また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2806372
全員に公開
ハイキング
東海

【古城山】積雪のため発掘現場の公開中止で「密」回避

2020年12月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
354m
下り
342m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:25
合計
2:25
10:05
10:30
25
11:35
おおが城山公園駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
写真の(1)は同じ場所になります
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おおが城山公園の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所や危険な場所は特にありません
残雪がありましたがシャーベット状で凍ってはいなかったので少し慎重になる程度でした
健脚コースで登ります。積雪のため中止でしたが大桑城跡発掘現場の公開日だったみたい
5
健脚コースで登ります。積雪のため中止でしたが大桑城跡発掘現場の公開日だったみたい
山県近隣市からです。ゾロ目でカウンターを押すのをちょっと躊躇ってしまった(押して1112にしたけど)
5
山県近隣市からです。ゾロ目でカウンターを押すのをちょっと躊躇ってしまった(押して1112にしたけど)
所々に残雪はありますが凍ってるわけではないので特に滑るようなことはありません
1
所々に残雪はありますが凍ってるわけではないので特に滑るようなことはありません
発掘現場に到着しました
1
発掘現場に到着しました
平仮名表記(きけん)でオコチャマにもわかりやすいけどイラストに場違い感が...(汗)
7
平仮名表記(きけん)でオコチャマにもわかりやすいけどイラストに場違い感が...(汗)
残雪がやや多くなりました。特に滑るようなことはありませんが...
1
残雪がやや多くなりました。特に滑るようなことはありませんが...
切井戸への道はけっこう急で怖いので寄り道はやめときます(汗)
1
切井戸への道はけっこう急で怖いので寄り道はやめときます(汗)
(1)はじかみ林道登山口からのコース(ゆったりコース)と合流しました
1
(1)はじかみ林道登山口からのコース(ゆったりコース)と合流しました
こぶ付きロープを持ちながら最後の一踏ん張り
2
こぶ付きロープを持ちながら最後の一踏ん張り
大桑城が見えてきました(嬉)
5
大桑城が見えてきました(嬉)
お城の前からパチリ。金華山は雲の中に隠れ岐阜市二名山のそろい踏みならず(泣)
7
お城の前からパチリ。金華山は雲の中に隠れ岐阜市二名山のそろい踏みならず(泣)
伊吹山(と思う)は雲が掛かってボンヤリしてました
1
伊吹山(と思う)は雲が掛かってボンヤリしてました
山名板のある三角点まで行き...
2
山名板のある三角点まで行き...
開けた方向の眺望をパチリ。雲が多くてわかりづらいけど白くなってる山々は方角的に高賀三山かな??
4
開けた方向の眺望をパチリ。雲が多くてわかりづらいけど白くなってる山々は方角的に高賀三山かな??
(1)帰りははじかみ林道登山口へ下ります(ゆったりコース)
2
(1)帰りははじかみ林道登山口へ下ります(ゆったりコース)
途中でパチリ。金華山に掛かってた雲がとれ岐阜市二名山のそろい踏みです(嬉)
7
途中でパチリ。金華山に掛かってた雲がとれ岐阜市二名山のそろい踏みです(嬉)
ゆったりコースの方が残雪が多かった気がします
1
ゆったりコースの方が残雪が多かった気がします
ハングライダー離陸場の前を通り過ぎ...
1
ハングライダー離陸場の前を通り過ぎ...
はじかみ林道登山口に下りてきました
2
はじかみ林道登山口に下りてきました
トボトボ林道歩きをしてると案内看板が倒れてました。矢印が指してる先は崖です(笑)
4
トボトボ林道歩きをしてると案内看板が倒れてました。矢印が指してる先は崖です(笑)
ミミズくんがいたので車に轢かれないよう土の上に逃がしてあげました(汗)
4
ミミズくんがいたので車に轢かれないよう土の上に逃がしてあげました(汗)
城山展望台に寄ってモグモグタイム(ランチ)のつもりだったけど工事で行けなかった(泣)
3
城山展望台に寄ってモグモグタイム(ランチ)のつもりだったけど工事で行けなかった(泣)
傷心でトボトボ林道を下りてると脇道にフユイチゴ(冬苺)の実がいっぱいなってました
6
傷心でトボトボ林道を下りてると脇道にフユイチゴ(冬苺)の実がいっぱいなってました
駐車場手前の広場に積んであった土。天辺に雪がない逆富士山みたいだったのでパチリしました(笑)
2
駐車場手前の広場に積んであった土。天辺に雪がない逆富士山みたいだったのでパチリしました(笑)

感想

12月いっぱいまで発掘調査をしている山県市の古城山へ行ってきました。
たまたま発掘現場の一般公開日(12月18日〜20日)だったらしいのですが積雪のため中止になりホームページ上ではアナウンスしてたらしいのですが急な中止だったこともあり知らずに来る人のために市役所の職員の方が立ってました。

駐車場に車を停めると職員の方が来て「発掘現場の一般公開は中止になりました」とアナウンスしてくれたのですが一般公開日はおろか発掘調査をしてることすら知らなかった自分は「ただ単に山に登りに来ただけです」と答えたら「上の方は登山道も雪が残ってるので気をつけて行ってきてください」と暖かい言葉をいただき出発しました。

ちなみにこの職員の方は下山した約2時間30分後にもお会いしました。
駐車場には自分の車しかなかったけど立ちっぱなしってことはないよね?!

山で会ったのはゆったりコースですれ違った2人だけ。
もし一般公開が中止になってなければ「密」になってたかも??
妙なところで雪に感謝でした(笑)

予定では城山展望台で眺望をおかずにモグモグタイム(ランチ)のつもりだったんだけど工事で行けなかった(泣)
わかってれば山頂で長居してモグモグタイムしてたのに(泣)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら