記録ID: 2816175 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

Youは何しに十二ヶ岳へ

情報量の目安: A
日程 2020年12月24日(木) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
プラネットあとの駐車場

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sプラネット11:5212:16四等三角点子持牧場13:13火ノ口登山口13:1413:58十二ヶ岳14:0814:34火ノ口登山口14:3515:37たかやま高原牧場の展望台15:3816:00プラネットG
コース状況/
*十二ヶ岳登山口までの車道はところどころ雪があって凍っているところも。車の場合はスタッドレスで。
*登山口から林道2本目まで、幅広く緩やかな歩きやすい道。雪、凍結なし。
*林道から上は少し雪があるけど普通のクツだけで問題ない。
その他周辺情報*高山温泉に行く気満々だったけど、時間がないことに気づいた。
*クリスマスディナーでも、と思って17号で前橋、高崎の市街地を通った。会食でクラスターとかのニュースでやはり外食は危ないからやめとこうかな、と迷ったけど結局ピザ食べ放題に入った。

池には氷が張り寒々しいけど、日なたは暖かい。
キャンプ場を抜けて
高山高原牧場に
牛が食事中
牧場を回って、登って行くと左には子持山
周囲の山の向こうに雪山が覗く
あれは武尊
角度が変わったら谷川岳が見えてきた
奥日光
ここからも十二ヶ岳に登れるけど、シモバシラがあるのはこの先のもう一つの登山口付近
車道の雪は凍っているけど、暖かいなあ。0度以上あるかも。
登山口周辺は雪で真っ白だから、氷の花があってもわからない。
山道に入ったらそれらしき植物が見当たらないし。登山道には雪がないので行けるところまで、できれば展望目当てに山頂まで。
2つ目の林道から上に分かれたら雪があるけど、少しだけなのでクツだけで大丈夫。
稜線に出た。右の十二ヶ岳へ向かう
最後は急登みたい、雪が付いていたら大丈夫かなあ
男坂は急だけど整備がよく、雪もなかったので大丈夫
山頂標識の裏は谷川岳
左回りに、苗場山
浅間山
榛名山、その後ろに(写真では見えないけど)奥秩父
平野がチラッと
小野子山、赤城山、子持山、その左の奥に皇海山
右端は奥日光、中央が武尊、左は朝日岳、奥に巻機
三角点
下りは女坂で
急ではないけど北面の巻道は雪が凍って歩きにくい
男坂・女坂分岐に戻った
木の間から中ノ岳
今日は山に登るつもりじゃなかったから、一つだけにしてさっさと下山
カタクリも咲くんだ〜
途中の林道を少し進み、標識からまた山道に
樹林の中を下り、舗装道路に
高山盆地?高原?を一望
展望台に登らなくても同じ展望が得られる
子持山
正面に武尊を見ながら牧場の道を下る
駐車場に戻って、高山高原牧場と小野子山

*前回高山村に来たのはこの夏、レンゲショウマと田んぼアートのアマビエを見るためだった。さて今日は、年内にオイル交換をするためいつもの子持の自動車屋に行くついでに、だけではなく・・・
*この時期は、どこかに「シモバシラ」を見に行きたい。ずっと昔、高尾山で偶然出会って感激した。榛名の鏡台山に見に行ったときは雪が積もってしまい、間に合わず。十二ヶ岳で見れるとのレコも毎年上がっていて、今年も15日には見れたとのこと。というわけで、今日の用事はシモバシラを見ることだった。
*もっと寒いと思ったら意外と暖かい。そして、広々した牧場の眺めもいいし、遠くの雪山の大展望も良くて、楽しく歩いていた。何しに来たか忘れてしまった。
*道路には雪があったりなかったり。それで思い出した!シモバシラが見たかったんだ。シモバシラのところが雪だったら見分けがつかない。登山口周辺にあるはずだけど、やはり雪だらけで見当たらなかった。登山道に入ったら雪はなかったけど、松の落ち葉で地面が埋まり、それらしきモノがない。あったとしても、暖かいので溶けてしまったのだろう。山に登る予定ではなかったけど、せっかくここまで来て目当てのシモバシラ敗退だけじゃもったいないから、一山だけでもと十二ヶ岳に登った。大展望が楽しめたから、今日の目的とは違うけど満足して帰った。