赤城・榛名・荒船

【復路】
軽井沢駅バス停18:05発 横川駅バス停18:39着
横川駅18:50発 高崎駅19:21着
おはようございます!遂に始まりました新企画「グレートネットワーク〜関東百名山百筆がき〜」の第一回です。これから100回くらいかけて、天上山と本白根山を除く関東百名山98座を繋いで行こうと思います。初回は荒船山の軌跡を北に伸ばすべく、下仁田駅へやって来ました。
バスで三ツ瀬までやって来ました。本日はここから歩き始めます。
荒船山の艫岩がちょこっとだけ見えますね!申し分ない快晴です!
登山道に入ります。ここから艫岩までは既に2年前に来たことありますんで大丈夫。
序盤は雪も無く、気持ちの良い冬枯れ道。暑くてロンT一枚になりました。
中ノ宮通過
艫岩の下部。相変わらずすごい絶壁ですね。木々の間からは浅間山が見えます。艫岩上部からの絶景が楽しみだ。
雪も出て来ましたが、これくらいならつぼ足で問題ナッシング
艫岩上部に着きました。どーーーーーん!!!!何も言うことありません。
今年登った谷川連峰の山々。本当は今日稲包山も検討していたのですが、上越国境は積雪がハンパ無くて既に厳冬期ってことらしいので、今年は諦めます。でも今日は珍しく晴れてますね!
若干雲がかかっていますが、北アルプスの山々もハッキリと見えます。
もちろんパノラマ写真も撮らないといけませんね。ってかiPhone変えてからパノラマ写真の容量が30MBくらいになってリサイズしないとアップロードできない…
自撮りチーズ🧀艫岩は2年9ヶ月ぶり2回目訪問です。なので普通に2ピース✌️
道を外して戻ってきたハイカーさんに「もしかしてそっちに展望地ある?」って聞いたら、こんなところを教えてくれた!知らんかった!こっちも素晴らしいっ!
正面に負けないくらいのパノラマっ!
さて、縦走路へ。本当は荒船山の山頂にもピストンしておきたいところですが、そうすると終バスに間に合わないので本日はスルー。
艫岩を下から眺める。当たり前だけど落ちたら死ぬし、遺体回収するのも大変そうだな…
内山峠に到着しました。雪は引き締まってて、ツボ足で大丈夫でした👌
ここから先は踏み跡あったりなかったり
荒船山ってネコザメにしか見えないんですよねー
熊倉峰を通過〜
トレースは動物さんだけ
内山牧場に着きました。なぜか今日はずっとトイレに行きたかったので、これで安心!と思ったら、まさかの冬季閉鎖っ!駅まで耐えるか…
1000mちょいだけど既に池はほとんど凍っていますね
前回来た時はガスガスだったので、スルーした展望台にも寄ってみる。めっちゃ気持ち良いやんけー!
開放感ハンパなくてパノラマ写真を連発してしまう
反対側は八ヶ岳も。若干雲がかかっているけれど、先々週行った天狗山からは見れなかったのでリベンジ達成。ちなみにトイレはこっちも閉鎖されていた。
物見岩。前回ガスガスで物見えない岩だったので、リベンジ達成でとても嬉しいっ!
八ヶ岳アップ。ただ、iPhoneのダブルレンズは太陽側に向けると反射の光が映り込んでしまうのが難点。
物見岩パノラマ!ゆっくりしたいですが、先は長いし、かなり遅れているので渋々退散です。
人工の展望台は北西側の景色良し
ツボ足でも全然平気そうだけど、南側でこれだから、トレース無いであろう北側のことを考えて、アスファルトがあって着脱のしやすいここでチェーンスパイスをつけてみる。
牧場って本当に景色良いよね〜!
物見山山頂に到着です!2年数ヶ月ぶり2度目の来訪だよん!浅間山も見えたのねー!
降る時にこうやって全貌が見えるの良いよね。お次の八風山は中央のこんもりした山、ではなくそのすぐ左隣り。
妙義山はこちらから見るとあまり迫力無い(笑)そういえばこの時期に牛さんたちはどのにいるんやろ?
香坂峠を通過。荒船の湯からダイレクトでこっちに上がって来れますが、それだと林道続きのようなので、今回の迂回コースで大正解です。
八風山へはめちゃくちゃ歩きやすい道、ですが、最後のトラバースだけちょっと慎重に
八風山に到着です!頑張ったので無事オンタイムに戻りました。
山頂は北東の方角だけ景色が開けております
これにて一応登山道は終了。この後は荒れた林道を日没までに降ります。
突如豪華な建物が出来てたと思った、「ルグラン軽井沢」というリゾートホテルでした。そういえば、アクティビティーは山派ゆえに、山のホテルに泊まろうという気はあまり起きないな。逆にサーファーさんは海のホテルには泊まらなそう。
浅間山が近い。
あと少しですぐバスが来るのですが、百名山つなぎをしなければならないので乗りません。駅までダラダラとポケモンGOしながら歩きます(笑)
軽井沢ショッピングモール。おトイレをお借りました。多分体重1kgくらい軽くなった(笑)どうせ来たんだからブラブラ見たいけれど終バスが迫っているので残念ながら諦める。
軽井沢駅に到着。本日はここでおしまいです。ここと鼻曲山を繋げれば、荒船山がネットワークに繋がるわけです。
信越本線の途切れてしまった区間はバスで横川駅へ。それにしても終バス18時5分って早過ぎませんかね。群馬は北側の県境を越えた土樽駅も18時過ぎだし、門限が早い箱入り娘のイメージ。
桶川駅で途中下車をしてスタミナラーメンを食べようと思ったのにまさかの臨時休店…電車乗り直して必死に代替案を探し、大宮駅に再度下車をして、こちらの「伯爵邸」さんにやって来ました。
大宮のB級グルメ「大宮ナポリタン」を頂きます。めっちゃ量多いんですが!
量多いので全部食べられるか心配でしたが、大変おいしくて、たいらげてしまいました。でも普通のナポリタンで地域独自性にはやや疑問(笑)