記録ID: 2820985 全員に公開 ハイキング 奥秩父

二子山(倉尾→東岳→西岳→南側周回→倉尾)

日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
アクセス
二子山倉尾登山口駐車場

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S二子山倉尾登山口07:0007:05股峠07:0607:45二子山 東岳07:5208:26股峠08:2709:18三等三角点 / 二子山09:2509:50二子山10:1510:23魚尾道峠10:2311:07二子山坂本登山口11:1311:57股峠11:5912:05二子山倉尾登山口12:0612:07ゴール地点G
コース状況/
西岳⇆股峠⇆東岳 危険です、気が抜けません。
魚魚道峠→登山口 普通の登山道ですが、枯葉が深く滑りやすいです。
坂本登山口→股峠 沢沿いの岩場歩きの際は、こちらも枯葉が深く注意が必要だと思います。

駐車場までの林道です。舗装されており、幅も広いのですが、所々に陥没箇所や落石あります〜。
武甲山方面から朝日が、上がり始めてます〜。美しすぎるんで、車を止めて〜。。。
倉尾登山口前の駐車場〜。今日は1番乗り??
駐車場のそばに、登山口。日も上がってだいぶ暖かくなってきました♪
間もなく、東岳が姿を表します。まだ、体も温まってないんですが。。。💦
では、先ずは東岳から。。。
のっけから急登😂
鎖場などの難所を経て間もなく岩の稜線に取り付きます。先には東岳のピークが〜。
岩をよじ登り
東岳のピークです!
しばし、朝日を堪能〜!
武甲山だけは確実に、分かります!
西岳方面を眺める
両神山と西岳。。。両神山は来年行けるかなぁ。。。
では、東岳を、後にします〜。
しかし、下りはおっかない。。。
ここの鎖場、真ん中の金物無しじゃ、ムリ❗️💦
股峠まで、戻ってきました〜。では、お次は西岳へ〜。
知らず知らずのうちに。。。
上級者コースへ。。。一般コースとの分岐がわかりにくいという予習でしたが、私も例にも漏れず。。。しかし、わざわざ、つけてた鎖を外すとは。。。クレイジー過ぎですよ。。😱😱
こっからは、ほとんど岩の直登!
下を覗くと恐怖です😭❗️
途中で振り返ると、東岳の全貌が。。。
更に直登💦
もう、相当クレイジー〜😱😱
おっ!もうすぐ岩稜に取り付きそう〜♪
よじ登ってからの東岳。。
両神山のギザギザもしっかり確認できます❗️
奥には雪を蓄えた山々が。。。
さて、ここからは岩稜歩き…高度感ありすぎです💦
西岳山頂〜。ってか、岩稜の通過点って感じ??
まだまだ、岩歩きは続く。。。
恐怖は続きますが、景色は最高です!
終盤のピーク。高度感半端ない〜❗️
岩&両神山〜。
今日は晴れ&風無しで本当に良かった〜。
振り返ると断崖絶壁。。。よくあんなところ歩いてきたわと。我ながら感心😭
歩いてきた岩がカッケーです。
やっとノーマル登山道へ〜。ここで、この激しすぎる山容を眺めるべく、いったん魚道登山口方面へ遠回りですが降りて、山の景色を楽しみたいと思います♪
振り返ると歩いてきた岩稜が。。。とても、標高1000m級とは思えない迫力❗️
落ち葉が深く滑りやすいですが、気持ちのいい道を魚道登山口まで降ります。
高架線のところから、振り返る。
魚道登山口。
ここから、少し、車道歩きの後に。
坂本登山口へ。
ここから、登り返します〜。暫くは気持ちのいい道でしたが。。。
間もなく沢沿いの岩場登りが。。。結構、落ち葉で道が隠れて、下が岩だか、水場だか、安全なのか分かりづらい。。。
振り返ると、沢&両神山。
沢が終わっても滑りやすい道。
木々の切れ間から両神山。
股峠再び〜。
駐車場周りは、かなりの車も増えておりました〜。
お疲れ様でした❗️

年末年始の寒波到来前に、両神山と散々悩んだ挙げ句、秩父のクレイジーマウンテンと称される二子山に行ってきました。噂通り核心部はクレイジーな登山道のオンパレードでしたが、天気も良く良い修行が出来たと思います!

因みに、9月に行った兵庫県の雪彦山と比べると、恐怖感は、二子山>雪彦山、体力消耗は二子山<雪彦山という感じがしました〜。