八王子小宮公園と浅川で探鳥ハイク

JR中央線 三鷹駅〜八王子駅

行き
西東京バス 八王子駅北口→郵便局前
おはようございます!今日は八王子に来ました。
西東京バスに乗ります〜
おはようございます!今日は八王子に来ました。
西東京バスに乗ります〜
5分位で下車。歩くとちょっと有るけどバス乗るほどでも無いような微妙な距離でした。浅川から高尾方面。あー山登りたいなぁ〜
それでは八王子郵便局BSから出発です。大和田北通りを直進。
ここ左に登っていったが直進しトンネル潜っても公園でした。
高台からの丹沢山地です。
Landsbergさんのレコによく出てくる小宮公園です。春のコロナ自粛の時から行きたいなと思っていました。
早速小鳥の群れがワイワイ来ました。おすましメジロちゃん。
エナガさん、口にくわえているのは巣作り用の蜘蛛の巣ですか?
どこにでもいる普通種なのに撮るの大変なんですよシジュウカラ
凄い高い所にいたシメ
逆さイナバウアーな荒川ヒヨドリ
おぉ〜いました!!トラツグミ。
いっぱい撮った写真の中でTHE公園バックの写真をセレクトしました。
おぉ〜いました!!トラツグミ。
モグラ塚に登ってピークハントイェイと羽を広げているのですか?
小宮公園を出て市民農園の道を散策してみます。ホオジロがいました。
ツグミ
ハクセキレイ
こんなのどかな道を歩く。ただ中央道の音がうるさいけど。
富士山だ!!
奥多摩の大岳山
丹沢の大山
昼近くになると親子連れが増えてきて鳥どころではないので退散します。
Landsbergさんのレコでベニマシコが浅川に出ている事を知ったので行って見ます。
小宮公園出たところにあるセブンで昼飯買って食べて待つ。
このビール味気なくて全然酔わないと思ったら糖質0だった。残念。
小宮公園出たところにあるセブンで昼飯買って食べて待つ。
対岸にくろちゃん。
アオサギ
ジョウビタキのメス
チュウサギ着った瞬間!拡大禁止w
アオジだ!日向で見ると結構黄色いのね。
ベニマシコを狙っている親切なおじさんに色々教えてもらっていると何か来たぞ!!
キター!!二人で大興奮(ヽ´ω`)
おじさんの言う通りセイタカアワダチソウを食べに徐々に降りてきた(鼻血ブー)
すごー図鑑のまんまやー(当たり前)
おじさんの場所からだと影になるらしく呪文のように『もうちょっと前!もうちょっとまえだ!!』と聞こえてくる。ぶれるからやめてちょーだいwww
近いー!!さすがにまあまあピンが合ったような。
水も飲んでいきんしゃい。
そして旅立っていったー
水も飲んでいきんしゃい。
そして旅立っていったー
大興奮の二人の人間を観察するホオジロくん。
二人であーだこーだ話していたら不意に上空を猛禽がぁ!!
あわてて撮るがシャッタースピード遅いままだったので振れた・・・。残念過ぎる。ハヤブサかな?
二人であーだこーだ話していたら不意に上空を猛禽がぁ!!
色々お世話になりました。君はもうちょっと居れば!次は小宮公園で会いましょう。と帰って行った。
ありがとうございました!!
ありがとうございました!!
ジョウビタキのメスが二匹ぐらいずっと居座る。
もっとビール買ってくればよかったなぁ。
ジョウビタキのメスが二匹ぐらいずっと居座る。
もっとビール買ってくればよかったなぁ。
横田基地に着陸態勢のボーイング KC−10『エクステンダー』
空中給油機って奴ですね。
空中給油機って奴ですね。
初っ端全然藪から出てこなかったくせに慣れたらしく人の目の前をチョロチョロ飛んでます。
シジュウカラもずっといたな。
セグロセキレイ分身の術
またまた高木にいまいたシメ
ススキ食べに来たの?ホオジロ
水飲みホオジロ
今日は全然相手に出来なかったので自分から来てくれたカワセミちゃん。
EOSkiss x9iありがとね〜
大和田北通りを南下して帰りは歩いて八王子駅へ!
甲州街道の交差点を西に見ると高尾方面の山が見えた。
大和田北通りを南下して帰りは歩いて八王子駅へ!
甲州街道の交差点を西に見ると高尾方面の山が見えた。
吉祥寺のヨドバシカメラ行こうと思っていたが八王子にも有ったので話だけ聞きに行ってみた。
多摩一に行きたかったがまだ開店していないので一昨年HBさん達と忘年会した店に行ってみる。ここはランチやっていておつまみ2品頼むより定食頼んだ方が安いのだ。
お一人様が多いが1グループだけ奥で宴会していて懐かしい雰囲気だった。久しぶりに見たよ団体宴会

感想

昨日はそこそこ丘やら藪やら含め12キロ程歩いたので膝休めで今日は前からLandsbergさんのレコで気になっていた八王子市に有る小宮公園に行ってきました。
また先日のLandsbergさんのレコで浅川のベニマシコの事を知ったのでそこにも立ち寄る事としました。
前情報などを頭に入れだいたいの目星を付けて小宮公園に入った。ここは鳥撮影の人の中では凄い有名だとは知っていたが公園入るなり超望遠レンズの一眼や凄いズーム効くコンデジやら双眼鏡持った人が何人も視界に入ってきた。
気の良さそうな人などに、初めてきました初心者なんですけどーって話しかけまくって色々この公園の情報を入手し歩き始めた。
今の旬はミソサザイとトラツグミだそうで最初ミソサザイのいるポイントに行きちょっとまったがいないのでトラツグミポイントに行って見た。
誰かのサイトに漁師はカモメなどの大群が海に突撃している所に行くが、鳥を狙うならバズーカの群れを目指せなんて書いてあったが本当にその通りだった。あっけなくトラツグミがひょこひょこしているのを見つけられた。
大満足して周辺を歩き公園を後にした。
お次はベニマシコだ。この鳥はずっと待ち伏せ系で写真を撮るらしいので自分の最も苦手な手段だ(じっとしてられないので)。
とりあえずセブンイレブンでビールと弁当買って川原で飲みながら待つことにした。
ここもポイントに一人いたのでその近くで様子伺いビールを飲みきってから話しかけた。
そのおじさんは地元の方らしく武蔵野から来たと行ったら小金井公園や浅間山などよく知っていた。
親切にここのベニマシコのルーティンや小宮公園や近くのポイントで見れるおすすめの鳥の情報など教えてくれて話がはずんでいるとベニマシコがついにやってきたあぁ!!
二人で黙々と撮影して大満足!
おじさんが帰ってからはジョウビタキとホオジロとシジュウカラなんか撮りながらもう一本ビール飲んで浅川を下ろうと思っていたが今日はお腹一杯なので気になる物を物色しに八王子のヨドバシカメラに行きその後天狗で一杯やって帰宅した。

八王子は山を初め長沼公園や片倉城址公園や湯殿川、浅川、平山城址公園駅などなどいい場所が有り良いなぁ。
Landsbergさん本当にありがとうございました!!