中国山地西部

中国山地 砥石郷山 牛小屋ルート〜田代

2013年04月01日(月) [日帰り]
子連れ登山 nishibuto その他1人

9:45牛小屋駐車場出発ー9:54牛小屋ルート入口ー10:34小休憩ー11:24田代橋ー11:26砥石郷山登山口ー13:05砥石郷山山頂(昼食)ー14:13砥石郷山分かれー14:22時間切れでUターンして牛小屋方面ー14:45牛小屋駐車場
天候 晴れ!
アクセス
牛小屋駐車場に車を置いて出発しました。
コース状況/
牛小屋駐車場から田代に向けての牛小屋ルートですが、まずエコロジーキャンプ場の敷地内に入り、キャンプ場の中の道を最後まで進んだ処から始まります。看板とかも何もなく、獣避けの電気柵を乗り越えて行く形になります。暫く車でもなんとか走れそうなぐらいの林道を進み、段々、道が荒れてくる感じになります。田代までは、何度も沢を渡ったり、両手で壁をつかんで進むような場所もありました。看板や目印も少なく不明瞭な場所も多いです。田代から砥石郷山のルートは、かなり急登りです。
登山道に入り、すぐに急な坂が続くのですが、頂上手前、500メートルぐらいからは、さらに急登が続き、滑り落ちそうなぐらいでした。頂上から恐羅漢方面に向けては特に厳しい道もなく、判りやすいと思います。
出発〜!
電気柵です!電気が流れてるか流れてないか判らないので、
余計恐いですが、跨げます!
ここで、林道が終わりまーす!夏だと飛び込んで遊べそう深さのミニダムがあります
こう言う場所が、何度もある牛小屋ルート、沢に降りて渡った方が安全です
スリル満点の面白いコースです
ここも、恐い
沢渡りも楽しい!
滑り台のような滝
ここも危険です!
このあたりは、昔は人が住んでたのかなあ〜?
第一目標到達!
ここから、登山開始です!結局、どのくらいかかるか判らない標識
とにかく、急登です。しんどいです
登っても登っても急登です
疲れた疲れたと言いながらも、高い処があると
とりあえず登る子ども
疲れた疲れたと言いながらも、高い処があると
とりあえず登る子ども
やっと着きました!疲れた〜!
いつもの!
恐羅漢まで行くぞー!
時間切れで、恐羅漢は断念
あと少し!
ゴール!よく頑張った!!

感想

春休みの息子と2人で,一泊テント泊の予定でしたが、温泉に行きたいという息子の願いを叶え、登山後に泊まれるように三段峡の温泉宿に泊まることにしました。朝、市内を出発し牛小屋駐車場へ。やはり平日だからか、車も一台も泊まってない。
早速、準備をし出発!がいきなりキャンプ場に入る門を開けることができず、横の電気柵を乗り越えることに、大人だと軽く乗り越えれますが、息子はビビりながら大ジャンプ。キャンプ場の中の綺麗な道を進んでいく、特に牛小屋ルートの標識もなく、こっちでいいのか不安になるが、ずっと下っていくと林道が見えてきた。ここにも特に標識はないが、地図の感じどおりなので、迷わず進む。ここで又、立派な電気柵があるのですが、手で握れるグリップがついており、それを外して跨いで進んで行く。
車でも通れるぐらいの砂利道を暫く進んで、小さいダムを過ぎたぐらいから川沿いの登山道っぽいルートが始まる。あまり人気がないルートなのか、けっこう熊笹も生えているが、普通にあるける程度です。進んでいくと、どんどん少しスリルのあるような箇所も出てくる。落ちたら怪我はするだろうなというぐらいの場所も結構ある。
途中、何度も沢を渡ったり、ルートがわかりにくい場所も何度かあり、子どもも緊張しながらも、「このコース楽しいわ」とスリルを楽しんでいる。
集落跡のような処を抜け、漸く田代橋へ。田代橋からすぐの処にある砥石郷山登山口から、登山開始。看板に「急傾斜」と書いてあったのですが、本当にその通りで、上がり出してすぐに、急登が続きます。急登を越えてもまた、すぐに次の急登が目の前に見えるという感じです。休憩の時に地図を出してみると、頂上のだいぶ手前から、さらに急な感じのようである。予想通り、どこかを掴まないと登れないような場所が頂上手前から続き、漸く頂上に。
頂上は、あまり景観は良くなかったですが、急登を登ってきた達成感はかなりあります。
頂上で、昼食をとり出発。ここからは、今まで苦しさを考えれば、お散歩コースのようなコースです。
予定では、恐羅漢まで行く予定でしたが、予想以上に時間がかかってしまい、夏山のキビレあたりの分岐から恐羅漢を諦め、牛小屋駐車場方面に帰ることに。。。
朝から、誰とも会うことはなく、中国山地を独り占めのような気分の登山でしたが、砥石郷山田代ルートの急登は、ホントに凄かったです。
あと、牛小屋から田代に抜けるルートもなかなか面白かったですね。雨の時とか、増水していたら多分、抜けるのは難しいと思います。