赤城・榛名・荒船

霧氷の荒船山

2013年03月30日(土) [日帰り]

荒船不動尊9:30ー星尾峠10:00ー黒滝山分岐10:10ー行塚山分岐10:20ー行塚山山頂10:38ー行塚山分岐10:50ー艫岩方面途中昼食11:00〜11:45ー艫岩12:12ー艫岩ノゾキ12:25ー星尾峠13:05ー荒船不動尊13:30
天候 曇り
アクセス
荒船不動尊に駐車 駐車場は広いが他に車無し 帰りに1台あった
国道から不動尊への道は内山大橋のたもとから入る
コース状況/
歩きやすい登山道だが、行塚山山頂直下は凍っていて少し気を付けた
帰り道下仁田旅の駅で味噌おでんを食べたが大変旨かった、下仁田コロッケも旨い
道路から艫岩
毛無岩 霧氷の花が咲いています
行塚山が薄く見えます
霧氷の花
エビのしっぽが見られた
黒滝山の分岐
急登を登って行塚山分岐
霧氷が見事
今の季節にこんな風景が見られるなんて
山頂直下潜って登ります
タッチです
少し陽が出て霧氷が落ちてきます
艫岩に向かいます
今日も海老てんうどんです
お腹がいっぱいになったでしょうか
昼食中に大きな氷がパラパラと落ちてきます
艫岩の絶壁
hagureさんインドから帰ったばかりの山行です
雲が流れてきました
ノゾキで木につかまって絶壁を見るhagureさん
気をつけてー
絶壁を覗いて2,300メートル下を見る
撮るのが怖〜いよー
落ちた氷が雪のようです
星尾峠で見た毛無岩 曇って遠景は見えない
荒船不動尊の琵琶法師
浩宮さん(皇太子)が登山した時に休んだ所
兜岩山が見えた
御岳山?

感想

インドモードがまだ残ったまま。ゆめさんからお山のお誘い。西上州の岩の山と言われたけれど、体はまだ山モードに遠く。
転記が悪いのを理由に私が登っていない西上州の盟主荒船山に変えてもらいました。
でも結果オーライで見事な霧氷が見られました。
私もこの時期にこのような風景を見られてうれしかったです。トモイワの下をのぞいて垂直であることを確認しましたよ。
帰りは上州名物のこんにゃくを味噌を絡めて美味しゅうございました。
Aoさんがいないのがとても残念でしたが、この時期お忙しいのでしょうね。また楽しい山をのんびり味わいたいものです。
ユメさんの奥様のうどんはいつもがいっぱいで、私は器とお箸だけ持ってきました。美味しいお昼でした。
奥様いつもありがとうございます。
まだまだ頭もインドモードのままでして切り替えがだんだん難しくなってきています。また2か月したら出かけル予定ですので、日本の春の山楽しみたいですね。
でお良い時期に歩けてようございました。

インドから帰ったばかりのhagureさんを誘って、西上州の碧岩、大岩に行く予定だったが天気の模様が余り良くないので急遽荒船山に行きました。

途中道路から艫岩を見ると木が白く花が咲いているように見えます。
荒船不動尊から気持ちのいい登山道を登って行くと、きれいな霧氷の景色になってきました。星尾峠から毛無岩が大きく見えました、霧氷の景色に感激しきりです。
荒船の霧氷は3度目ですが、これ程の景色は初見です。

少し急登を登ると行塚山の分岐です、ここから山頂へが最高の霧氷です、aonumaさんに見せたかったな〜、海老の尻尾も伸びて鹿の角のような枝の模様もすごすぎです。
雪山に来たような錯覚を感じながらの夢の中を歩いている時間でした。

普通なら只、平らな山頂を歩くだけの艫岩への道ですが霧氷とhagureさんとの話でしらないうちに艫岩まで着いてしまいました、怖いので先の方に行かないでと言っているのにhagureさんは先の方をのぞきます、見ているのがスーっとするような怖さを覚えました。少し安全に覗ける所まで案内しました。

木につかまって下を写真を撮るhagureさんのザックを持って安全確保します、怖いな〜 と言いながら安全そうな木につかまって自分でも覗いて下をしっかり見ました。写真を撮るのも怖いです・・・・

さーこの位にして帰りましょうと帰る頃はすっかり霧氷が落ちて雪道のようで、霧氷の落ちた木々を見ながら下りました。hagureさん1っヶ月ぶりの山はどうだったでしょうかねー、帰りにhagureさんが昔食べて旨かった店を見つけて味噌田楽おでんを食べて帰りました。下仁田コロッケも変わっていて美味です。

