富士・御坂

笹子雁ヶ腹摺山(山梨百名山・秀麗富嶽十二景・大和十二景)

2020年12月13日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場には5〜6台停められます。
コース状況/
落葉で滑りやすい箇所あり。
さあ、出発♪
Marshaとsachiさんは雁ヶ腹摺山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山に続いての雁ヶ腹摺山3座め。。
こんな階段がずっと続きます。
行きは尾根道を行きます。
富士山、ずっと見えてるけど枝に邪魔されてなかなか写真に撮れない
ずっとこんな感じ
たまに見えるとみんなで撮影タイム📷
休憩もソーシャルディスタンスを守ります。
それでも高度が上がると富士山も大きく見えてきました。
この左に三つ峠も見えたけど富士山と一緒には写せませんでした。
それでも高度が上がると富士山も大きく見えてきました。
帰りはこっちの新道を下ります。
大きな鉄塔と青空
大きな鉄塔と富士山
笹子雁ヶ腹摺山頂に到着
「大和十二景」
旧大和村で制定した絶景ポイントだそうです。
笹子雁ヶ腹摺山頂に到着
「大和十二景」
旧大和村で制定した絶景ポイントだそうです。
こちらは秀麗富嶽十二景の立て札
山頂からは綺麗な富士山が見えました。
お約束の三角点タッチ

この後もちろんアルコール消毒しときました。
お約束の三角点タッチ

この後もちろんアルコール消毒しときました。
三人娘と頂上標3本
仲良くひとり1本ずつ
三人娘と頂上標3本
仲良くひとり1本ずつ
下ってから車で近くの矢立の杉を見に行きました。
杉良太郎さんが「運命の地」と定めたとか…
立派な杉様がいらっしゃいました。
りっぱスギて写真に入りきらない(;'∀')
立派な杉様がいらっしゃいました。
りっぱスギて写真に入りきらない(;'∀')
このハンドルを20回回すと幸せになれるという伝説があるとかないとか…

感想

雁ヶ腹摺山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山に続いて笹子雁ヶ腹摺山に登るMarsha-ukuleleさんとsachi3575さんにくっついて笹子雁ヶ腹摺山に。
私は先週の岩殿山、先々週の滝子山に続いて3週連続の秀麗富嶽十二景。12月でも暖かく歩ける大月市の山は大好きです。
秀麗富嶽十二景は眺望もいいし♡
笹子雁ヶ腹摺山は山頂以外はこの時期だと落葉した木の間から少し眺望もあるけど春過ぎたら眺望は無しかな…
でも頂上は富士山側は開けてし、夏は日陰で涼しく歩けていいかも。

今回も青空に恵まれて楽しいハイキングでした。
車を出してくれたMarsha-ukuleleさん、計画を立ててくれたsachi3575さん、楽しい時間をありがとうございました!
また誘ってね♡(^^♪

靴のグリップが効かなくて、よく滑り、登りにくかった。よく見たら、底がかなりすり減っていた。降りる時には怖かった。降り始めてすぐに、チェーンスパイクを借りた。そしたらどうでしょー。全く滑る気がしないしない!砂の斜面と、落ち葉の登山道であり、ぬかるみも霜も氷もない。チェーンスパイクの威力を見せられた。夕方、用事を済ませてから、買いに走った。チェーンスパイク購入!実地で試し履きをさせてくれた友に感謝!
ひと山だけの遠足。林道が閉まる前日だった。これで、牛奥雁ヶ腹摺山、雁ヶ腹摺山、笹子雁ヶ腹摺山、の山頂を踏むことができた。ここからの富士山は鉄塔越し、木々の枝越し、など、なかなかチャレンジングだ。だがそれもまた、面白い。

3つ目の雁ヶ腹摺山の笹子雁ヶ腹摺山。今回は三人ともにはじめての山!事前情報では、登山者は少ないと言うことでしたが、すれ違う人も多く、山頂にも何人も登山者がいました(^^)
風景も良くないとの情報もありましたが、木の枝の向こうには富士山がよく見えました。滑りやすい登山道で山友がチェーンスパイスを試してみると快適に下りることができ、購入したいと考えています。帰ったら、山仲間からもうひとつ雁ヶ腹摺山があるらしいとの情報をもらい、来年の楽しみに下調べをしようと思っています!