日高山脈

カムイエクウチカウシ山

2008年07月27日(日) 〜 2008年07月28日(月)

1156。登山口にジムニーを停めて荷造りしてたらこの時間になった。憧れのカムエクだ!今年も北海道山歩きの旅に来られて嬉しい。思わずニンマリ。でも最初の林道歩きはちょっとたいくつ。

1212。大事な晩飯のパスタを忘れてた。仕切直しで再スタート。

1338。林道終点。初の地下足袋歩きは、沢の水がチョー冷たくて気持ちいい。が、沢から上がると足の裏が痛い。もうちょっと靴底が厚いと良い感じか?しばらく歩いて登山靴に履き替えた。どうせ濡れても歩いてるうちに乾くしな。そんなに滑り易い川底でもない。

1520。八の沢出合い。と思ったらもうちょっと先だった。

1544。今度こそ八の沢出合い。すでに幕営してる人たちが5人くらい居た。まだ日が高いので先を急ぐ。が、コースマークが少なくて、しょっちゅう立ち止まってはルートファインディングを繰り返すので全然はかどらない。

1827。三俣?とりあえずここから先は急登みたい。いいかげん足もダルいし、次のテント場は八の沢カールまで無さそうなのでここで幕営に決定。テント張る前に沢に缶ビールとスパークリングワインを浸して、テント設営後にヒエヒエビールで乾杯作戦は大成功。パスタ食べながらスパークリングワイン呑んでるとだいぶ眠くなってきた。明日は3時起きの4時スタートだ!

0435。テント場をスタート。

0652。八の沢カール。意外に時間かかった。何度かコースミスしたからな。

0828。カムエク山頂。

0920。ラーメンで遅い朝食にして、山頂コーヒーですっかり満足。天気はいいし眺めは最高だしで名残惜しいが下山開始。

1019。八の沢カール。

1145。テント場。

1204。テントその他をザックに詰め込んで再スタート。

1411。やっと八の沢出合い。

1727。やっと駐車場。下山完了。楽しくも厳くも楽しい山行だった。
天候 二日とも晴れ
アクセス
7/26の夕方五時半にこの船で苫小牧東港から上陸。
最初の夜はここで野宿。静内ダムのそば。初日はペテガリ岳に行くつもりだったけど、林道がかなり手前からゲート封鎖されてたので諦めた。
あれがカムエク?
林道をちょっと歩いて振り返る。
こんな林道が8キロくらい続きます。
突然立派な橋が。でも車は通らない。
こんな藪の踏み跡を辿ります。
テント場から朝日。
徒渉を何度も繰り返して二股まで来ると、今度は滝の脇の踏み跡を辿ります。
まだ八の沢カールの手前。
八の沢カールは、天上の楽園だった。
八の沢カール。
ここで羆に襲われた人たちの遭難碑。
ピラミッド峰。今度はこっちにも行ってみたい。
いかにもピラミッド。
もうすぐ山頂。
山頂にて。ちいさな山頂碑が置いてあった。
たぶん幌尻岳。なで肩が特徴的。
この二股を右に行ってしまったので、一瞬ルートが無くなったかと思ってしまった。
こんな藪を漕ぐ場面も。
徒渉開始点の近くにある作りかけの道路。税金の無駄遣いどころかドブに捨ててる。

感想

・NHKの特番で見てから、一度上ってみたいと思った憧れの山の山頂に立てた。嬉しい。
・ここは登山道ではなくて踏み跡を辿って上る山だということを途中まで忘れてた。なんでルートファインディングに結構苦労した。
・特に沢上りの部分は、どこでも歩けるようで、でも適当に歩いてると流れの速いところや深いところにぶつかったりするので、とても大変だった。コースタイムは全然参考にならない。