記録ID: 282074
山滑走
妙高・戸隠・雨飾

高谷池ヒュッテ

2013年03月30日(土) 〜 2013年03月31日(日)
san55 その他6人
天候 30日快晴 31日ガス、雪、風、雨
アクセス
この日はすでに一番上のリフトは運行しておらず、ゲレンデを登ります。麓はガスでしたが、登るにつれて晴れてきました。
沢を渡って三田原山の稜線に向かっている所。雲海から、黒姫山、高妻山が顔を出しています。幻想的です。
高妻、乙妻と、北アルプス。
北アルプスも綺麗に見えました。写真では分からないですが、剣岳も見えてます。
稜線に出ると、ドーンと妙高山が大迫力!
三田原山の山頂です。
手前の雪原あたりが黒沢池、その先稜線の茶臼山を越えて高谷池ヒュッテに向かいます。
黒沢池付近から滑ってきた方を振り返る。
茶臼山です。ここを登ります。
茶臼山から三田原、妙高方面を見る。向こうの稜線から来ました。
少し左に目をやると、黒沢池ヒュッテが見えます。
アップで。ドーム型で特徴的です。
茶臼山を登っていて、ザラメ雪がいい感じだったので、荷物をデポしてひと滑り。
思いのほか、かなり良いコーンスノーで、もう一度登り返して滑っちゃいました。
標高差150m。快適な斜面でした。
茶臼山を越えての雪原。火打山をバックに。今日は一日良い天気で、気分はノリノリ⤴
北アルプスもまだ見えています。
いつもは、向こうに見える白馬付近からこちらを見ていますが、今日は逆からの眺め。雲海に浮かんでいい感じ。
そこからすぐに今日の宿、高谷池ヒュッテ。
3階だけ冬季避難小屋として使えます。千円で泊まれます。布団も20組くらいあるみたいです。
高谷池ヒュッテから。ホントに今日は一日良いお天気で、景色を楽しめました。
二日目は昨日すべて運を使い果たしたらしく、ガス、雪、風。
火打山の予定ですが・・・
ちょっと様子見がてら、天狗の庭の少し上まで行って、撤収。三田原山経由でゲレンデに帰りました。

感想

初日はガスを抜けたら快晴で、雲海の中から黒姫、高妻、遠くには北アルプスが綺麗に見えて気分爽快。三田原山稜線に出れば妙高山が目の前にドカーンと大迫力。最近は佐渡山、大渚山から妙高、火打方面を見ていたので、周りの山々の関係が分かって楽しいです。
雪も午後はいくらか緩んで来て、快適のコーンスノーを滑ることができ、大満足の一日でした。
二日目は火打山〜黒菱山に行く予定でしたが、残念ながら悪天候に阻まれました。まぁ、一日目に随分良い思いをさせてもらったので、満足でした。
冬のパウダーも良いですが、春はのんびり気分で景色を楽しみながら、快適ザラメを滑るのも最高ですね。まだまだ快適ザラメを滑りた〜い。今年は雪解けが早いようですが、もうちょっと頑張って解けないでいて〜!