近畿

天候 曇り時々小雪
アクセス
コース状況/
「中央分水嶺高島トレイルの」の地図に、点線で記載されているル−トで登山道は無い。下山時、最後に沢に下る斜面は中途半端な積雪で滑りやすく、細引きを使用して下った。
熊ノ谷手前から杉林の尾根に取付きます。積雪20cm程で、ワカン、スノ−シュ−を履きます
順調に登ります
P738から地蔵谷山に向かいます。積雪は30~40cm
地蔵谷峰はすぐそこ。稜線のヤブは雪で抑えられていますが、倒木が多く迂回したり、潜りながら進みます
地蔵谷山山頂にて、文字が消えかけたプレ−トが有ります
下山開始
下山尾根には立派なブナがあり、登りの尾根と好対照
下山尾根は所々ユズリハの藪が有りますが、雪で抑えられているので歩き易い
下山尾根屈曲点Co610mピーク。此処で下山方向が北北西から南西に大きく変わります
尾根末端まで下りると雪も少なくなり、藪っぽくなって来たので、ワカン、スノ−シュ−を脱いで下ります
最後の急斜面は中途半端な積雪のため滑りやすく
細引きで下降します

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
共同装備
無し

感想

私が担当する今年最後の例会は、相変わらず朽木生杉付近の山で朽木能家の地蔵谷峰です。今年は珍しく16日の寒波、及びその後の寒さで積雪が期待できそうです。

〇山神神社前の道端に3台駐車。生憎の曇り空ですが降るなら雪にしてほしいところです。熊ノ谷手前の取付点まで25分程道路を歩きます。取付点は20cm程の積雪で、ワカン、スノーシュ-を履き、緩やかな尾根を登山開始。
〇前日は雨が降ったのか雪が緩んでおり15cm程沈み結構歩きにくい。徐々に積雪も増えて、杉と雑木が混じった尾根を、先頭を交代しながら登りますが小雪が舞ってくると共に風も吹きだして指先も冷たくなり、止まるとかなり寒い。
〇登り着いたP738からル-トは東南東へ90度方向を方向を変え地蔵谷峰に向かいます。積雪は30~40cmで細かな藪は抑えられて若干は歩き易くなっていますが、倒木を迂回したり、潜ったりしながら進みますが、周囲の樹木に遮られているのと降雪のせいで周囲の展望は有りません。最後に少し登ると地蔵谷峰に到着。                −1−
〇山頂には消えかけた表示板が有るだけで周囲の展望は樹林に遮られて有りませんので全員での集合写真後は思い思いに風を避けながら昼食。
〇昼食後は山頂から南に派生している尾根を下ります。この尾根は「中央分水嶺高島トレイル」に点線で表されている尾根で登りの尾根とは異なりブナの大木が点在する尾根で、古いテープも有り迷う事は無く、所々有るユズリハの藪も雪で押さえつけられており、4月の下見時よりは随分歩き易くなっています。
〇登り返したCo610mのピークから方向を南西方向に90度方向転換し、しばらく降りるとテレビのアンテナが有り、更に降りますが積雪が少なくなると共に藪もひどくなり、ワカン、スノ−シュ−を脱ぎ、尾根の末端は崖状になっているのでその手前から右側の沢に降りますが、急斜面のうえ中途半端な積雪で足元が滑りやすくなっており、最後の5m程はKさんのシュリンゲと私の5mmの細引きを繋ぎそれを掴んで下降して思いのほか時間はかかりましたが全員無事に沢沿いの水路に着地。

5分程道路を歩いて山神神社の駐車地に戻ります。この頃になり雨がぱらつき出しました。私が担当する今年の例会は無事に終了です。