赤城・榛名・荒船

磯部駅
アクセス
■行き
高崎駅から室田営業所行きの群馬バスに乗車。
下里見バス停で下車して徒歩。

■帰り
磯部駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日のスタート地点の下里見バス停。バス停前にはセブンイレブンがありました。
三喜卵太郎。卵や卵を使ったお菓子で有名なお店らしいです(群馬県民談)。
里見城跡への標識が出てきたら...
卵太郎の第2駐車場の脇を通って登っていきます。
城山稲荷。里見城の鬼門除けとして祀られたのがはじまりだそうです。
城山稲荷からは榛名山がよく見えました。
城山稲荷から少し進んだところで、畑の間を進んでいくと...
里見城跡に到着。何もない草原でした(笑)
里見城跡から続いている踏み跡は、廃墟で行き止まりとなっていました。
畑の脇にはホトケノザや...
タンポポなど春の草花が見られました。
里見名物のナシ畑の後ろには、天神山(左)が見えます。
どこにでも古墳があるのが群馬クオリティ(笑)
このポワポワの実は何だろう...
天神山の登山口に到着。
登山口に設置されていた看板。安中市側のルートがざっくりとしか書かれていないのですが、実際にはかなり複雑にルートが絡み合っています。
天神山の登山口からは、赤城山や榛名山がよく見えました。
登山口を過ぎても、しばらく舗装路が続きます。
まだ舗装路ですが、あと600mで山頂です。
あと100m!
サクッと天神山に登頂!
山頂はパラグライダーの発着場なので、非常に見晴らしが良いです。
ここで16-50mm/F2.8のレンズから、12-24mm/F4のレンズに付け替えると...
先程よりも発着場の広さを感じられる写真になりました。
さらに魚眼ズームに付け替えると...
強烈な歪曲と、タープを張って休憩中の方まで映り込むほどの画角の広さです!
パラグライダーで離陸する時はこんな感じで見えているのでしょうか?
今日の昼食も節約モード(笑)
最後に赤城山を撮ってから天神山を下山します。
ちょっとササ藪の濃い目な道を歩いて...
東屋のあるこの小ピークを過ぎると、後は南にある駐車場に向かって降りていくだけです。
このように非常に歩きやすい道なのですが...
大量に積もった落ち葉の下に腐った階段の一部が残っており、これに躓いて転倒しました(汗)
標識は随所にありますが、正確な地図が無いので全く意味がありません。
ミツバアケビの黄葉。
ここは道が崩壊して行き止まりになっていました。
転倒、道迷いをしつつ、ようやく車道に下山できました。
車道脇には簡易トイレがありましたが、全くメンテナンスされていない雰囲気でした。
駐車場は10台以上の車が止められますが、この日は1台だけでした。
駐車場へ入るには、この標識のところからしか入れません。
奥に見える丘陵地は、おそらく高崎観音山へと連なる尾根だと思います。
周りに住宅が増えてくると、旧中山道の板鼻宿は目の前です。
こんな所にロウバイが!
碓氷川沿いを歩き始めると、妙義山がドーンと見えるようになりました。
西毛運動公園。ここでトイレを借りました。
安中駅に到着。ここでゴールインしても良かったのですが、時間があったので隣の磯部駅まで歩くことにしました。
西には浅間山や浅間隠山などが見えてきました。
咲前(さきさき)神社。初見だと読めませんね(笑)
妙義山も少しずつ大きくなってきました。
発熱運転とは?
刈り取られた水田。西毛は小麦/下仁田ネギ/コンニャクなどが多いイメージでしたが、この辺りは稲作も多いようです。
ログハウスの録音スタジオ。意外性のある組み合わせで良いですね。
普門寺。西上州の霊場の一つらしいです。
磯部煎餅!今回は買えませんでした...
磯部駅近くにある信越化学の大きな工場。隣の安中駅前にある東邦亜鉛の工場も有名ですね。
妙義山にかなり近づいたので、鋸の歯のような稜線がよく分かります。
鉱泉地バス停。温泉地らしい名前ですね。
磯部駅にゴールイン!
おまけ1:磯部駅からの浅間山。
おまけ2:磯部駅からの妙義山。
本日のお宿、東横イン前橋駅前。
シングルの部屋がなかったのでダブルにしちゃいました(笑)
本日のお宿、東横イン前橋駅前。
シングルの部屋がなかったのでダブルにしちゃいました(笑)

ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ニット帽 雨具 ゲイター チェーンスパイク ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 予備乾電池 モバイルバッテリー 時計 小銭入れ タオル ストック カメラ クマ鈴

感想

[ルート]
「雪の赤城山へ向かう前に、軽くウォーミングアップできる未踏の低山」を探した結果、「安中アルプス」の天神山と里見城跡を繋ぐルートを計画しました。
予想していたよりもあっさりと天神山に登れたので、下山後は計画を変更して磯部駅まで歩いて、妙義山や浅間山の撮影スポットを探しつつ赤線を延ばしました。

[展望・景色]
・里見城跡:踏み跡を辿って入れる範囲では、草が生い茂った広場のような場所だけで、空堀の痕跡などは分かりませんでした。
・天神山:山頂がパラグライダーの発着場で切り開かれているため、赤城山から群馬県庁、高崎市役所まで見渡せました。
・磯部駅:駅の跨線橋から妙義山や浅間山などがよく見えました。

[動植物]
林内にはそれほど野鳥が多くありませんでしたが、ヤマガラの鳴き声があちこちから聞こえました。
笹藪が多いものの、アオジやウグイスなどが見られなかったのは意外でした。

[飲食・お土産]
磯部駅前で何か買おうと思っていたのですが、商店がほとんどなかったので何も買えませんでした。

[その他]
安中市側の天神山自然の森ではササの刈払いは行われているようですが、大半の木製階段は腐ってボロボロ、道が崩壊して通行止めになっている箇所もありました。