赤城・榛名・荒船

地元探検、市境尾根を大沢峠から小梨峠(マネレコ)

2020年12月21日(月) [日帰り]

アクセス いちおう、天久沢公園S/Gにしときます。
コース状況/
mikaboさんのレコを頼りに歩いた
大沢峠まで車道(そのへんを運転する自信はないけど)
大沢峠〜稜線まで 急斜面を登る。道らしいふみ跡があったりなかったり。
稜線〜道らしいものはあったりなかったり、倒木多数だけど、激ヤブや崩壊がないので通行可能。ピンクテープ、境界の小さな赤い杭がある。最後の小ピークだけ岩場
小梨峠からの林道は荒れていて車は通れない
集落に下ったら普通の車道
その他周辺情報 夕方どんどん冷えてきて、家に駆けこんですぐ風呂に入ってから、冬至だと気づいた。ゆず湯にしそこなった。
いつものランニングコースだった道で、ここから八束方面に
八束山登山口を過ぎ
水道施設の横を通って
牛伏山頂への一郷林道を分け、この石碑群の所に右へ行く道がある
ゴルフ場の横の道
二千階段の子王山が見える
振り返ると牛伏山のお城
大沢からの道が合流
ここが大沢峠。ピンクテープを目印に、山に入ると一応道らしきものが
はっきりしたふみ跡があったり消えたり、
急斜面を適当に上へ
尾根に出たかな
鹿、だよね。絶対熊じゃないよね。
稜線に上がって緩やかになったけど、ときどきハードル
笹薮、聞いてたよ〜
だから平気
笹薮、聞いてたよ〜
だから平気
テープの所は、T字路っぽくて、左の方に平らな尾根が伸びているけど、右へ下る
mikaboさんのレコとログのおかげで迷わずすんだ
mikaboさんのレコとログのおかげで迷わずすんだ
左に作業道があって楽そうだけど、尾根から外れたら意味ないので、入りこまず
尾根らしい尾根を進む
いくつかニセピークの後、大沢山
これ、手ぬぐいかなあ?
いくつかニセピークの後、大沢山
これ、手ぬぐいかなあ?
倒木のジャングルジム
間にまたニセピークがあり、今度こそ小梨山
またこの布標識
三角点もある。二等なんて立派なモノが。
引き続き稜線を行くと
ヤバッツ岩峰だ。右に巻道、ピンクテープもあったけど、尾根から大きく外れて下ってしまう心配もあり直登
頼りないトラロープを頼らないと足が届かなかった
通行止め、じゃなく越えて行く。「難所」はこれで終わり、小梨峠が見えてきて
裏から看板の所に出てきた
が、安心するのはまだ早く、どこにクマやイノシシがいるかもわからないし
明るい時間は大丈夫だけど簡易舗装林道でも落石落枝だらけ、崩壊も
水の流れた場所はツルンツルンに凍結
この橋を渡れば人家もあり、山屋が嫌いランナーに好かれる舗装道路。
ここを直進すると途中左へ関東ふれあいの道が分かれ、さらに進めば往路の大沢峠手前の道だけど
もう16時だから、これ以上山へは行けない
朝日岳登山口。もちろん今日は登らない
住吉神社前を通り
人家や畑のある道でスタートに戻る
どんどん暗く寒くなる。赤城を眺めて、家路を急ぐ
うっかりしてたけど今日は冬至。明日から少しずつ日が伸びる
ゆず湯の用意が間に合わなかった。カボチャは食べましょう。でも、これは違うね
冬至のカボチャならこっち

感想

*ランナーらしく走り回っていたころ、小梨峠を越えて日野に下る道もホームコースの一つだった。山道へはあまり入らなかったけど、山の中の林道は好きだった。毎回、小梨峠でクロスする尾根はちゃんと道があるのか、どこに出るのか、興味深々だったけど、入って行く勇気がなかった。
*山に登ることが増えたら、ちゃんとした登山道じゃないと怖いと思えてきて、あんまり探検する勇気がなかった。激ヤブ、崩落、岩峰で行き詰まるのが心配。
*名山・三角点ハント、ロングトレイル、旧街道でお題はきりがなく、一生かけても終わりそうもないので、探検どころじゃなくなっていたけど、行く先が遠くなり、往復の時間が大変。やはり地元探検も良いかも。と思いはじめたとき、mikaboさんのレコが上がった。これはぜひ行ってみたい!でもそのうち、かな・・・いやいや、今日はどこに行こうか考えたらやはり、これでしょ!昼からの遅い出発なので、短縮バージョンで。
この尾根、そんなに険しくなく岩場も1箇所だけなので身の危険はなかったけど、全くの未踏だったら心細くてたまらない。ありがとうございました。