訪問者数:2000人

あらまっ、荒船でしたか????
こんばんは、yumesouf様&hagure様

西上州と言っておられたので、東の山を見ていました。
荒船山方面の霧氷見えましたよ。

お誘いをいただきながら年度末の忙しさや
畑や庭仕事で出かけられませんでした。

また、ゆっくりできる時期になりましたらご一緒させてください。
2013/3/30 22:28
RE:この時期に露氷!
yumesoufさんhagureさんお疲れ様でしたhappy01
これだけ露氷が付いていると言うことは雪でも降ったのでしょうか?sweat01いや〜綺麗ですねgood

しかし凄い絶壁!hagureさん相変わらず体張ってますねhappy01ご無事で何よりですgood
インド帰国後直ぐの山行とは!流石です!
お二人の山行楽しく拝見させて頂きました!good

hagureさんそろそろ山登りたくなってきましたhappy014月のどっかで妙義山行きましょう

何か荒船山って外から見ますと、ギアナ高地みたいですね
2013/3/31 10:03
きれいな霧氷でした
aonumaさん こんにちはヾ ^_^♪
上級の岩山が濡れたり凍っていたりしている可能性をhagureさんが心配してくれて、行った荒船山はまるで私らを待っていてくれたような素晴らしい風景でした。

綺麗でしたねー に霧が着いて、本当に白い が 咲いていました。しかも昼からは落ちた風景と2つ見られて1度で2度美味しかったです、今度は八に一緒に連れて行って下さい
2013/3/31 17:48
jinさん初めまして
jinさん はじめまして コメ有難うございます(*^_^*)(*^_^*)

今回の荒船山は3度目ですが1番綺麗でした、やっぱりhagureさんと行くとイイ事があるようです

西上州には怖い岩場がいっぱい有るみたいですよ。是非行ってみて下さい (*^_^*)(*^_^*)
2013/3/31 17:59
こんばんは
すごい霧氷・・・・

私は、またまた浅間に居ましたが、雪もほとんど溶けてポカポカ陽気の春気分でしたよ
2013/3/31 23:11
ゆめさま、hagureさま
こんにちは(*^_^*)
数々の霧氷の写真、きれいですね
荒船山って独特の山の形で威圧感あって、一度行ってみたいとは思っていたのですが、こんなきれいな景色も楽しめるのですね
hagrueさんはインドにいらしてたんですね
なんだか静かだな〜とは思ってたんですが
ジンさん、ちょっと待った!
妙義、うちも行く
2013/4/1 11:14
浅間は雪解けですね
tekutekuさん こんばんわ
浅間でしたか、前掛山も考えましたが行くなら の時期と思って西上州にしました。
pikachanとの前掛山は寒そうでしたね〜((((;゚Д゚))))、
荒船も百名山ではないですが1度は行かないとですね 艫岩から覗き込めば、スリル満点です((((;゚Д゚))))
2013/4/1 21:43
霧氷の荒船はラッキーでした
SOULDCATさん こんばんわ
今の時期にあのような景色は稀です、本当にラッキーでした、やっぱりhagureさんのおかげです 、晴れればもっと良かったでしょうが今の時期だと行く前に落ちてしまうかも知れませんね。

艫岩は下から見ても、上から覗いてもすご〜いですよ、線ガ滝の立岩から登れば歩きがいもスリルも有ります。 (このコースは行ってみたいけど・・・)
2013/4/1 21:53
霧氷がいいですね。
う〜ん。

この時期、丹沢でもたまに見ることがありますが
ここまでは・・・・。

さすが上州ですね。
2013/4/1 22:32
霧氷がいいでしょ
TODAYさん こんばんわ

偶然ですが、いい日に行くことが出来ました。佐久の辺は温度が低く荒船山や物見山の霧氷が有名ですがこれ程のは稀でしょうね。茂来山の霧氷もすごいと聞きました。
2013/4/2 20:17
コメントいただいた皆様へ
3月にインドに行っていたので山モードに戻すにはよいお山でした。245号線から眺めた荒船山は雪でも降っていたかのに山上が白く見えたのですが、このような光景に出会うとは思ってもいませんでした。
やっと映像の編集もできましたので投稿できました。今年はのんびり山歩きを楽しみたいです。
コメントありがとうございます。
AOさんは余裕が出来たらお願いしますね。