さて、前日の夜にLINEでこんなやり取りをしていたので、木楽荘からのスタートとなりました。しかし、テン場の造成作業は二人に任せて、自分は長興寺山三角点を目標に歩き出しました。ピストンで済まそうと考えていたけど、やや強い北西風を避けられるランチ場を探しているうちに、恐竜の背まで来てしまいました。滝頭山はやや風裏になるので、快適なランチ休憩となりました。歩いているときは終始、北西風が当たっていて寒かったので、なるべく止まらないように歩き続けました。おかげで筋肉痛になりそうです。
 衣笠自然歩道の端っこである、稲荷山にテン場が出来たことにより、衣笠山方面からテントを担いで衣笠自然歩道を縦走し、稲荷山のテン場で一泊。翌朝はピストンで戻るなんてことを妄想していますが、今年はもう無理かなぁ?