記録ID: 2822714 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

湯河原3座、城山〜幕山〜南郷山

日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
アクセス
湯河原駅スタート、真鶴駅ゴール

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S湯河原駅07:4408:19かぶと石入口08:2108:34立石分岐点08:3608:45バイオトイレ08:53城山08:5509:18椿台09:1909:28しとどの窟09:3610:02吉浜財産区記念碑10:0310:14幕山登山口10:1510:24湯河原幕岩 桃源郷エリア10:2511:06幕山11:3811:46自鑑水分岐11:51自鑑水12:15南郷山12:1713:32真鶴駅G
コース状況/
・湯河原駅〜城山山頂
  急な傾斜な舗装道路が「かぶと石」入り口標識まで続き、
  その後山頂まで、山道と舗装路の両方となります

・城山山頂〜しどど窟
  隧道過ぎてしとど窟までは道幅狭く慎重に歩きましょう、それ以外は歩きやすし

・幕山登山口〜山頂
  道幅広く、階段状になっていてどんどん登れます

・幕山山頂〜南郷山
  分岐がいくつかあり、標識があるところ、ないところがあります
  標識ないところで間違えてしまった。。。

湯河原駅からスタート!
湯河原駅前の立派な像、土肥実平公。城山山頂にあった碑に「土肥城址」があり、調べたら土肥実平(どひさねひら)は、10世紀頃から関東に勢力を伸ばした平氏の一族で、相模国土肥郷を領有したのことです
ここを左に曲がって城山ハイキングコースに進みます
手前が初島、奥のうっすら見えるのが大島
かぶと石が、この先70m、ここから山道に入ります
これがかぶと石、源頼朝が石橋の合戦に敗れて逃げた際、休息のために兜を脱いでこの石に置いたようです
山茶花、鮮やかな赤、椿との違いは花ビラが広がり、散るときは花びらがぱらぱらと散っていく
城山山頂到着、563m。土肥城址(といじょうし)。平安時代から鎌倉時代にかけて湯河原で一大勢力を誇った豪族、土肥一族の城跡になっています
相模湾、まぶしいぜ
真鶴半島 from城山山頂
城山from椿台駐車場
城山隧道を抜けた後
ここを下ってしとどの窟へ向かいます
しとどの窟、1180年石橋山の戦いで平家に敗れた源頼朝が、ここに身を5日間隠していたようです
これから向かう、幕山
その前に山ノ神に祈念
椿、山茶花との違いは花が筒状、散るとき花首ごと落ちる。勉強したことが活きました
梅のつぼみ
この木だけピンクの梅?が満開
いい色のピンク
2月には一面の梅林
幕山の駐車場、満車
大勢ロッククライミングしていますね
先ほど登っていた城山
真鶴半島と相模湾
幕山山頂、626m
幕山周回道からの北側方面
幕山山頂付近のピンクの小粒
小さな池、枯れないらしい
南郷山への山道はこのように3mぐらいの高さの笹の間を進みます
南郷山山頂、613m
南郷山から東方面、江ノ島は見えず
南郷山ですかね?名物のみかん畑

・梅が咲くころに行きたいと思っていたコースですが、2月3月に出張となりそうで行くことできない。ということで天気がいい今日行ってきました。見晴もよく相模湾、真鶴半島、初島、大島が見え、Goodなハイキングコースです!

・さらに源頼朝が石橋の戦で負けて逃げて隠れたししどの窟、自害しようとした自鑑水など、名所もところどころあり、家に帰って興味持って調べる楽しみもあり、次につながるハイキングでした