ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2824205
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

寒〜む〜い、大寺山から小菅の湯へ

2021年01月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他1人
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
894m
下り
720m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:20
合計
4:45
7:55
5
8:00
8:00
55
8:55
9:00
45
9:45
9:45
30
10:15
10:15
60
11:15
11:30
10
11:40
11:40
25
12:05
12:05
35
12:40
小菅の湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:奥多摩駅 ⇒ 西東京バス 深山橋バス停
帰り:小菅の湯 ⇒ 富士急バス 猿橋駅
おはようございます。
深山橋バス停で下車。
3
おはようございます。
深山橋バス停で下車。
深山橋を渡って陣屋バス停。
深山橋を歩いて渡るのは初めてです。
6
深山橋を渡って陣屋バス停。
深山橋を歩いて渡るのは初めてです。
橋の向こうに陣屋バス停。
2
橋の向こうに陣屋バス停。
その横に案内標が。
2
その横に案内標が。
進むと陣屋さんの裏口にこのシールが・・。
これって『私をスキーに連れてって』の架空のブランドだった気がします。
4
進むと陣屋さんの裏口にこのシールが・・。
これって『私をスキーに連れてって』の架空のブランドだった気がします。
そんでもって登山口。
2
そんでもって登山口。
始めは案の定、杉林の急登。
3
始めは案の定、杉林の急登。
やっと日の当たる道に。
でも気温はマイナス5℃。
6
やっと日の当たる道に。
でも気温はマイナス5℃。
またまた杉林を進むと、白いものが見えてきました。
4
またまた杉林を進むと、白いものが見えてきました。
これがいつも見えている仏舎利塔か。
バス停から60分。
8
これがいつも見えている仏舎利塔か。
バス停から60分。
大寺山。
確か多摩百山です。
6
大寺山。
確か多摩百山です。
マー君もいました。
休憩して進みます。
5
マー君もいました。
休憩して進みます。
次は鹿倉山に向かいます。
鴨沢にも行けるんですね。

2
次は鹿倉山に向かいます。
鴨沢にも行けるんですね。

空は青い。
ヤドリギが目立ちます。
5
空は青い。
ヤドリギが目立ちます。
日当たりがいいところで、おにぎりを頬張って。
木々があるんで景色は写真に収められません。
ので、木の実。
4
日当たりがいいところで、おにぎりを頬張って。
木々があるんで景色は写真に収められません。
ので、木の実。
鹿倉山まであと20分。
2
鹿倉山まであと20分。
タナグチ山。
雲取山が見えています。
8
雲取山が見えています。
気温はマイナス7℃で風が強い。
5
気温はマイナス7℃で風が強い。
石尾根が丸見えです。
8
石尾根が丸見えです。
振り返ると奥多摩湖と御前山。
6
振り返ると奥多摩湖と御前山。
鹿倉山に着きました。
強風で寒いのですぐ出発。
5
鹿倉山に着きました。
強風で寒いのですぐ出発。
コーラの空き瓶、確かレギュラーサイズって呼んだ。
3
コーラの空き瓶、確かレギュラーサイズって呼んだ。
大丹波峠に向かいます。
2
大丹波峠に向かいます。
林道がメインの道に変わります。
2
林道がメインの道に変わります。
随所に案内標あり。
3
随所に案内標あり。
大丹波峠に着きました。
2
大丹波峠に着きました。
日当たりの良い駐車スペースで休憩しました。
6
日当たりの良い駐車スペースで休憩しました。
村役場まで40分か。
アスファルト舗装の道を進みます。
3
村役場まで40分か。
アスファルト舗装の道を進みます。
立派な村役場ですね。
3
立派な村役場ですね。
釣場と小菅村の風景。
7
釣場と小菅村の風景。
最後は少し温まりました。
小菅の湯は平成6年からあったんですね。
6
最後は少し温まりました。
小菅の湯は平成6年からあったんですね。

感想

緊急事態宣言がありましたが、いろいろ考慮して歩きました。
奥多摩を歩くといつも見えている白い塔を見に。

とにかく寒かったです。
気温は10時過ぎでマイナス7℃でした。
風が強くグローブを外すとたちまち手の感覚が麻痺しました。
最後はガラ空きの小菅の湯で温まりました。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら