富士・御坂

精進湖県営駐車場〜四尾連湖の蛭ヶ岳ピストン※8年前の自分に挑戦!

2020年12月19日(土) [日帰り]

総歩行時間=8時間17分(ヤマプラ標準時間=不明)
歩行距離=23.16km
標高差=517m
平均速度=2.80km/H

※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されているのと、
 たまにGPSが瞬間移動していますので
 累計標高等は参考程度として下さい。
アクセス

コンビニ:R139上に数件あり
コース状況/
1.県営駐車場から「精進峠」までは比較的急登です
 また足元は砂系+枯れ葉で滑り易いので下山での使用は注意が必要です
2.「蛭ヶ岳」手前は、偽ピークが多数あります
 泣きが入りました……。(-。-)ボソッ
3.「蛭ヶ岳」手前は、急登+枯れ葉なので帰路は注意が必要です
 ※一応危険個所にはロープがあります
4.トレースは薄い部分があるが、リボンは多数ある
5.全体的にアップダウンは多い傾向
6.午後の「三方分山」はそこそこの混雑具合でした
7.基本的にエスケープルートはありません
※四尾連湖に抜けて公共機関で戻るのが唯一の手段
8.水分補給量≒750mL
その他周辺情報 精進湖観光サイト
精進峠。
オレンジ色の太陽のご来光です。先週とは趣が違いますね。
ちなみに、それまではかなり極寒な感覚でしたが、太陽の恵みで少し暖かくなりました。
本日は下山時の温度も5℃前後でしたが……。
三方分山山頂。
芦川釈迦ヶ岳山頂。
梯子がしっかりしていました。
栂の峠、前回はここまで違う道を歩いて来ました。
ここは予定外……、ルートを間違えたら着いた。(-。-)ボソッ
蛭ヶ岳山頂。
下山しました。

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 厚手の靴下 防寒手袋 ニット帽 ストームクールーザージャケット ストームクルーザーパンツ 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×3) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池(GPS+ デジカメ用) ヘッドライト ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) スマホ タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) ホッカイロ(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備) ストック チェーンスパイク(冬季は常備) パラコード30m(常備)

感想

2020年12月19日(土)

2020年は、諸事情から年初から2.5ヶ月間「山休み」した。
なので「毎週登山」も「年間200万歩」
のどちらも諦めた2020年だったが、
年末になるにつれて「年間200万歩」は
達成可否を行ったり来たりする状況になる。

狙おう!

と思って走り出した途端に、
これまた諸事情で山休みが勃発する。
毎週の歩数が重要なだけに、再度諦める事にした……。

が、11月中旬から猛スパート(歩数を意図した訳ではない)が掛かり
気が付けば、12月次第で「年間200万歩」が達成可能な所に達していた。

2019年以降、基本的に山行は「初めての山」としてきたが、
近隣地域は行き尽くした感がある。
※この季節に簡単に行ける山、と言う意味である。

なので過去に訪れた山からいくつか選択して
歩数に拘る事にした。

本日は、2013年に挑んだ「精進湖県営駐車場〜四尾連湖の蛭ヶ岳ピストン」
に再挑戦である。
過去の自分との対峙でもあり、
それは現在の体力他を顧みる良い機会となる。

で、結果は、2013年と変わらず、であった。
この年になって8年前の体力が維持できているって
ある意味うれしいね〜。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン