記録ID: 2827367 全員に公開 雪山ハイキング 北陸

登り納めは小佐波御前山で〜大寒波が来る前に・・・

情報量の目安: A
日程 2020年12月29日(火) [日帰り]
天候🌞→⛅
アクセス
・ここ数日でだいぶん雪が融けたようです。4WDならばまだ雪の残っている猿倉山展望台駐車場まで行けたようです(私は少し下のキャンプ場の駐車スペースに停めた)。

Sキャンプ場駐車場09:5110:07猿倉山10:1811:07御前山11:1611:43獅子ヶ鼻11:4712:25小佐波御前山12:29頂上広場12:31小佐波御前小屋12:42立山連峰展望台12:4612:54小佐波御前小屋13:2413:31立山連峰展望台13:3613:40小佐波御前小屋13:4213:43頂上広場13:47小佐波御前山14:15獅子ヶ鼻14:30御前山15:01猿倉山15:17キャンプ場駐車場G
コース状況/
・先行者によって雪はしっかりと踏み固められており、迷うことなし。
・朝は結構雪が固まっているのでチェーンスパイクが役に立ったが、午後はだいぶん雪が緩んだのでかんじきに切り替えた。

途中車を停めて、松野地区から小佐波御前山を撮影。風が物凄い。小佐波御前山おろし?
キャンプ場横の駐車スペースからスタート
ここから先は部分的に凍っている所もあったので、4WDじゃないときついかな〜?
トイレは冬季閉鎖で使用不可です
風の城。猿倉社(神社)でお参り
いよいよここから登山道(雪ではどこも同じだが・・・)
毛勝三山と剱(撮れる時に撮っとかんとね!)
まだこの辺りは雪が少ない
道はしっかりできている。始終ツボ足でも何ら問題ない(私はチェーンスパイク使用)
とりあえず御前山で休憩。今年は登山日数少ないので、これだけでもゼイゼイ言っている・・・
大乗悟山&笹津山。後ろに牛岳
平地はすっかり雪がなくなったが・・・、30日からどうなるか
ウサギの足跡?
駐車場はこのとおりの雪
ついつい寄ってしまう
毎度の大展望。風が強く、下を覗けない😖
楡原はまだ雪が積もっている。一山隔てるとやっぱり違う
六谷山とキラズ山(だと思う)
やっと山頂・・・。体力落ちたな〜(;^ω^)
お社にお参り
広場と避難小屋を過ぎて展望台方面へ。スノーシューのトレースのみ
トレースが途中で無くなったので、ここからはズボズボ嵌りながら歩く
胸の辺りまでズドンと落ちた・・・。出るのに一苦労(さっき避難小屋でカンジキに履き替えれば良かったのだが)
一旦避難小屋に戻って、まったりと昼メシ。腹へった!
シーフードヌードルと抹茶おしるこ
立山かんじきを装着して、いざリベンジ!
今度はあっと言う間に展望台へ。かんじきの力は大きい・・・。
きれいに見えた! 無雪期は枝が邪魔で微妙だが、雪があると視線が高くなって良い👍
奥大日や別山あたりは雪煙が物凄い😨
赤谷〜白萩山。左後ろに白馬鑓
戻る。さっきまで賑やかだった山頂も無人
富山平野を一望
カモシカに遭遇。のんびりしている動物だなぁと遇うたびに思う
下山! 思ったより時間が掛かったかな?

年末年始の休みで晴れそうなのは今日しかない!
明日からは凄い寒波が来るらしいし・・・。

まだ行っていない山を登るのもいいかと思っていたが、今年の後半はあまり登山が出来ない日々が続いたので、ここは無理せずに通い慣れた山にでもという事で。

案の定ヒィヒィ言いながらの山歩きとなったが、今年はもう登れないかなと思っていたので登れただけでも嬉しかった。
それに、先月の三方岩岳〜野谷荘司山で痛めた右膝が何ともなかったのは安心した。雪のクッションのお陰かもしれないが・・・。

数日前までは結構雪があったみたいだが、暖かい日が続いたせいで猿倉山から御前山への3分の1くらいまでは地面が露出している箇所もところどころあった。
それでも朝の雪はカチカチで、場所によっては凍結していたのでチェーンスパイクが効果的だった。
避難小屋から先は殆どトレースがなく、昼を回って気温が高くなっていた事もありツボ足では嵌りまくりで先に進めず。一旦避難小屋に退却し昼食。せっかく「立山かんじき」を持って来たので装着してリベンジ。大展望を独り占めできた。

今年はコロナが心配で泊りがけの山行が一つも出来なかった。
来年はどうなるのだろうか。山小屋にもまた泊まりたい気もするが・・・。