ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2808952
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

長瀞アルプスとロウバイ咲き始めの宝登山

2020年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:50
距離
9.8km
登り
450m
下り
445m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:31
合計
2:48
8:28
9
8:37
8:37
18
8:55
8:55
4
8:59
8:59
13
9:12
9:13
5
9:18
9:18
5
9:23
9:23
12
9:35
9:35
18
9:53
10:20
5
10:25
10:26
18
10:44
10:45
16
11:01
11:02
14
11:16
11:16
0
11:16
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道野上駅から即歩き始められます。
コース状況/
危険箇所等
指導標も完備されていて不安なく歩けました。
ぬかるみなし。
長瀞アルプスは民有地を通過させてもらうため、100円の協力金が必要。
秩父鉄道の野上駅がスタート地点。無人駅かと思ったらちゃんと駅員さんがいらっしゃいました。
駅から真っすぐに進みます。
1
秩父鉄道の野上駅がスタート地点。無人駅かと思ったらちゃんと駅員さんがいらっしゃいました。
駅から真っすぐに進みます。
お寺の角を左に曲がり登山口へ向かいます。
1
お寺の角を左に曲がり登山口へ向かいます。
あっという間にアルプスの稜線に到着。本場のアルプスもこんなに楽だといいんだけど。
1
あっという間にアルプスの稜線に到着。本場のアルプスもこんなに楽だといいんだけど。
美しい雑木林が続きます。
4
美しい雑木林が続きます。
とても歩きやすい尾根道です。
3
とても歩きやすい尾根道です。
眼下の秩父盆地には雲海のなごりが少し・・
3
眼下の秩父盆地には雲海のなごりが少し・・
あ、ここは民有地なんだ。協力金100円投入ね。
3
あ、ここは民有地なんだ。協力金100円投入ね。
協力金のおかげかどうか知らないけど、標識はバッチリでした。
2
協力金のおかげかどうか知らないけど、標識はバッチリでした。
空は青いし、気持ちの良い道が続きます。
4
空は青いし、気持ちの良い道が続きます。
お、あれが目指す宝登山みたいです。
2
お、あれが目指す宝登山みたいです。
氷池分岐。緊急時はここから下れます。
氷池分岐。緊急時はここから下れます。
林道に合流。このあとしばし車道歩きが続きます。
林道に合流。このあとしばし車道歩きが続きます。
有名な?「毒キノコに注意」看板。ここから宝登山への最後の登り。
2
有名な?「毒キノコに注意」看板。ここから宝登山への最後の登り。
急な階段が始まります。
2
急な階段が始まります。
うわっ、階段地獄だー!
4
うわっ、階段地獄だー!
階段地獄を登りきると一気に展望が開けます。秩父盆地をはさんで武甲山がドーン!
6
階段地獄を登りきると一気に展望が開けます。秩父盆地をはさんで武甲山がドーン!
というわけで、宝登山の山頂に到着。標高497mにしては十分すぎるほどの展望が広がっています。
3
というわけで、宝登山の山頂に到着。標高497mにしては十分すぎるほどの展望が広がっています。
よく見ると甲武信岳ですね。
5
よく見ると甲武信岳ですね。
同じく百名山の両神山がカッコイイです。
6
同じく百名山の両神山がカッコイイです。
くわしくはこちらの展望案内板を参照してください。
3
くわしくはこちらの展望案内板を参照してください。
同じく案内板です。
1
同じく案内板です。
百名山2座のツーショット。
5
百名山2座のツーショット。
そして、お待ちかねのロウバイさん。
6
そして、お待ちかねのロウバイさん。
咲き始めていましたよ。
6
咲き始めていましたよ。
冬ですねー。
両神山とロウバイさん
4
両神山とロウバイさん
まだ咲き始めなので数は多くありません。
4
まだ咲き始めなので数は多くありません。
冬桜は完全に終盤でした。一週間前に来れば良かった。
6
冬桜は完全に終盤でした。一週間前に来れば良かった。
でも桜だよねー。
5
でも桜だよねー。
たくさん花開いているんだけど、ピントが合ってない(涙)
2
たくさん花開いているんだけど、ピントが合ってない(涙)
たわわに開いたロウバイさん
4
たわわに開いたロウバイさん
帰路は宝登山神社にお参りしてから長瀞駅に向かいました。
2
帰路は宝登山神社にお参りしてから長瀞駅に向かいました。
きれいな社殿です。コロナ退散の祈願をしてきました。
3
きれいな社殿です。コロナ退散の祈願をしてきました。
レトロな雰囲気の長瀞駅にぶじ到着。
1
レトロな雰囲気の長瀞駅にぶじ到着。

感想

宝登山のロウバイがちらほら咲き始めたとのレコを拝見したら急に行きたくなり、大急ぎで計画をたてて行ってきました。
こっち方面は私の住む千葉からは遠いのでなかなか足が向かないんだけど、歩いてみて良かったです。
長瀞アルプスは標高300〜500m程度の丘陵ですが、落葉樹林の明るい雰囲気の尾根道が続いていてとても気分がいいです。
日曜日にもかかわらず行きかう人も少なく静かなハイキングを楽しめました。

初めて訪れた宝登山からは眼下に秩父盆地が広がり背後の奥秩父の山々がズラッと眺め渡せてハッピーな気分になりました。
お目当てのロウバイは咲き始めといった感じで、見頃は1月に入ってからでしょう。
あわよくば期待していた冬桜は完全に終盤を迎えていて残念でした。

往復の電車に6時間以上かけて、山にいる時間が2時間48分というのはかなりコスパが悪いけど、これも千葉に住む山好きの宿命とあきらめることにしよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:597人

コメント

コスパ
gorozoさん、こんばんは♪
コスパのくだり、確かに・・・
ありがたい環境にいる事を痛感しました(笑)

ロウバイ、綺麗ですね♪
今年は職場の近くの寄に行ってみようと思ってます。

写真の階段地獄、見ただけで辛さが伝わりました。本当に苦手分野です(笑)

ところで、奥様の手良くなりましたか?
2020/12/20 18:07
Re: コスパ
velldyさん

> 今年は職場の近くの寄に行ってみようと思ってます。
いいなあ、寄のロウバイ園が職場の近くだなんて・・
あそこのロウバイはすごいですよね。
昨年だったか、鍋割山から下山して寄に立ち寄って初めて見ましたが圧巻でした。
あそこが職場の近くだなんて、まったくうらやましいかぎりです。

ところで、かみさんの骨折ですが、おかげさまで完治しました。
けど、ハイキングはしばらく止めておくそうです。
ま、仕方ないですね。
2020/12/20 18:35
ロウバイと奥秩父の山々が素敵です!
gorozoさん、こんばんは。
僕が初めてロウバイを見たのは、今年の3月初旬のことでした。
gorozoさんに紹介していただいた四阿屋山にて見ましたが、
さすがに時季的に遅すぎだったので、「もっと生き生きしたロウバイを見たい!」と心に誓ったものでした。
そのロウバイ、年末から咲き始めるのですね。いやぁ、美しい。
奥秩父の山々や武甲山の景色も雄大で、冬の長瀞アルプス、なかなか
魅力的ですね!
またいろいろな山や花を教えてください。よろしくお願いします。
2020/12/20 21:52
Re: ロウバイと奥秩父の山々が素敵です!
miyapon03さん
おはようございます
宝登山はロウバイの名所なのにもかかかわらず、千葉からは遠いのでこれまで敬遠していました。
でも訪れてみて良かったです。
標高の割に展望が広大で、かつ長瀞アルプスと組み合わせると静かな山歩きも楽しめます。
ロウバイは1月が見頃なのでmiyapon03さんも来年あたりいかがですか。
お天気に恵まれれば期待を裏切らないと思います。
2020/12/21 7:58
ロウバイ
gorozoさん、こんばんは。

咲き始めのロウバイ、とても綺麗ですね!たわわに開いたのは、たぶんワロウバイだと思います。他のはソシンロウバイかな。マンゲツロウバイの写真も見たかったです。宝登山には、3種類のロウバイが咲くんですよ。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2020/12/21 21:36
Re: ロウバイ
fgacktyさん
コメントありがとうございます。
え、3種類もあるのですか?
たしかに、たわわに咲いていたのは他のとちょっと違うかな?とは思いましたが、種類が違うとは知りませんでした。
今度はロウバイの種類の違いにも着目して鑑賞してみたいと思います。
どうもありがとうございました!
2020/12/21 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら