高尾山で今シーズン初の氷華探し 大漁でした^^)

2020年12月17日(木) [日帰り]

祈祷所P
天候 晴れ 八王子 -3.5度とか
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
祈祷所P 500円利用
コース状況/
危険箇所ありません。城山辺りは暖かくなるとぬかるみそうになって来ました。
その他周辺情報 ほんと、暖かいお蕎麦食べたいところですが、昨今のC状況から涙をのんで(すきっ腹を抱えて)直帰しました。
先週に続いて祈祷所Pに停めました。
ケーブル始発ぴったりでした。
ケーブル山頂駅から中央高速方向の景色
霞台あたり
浄心門の先あたり
8:22 薬王院の山門とうちゃこ。
ここら辺りの紅葉で残っているのはわずか。今日はここから富士道経由にしました。
強烈な枝かぶりですが、ヒガラ?
ジャノヒゲ
6号路に突き当たって豪華トイレに上がる途中にいました。
しかも大きいのも数十株。ここでこれだけいるということは今日は氷華祭り開催中のようですね。^^)
8:42 山頂 まだ人影はまばら
ふじさん。やたー。山腹に雲がかかっているがよしとしよう。
紅葉台の巻き道にもいました!
たくさん。
このあたりの気温は1.1度。今朝は八王子の観測点で-3.5度まで下がったようでした。
一丁平に向けてさらに巻きます。
うーん、以前よく出ていたところが何箇所か笹に侵食されて出てません。:-(
それでも大きいのがでているところがいくつもありました。
振り返るとスカイツリーがよく見えます。
一丁平らから城山に向けての巻き道も出ています。
このあたり。
城山手前の巻き道。
9:40 城山とうちゃこ。
富士ズーム
反対側からスカイツリー
先を急ぎました。
電波等のあたり。
一時でなくなっていたのですが、去年あたりから復活したようです。
10:01 一丁平から
今日はここから大垂水方向に下りました。
すぐにいました。
ん? アキノタムラソウ?
坂道付近にもわんさかいました。
10:16 高圧線鉄塔通過。高尾林道方向に向かいました。
学習の道からの紅葉台方向はいつまで立っても開通しませんな。
数は少ないですが、この林道沿いでも見つかりました。
高尾林道は林が邪魔をしていますが途中何箇所か富士山が見えます。
その先一箇所紅葉が残っていました。
大きな色は紅葉が数本生えていました。
まったく人通りがないのが残念なくらい。
気温はと。6.1度。おっと、めったに見ない湿度20%以下。熱中症はほぼ安全ですがも、肌荒れ注意どすな。:lol:
その先でもう一箇所富士山が見えるところがあります。
昭和60年度の「高尾林道」開通記念かな
都心方向の視界がちらっ。
11:03 10kmくらい歩いたところで腰痛がひどくなり、これに腰掛けて一休みになりました。3分ほど休むと、またしばらく歩けます。
すぐに高尾林道終点から稲荷山コースへの分岐がありました。
このぽわぽわはなんだけな。
11:08 稲荷山コースと交差。さらに6号路方面に向かいました。
6号路にぶつかったあたりで、女子が足つってスタックしていました。コムレケアを進呈したらキャンデーをくれました。わらしべ長者にはなりませんでしたけど。
ぐいぐい下りました。3分に一組ぐらいスライドする込み方でした。いつの間にか、この看板倒れてますね。
11:48 病院の下に出てきました。
八十八地蔵尊
高橋家さんは休み。栄茶屋さんなどは開いていたのですが、昨今のC状況にかんがみパスすることにしました。
12:01 タカオミュージアム方向の紅葉で締めくくりました。
今日の探索結果。大漁でした。:-)

感想

寒波が来ているのでどこかで氷華探し、と狙っていたら、朝の天気予報で八王子が-2度まで下がりそうだったので、意気揚々と出かけました。
といっても、通常なら相模湖駅からバス大垂水にするところなのですが、ここのところC感染者が急増しているので朝の中央線にのるのが憚られてくるまで出動となりました。(電車内の感染リスクは高くない、と聞いていますが多分ゼロではないので。)

コースは行きは6号路の上あたりから北側巻き道を城山まで上がり、一丁平らあたりから大垂水に下るという、バスコースの逆で、ついでに高尾林道から6号路を探索、という計画にしました。

結果は、過去数年の氷華探しの中でもトップクラスの大漁でした。また、今まで探していなかった高尾林道沿いでも数箇所見つかったのも成果でした。後から八王子の観測データを見ると-3.5度までさがったようですし、地面の湿り具合、夜明け前の放射冷却など好条件がかさなったのではないかと推測しました。そうそう、見つかるかと思った6号路のニリンソウ返り咲きは今日も空ぶりました。

体調面では、10kmくらいで腰痛がでてあるけなくなり1kmごとくらいに小休止しながら戻りました。15kmくらいなら調子がよければ休み休み歩けそうなんですが。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=24位。数字よりは楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆ (今日は氷華と富士山でばっちりでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (そら来るでしょ。安定の"ホーム"ですから。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(寒波が来たときの高尾山様さまです。)
総評・コメント:高尾林道はだらだら長いですが、天気に恵まれれば途中富士山が見えたりするのでたまにはよいのでは。

※ 弊ヤマノートの宣伝です。
『氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ』にご興味のある方はこちら