ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2823254
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳(大倉尾根ピストン)

2020年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
maikagura その他2人
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
1,278m
下り
1,278m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:00
合計
6:10
8:20
0
8:20
8:20
23
8:43
8:43
12
8:55
8:55
35
9:30
9:30
25
9:55
10:00
35
10:35
10:45
15
11:00
11:00
15
11:15
11:55
25
12:20
12:20
25
12:45
12:50
35
13:25
13:25
65
見晴茶屋
14:30
大倉山の家
危険個所は特にありません。
暫く雨もなかったためか、泥濘もなく雪も全く・・・
天候
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
会社の同僚2人との山行きでした。
例の大倉尾根ですので、本年最後のトレーニング登山、及び登り納めですね(笑)
コース状況/
危険箇所等
特になし
大倉山の家を出発。
車に乗せてもらってくると楽ですな。感謝!
大倉山の家を出発。
車に乗せてもらってくると楽ですな。感謝!
久しぶりとはいえ、道が整備されています。こんな舗装路ありましたっけ?当方の記録が怪しいだけ?
久しぶりとはいえ、道が整備されています。こんな舗装路ありましたっけ?当方の記録が怪しいだけ?
たくさんの人が歩くので、大倉尾根が登山者向けの整備が済んで出ますね。
たくさんの人が歩くので、大倉尾根が登山者向けの整備が済んで出ますね。
大倉高原山の家経由からの道を合わせます
大倉高原山の家経由からの道を合わせます
見晴茶屋到着
この日は快晴、遠くに相模灘が望めます
この日は快晴、遠くに相模灘が望めます
大倉尾根名物の階段。このあたりも以前に比べて整備が進んでいるような
1
大倉尾根名物の階段。このあたりも以前に比べて整備が進んでいるような
ずっと階段上の道が続きます
ずっと階段上の道が続きます
駒止茶屋到着
堀山の家は相変わらずの鄙びた佇まい
堀山の家は相変わらずの鄙びた佇まい
もうこれでもかという階段・階段・階段
もうこれでもかという階段・階段・階段
この季節に大倉尾根を登るのは初めての気がします。木々の葉もすっかり落ちて振り返ると景色が広がります。
この季節に大倉尾根を登るのは初めての気がします。木々の葉もすっかり落ちて振り返ると景色が広がります。
花立山荘到着。
暑くてかき氷に手が伸びかけましたが自重しました、もとい帰りにしようと止められました
1
花立山荘到着。
暑くてかき氷に手が伸びかけましたが自重しました、もとい帰りにしようと止められました
花立山荘からも雪の少ない富士山が綺麗に望めました
1
花立山荘からも雪の少ない富士山が綺麗に望めました
切れ落ちた尾根にかけられた木道を抜けると
切れ落ちた尾根にかけられた木道を抜けると
鍋割山との分岐
塔ノ岳から鍋割山に回っても充分な時間がありますが、山を下りてからの大倉までの距離が長いのでね。
鍋割山との分岐
塔ノ岳から鍋割山に回っても充分な時間がありますが、山を下りてからの大倉までの距離が長いのでね。
塔ノ岳山頂到着です。
真っ青な空に富士山の雄大な姿が望めます。
実をいうとあまりに飾り気のない富士山は尊大な感じがして(唯我独尊?)あまり好きではありません。
立派な山だとはおもいますけどね。
3
塔ノ岳山頂到着です。
真っ青な空に富士山の雄大な姿が望めます。
実をいうとあまりに飾り気のない富士山は尊大な感じがして(唯我独尊?)あまり好きではありません。
立派な山だとはおもいますけどね。
この日の山頂の気温は8度を指しています。
青天で風もなく過ごしやすい
この日の山頂の気温は8度を指しています。
青天で風もなく過ごしやすい
富士山頂にはほとんど雪が見えませんでした。
日本海側があれだけの雪に見舞われているのに、不思議な感じです。
1
富士山頂にはほとんど雪が見えませんでした。
日本海側があれだけの雪に見舞われているのに、不思議な感じです。
塔ノ岳山頂はそこそこの人出でした。天気もよかったですしね
1
塔ノ岳山頂はそこそこの人出でした。天気もよかったですしね
帰路につきます。花立山荘を通過
帰路につきます。花立山荘を通過
下りの階段も足にきますね
下りの階段も足にきますね
堀山の家前でちょっと休憩
堀山の家前でちょっと休憩
見晴茶屋通過
大倉山の家までもうすぐです
大倉山の家までもうすぐです

感想

会社の同僚と3名で大倉尾根から塔ノ岳へトレーニング?を兼ねたハイキングに行ってきました。
天気にも恵まれ、道も整備され木々の葉もすっかり落ちた大倉尾根は絶好のコンディションではあったものの、遮るものがない、風もないため予想よりも暑く登りはかなり汗をかきました。
相変わらずの階段登山道、久しぶりでしたので記憶が定かではないいのですが、「こんなに階段ばっかりだったけ?」というくらい階段ばかり。
正月のぐうたら生活に備えての事前の体力づくりにはぴったりのコース。
頂上からは富士山が良く見えましたが、今年は雪がすくないですね。
恐らく、これが今年の登り納めになろうかと思います。
コロナ禍の状況下ですが、秋口から立て続けに山に行く機会に恵まれました。お付き合いしていた方々、山でお会いした方々、この記録をご覧になっている方々皆さま、
ありがとうございました。
来年もどこかで元気でお会いできることを楽しみにしております。
皆さま、良いお年をお迎えください!(私事ですが、来年わたし、年男です。年を感じますなあ・・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら