四国

201230の(2)  桂浜辺りを周遊する。坂本龍馬と水族館と浦戸城

2020年12月30日(水) [日帰り]
2.62.7

天候 晴れ、風が強くなってきて冷えてきた
アクセス
バス
 路面電車とバスで桂浜にやってきました。お土産屋さんなどは普通に営業しているようです。
 早速「浦戸」の文字が出てきた。ここは砲台だったようです。
 ここからの景色。
 そして、少し歩いて坂本龍馬像、有名なやつだ。過去に一度来たことある。
 そのときは、夕刻に訪れて、写真だけとって立ち去ったのだった。
 後ろから見ると、後頭部のちょんまげが目立つ。
 そう、ここは桂浜だ。海がきれいだ。
 で、水族館に向かうんだが、このイベントの中止具合は凄まじいな。
 でも、1200円だし、ものは試しで入ってみようか。
 まずは、土佐金。この地で品種改良された金魚である。
 イシガキダイ、やはり南の暖かい海に住む魚の展示が多い。
 アカメ、この間鉄腕ダッシュでやっていたなあ。
 オヤビッチャ、面白い名前の魚だなあ。
 ヨスジフエダイ、これも鯛の仲間なのだろうか。
 がおー、ウツボさんだぞ、がおがおー。
 ここはウツボ団地ですよ。エサ来ないかな。
 クエ、クエッ、食え、チョコボール!!
(この魚はクエです。)
 クエ、クエッ、食え、チョコボール!!
(この魚はクエです。)
 ナガサキスズメダイの大群ですね。
 ウミガメ、エサやり100円。人になついてくる、エサがほしいから?
 残念、私はエサはあげないのだ。
 アカマツカサ、刺身で食べると美味しいらしい。
 ゴンズイの一群、毒を持っているので危険です。でも、美味しいらしい。
 おい、ハオコゼ、こっち見んなって。でも、正面からの魚ってユーモラスですね。
 なぜか、日本にはいないピラニア。しかも、淡水魚だし。
 マツカサウオはどの水族館でも人気ですね。
 今日はショーが中止かな、あるのかな?のカリフォルニアアシカ。
 フンボルトペンギンの一群ですね。
 カビバラさんもいますが、ここは本当に水族館?
 ここで買ったお土産、誰用ですか?自分用です。
 水族館を出て坂を登っていきます。
 高浜虚子の句碑。「海底に 珊瑚花咲く 鯊を釣る」ここから更に坂を登っていく。
 この小山は浦戸城跡である。長宗我部元親が改修して使ったお城だ。
 三等三角点もある、立派なピークでもある。
 そして、こんな銅像、坂本龍馬と握手。しかし、マスクと手袋だった。
 はい、高知県立坂本龍馬記念館になります。以前来たときにはなかった施設だ。
 中はほとんど撮影オッケー。というわけで海援隊の旗。
 坂本龍馬が襲われた部屋にあった掛け軸。
 アップにすると、血痕が。座っていた場所的に、中岡慎太郎の可能性が高いとか。
 反対側にあった屏風。
 この血は坂本龍馬のものと言われているが、DNA鑑定などは行っていないそうだ。
 屋上からの風景を。
 明日は大寒波がやって来るそうだが、高知は降らんだろ。
 風が強くなってきた、気圧の傾きが大きくなってきた。
 はい、ここがバス停、GPSを切りました。
 このバスで高知駅まで戻りましょう。
 結局、朝食・昼食・夕食を兼ねた食事になった。辛味噌ラーメンと小ライスです。

感想

高知駅近くを散策してから、路面電車とバスを利用して桂浜にやって来た。桂浜と言えば何といっても坂本龍馬像が有名だ。私はかつて(1995年頃と思われる)ここを訪れている。しかしながら、夕刻に駐車場に車を入れて、龍馬像と近くの風景だけ撮影して立ち去ったのである。
 県立の博物館はまだできていなかったですし、水族館の開館時間も過ぎていた。今回、再訪したいところでもあったのだ。

桂浜にバスで向かうには、駅からのバスと、はりまや橋から発車するバスがあるようだ。両方ともに1時間に1便が基本である。私は自由民権記念館近くのバス停で15分ほど待ち、桂浜行きのバスに乗った。それまでに停まろうとするバスに両手でバツを出すこと数回であった。
 桂浜バス待合所から早速散策を開始する。まずは龍馬像を目指そう。あのときと変わらない形で龍馬は立っていた。しかし、記憶違いなのか回りにいろいろな説明や石碑などが増えたような気がするのだった。もっと殺伐としていたような気がするのだった。

浜に向かうと水族館がやっていた。小さい水族館で1200円と安かった。人も少ないようだし、ショーはやってないが入ってみることにした。この水族館の一番の見所はというと、こじんまりとしているところだろうか、それとも説明パネルが楽しいところだろうか。
 見たい魚を撮影してさらっと出てきた。少なくとも半日楽しめるところではない。
 そして、今回の目的である県立の坂本龍馬記念館に向かうのである。

記念館の前に石碑がある。「浦戸城跡」とあった。目の前の階段を登っていくと天守閣跡だということだ。浦戸城と言えば長宗我部元親が改修して本拠として使用した城だ。海に近く、攻略するのは難しい土地に立っている。最後まで攻略されなかった城だ。
 長宗我部がやらかし、お家取り潰しになるときに、そのあとにここに来た山内一豊は、城を政庁として使用するときに浦戸では発展性がないとして今の高知城を作った。こうして浦戸城は取り壊され、捨て置かれることになったのである。戦国時代ファンにとっては訪れてみたいところなのだろうなあ、と思うのである。

そして、県立の坂本龍馬記念館に入る。常設展示、ジョン万次郎展示は撮影オッケーであるが、特別展示はノーだ。さすが県立の博物館だ、心が広い。
 そして、ここでは海援隊の旗、血染めの掛け軸と屏風等を撮影した。
 また、屋上からの風景も白眉だ。浜と城跡と緑と、景色をずっと見ていたかったが風が寒くなってきたことを感じる。朝食も昼食もとっていない、そしてからだが冷えてきた、高知駅に戻ってからだが暖まるものでもとりたいと思う。うどん県だったら間違いなくうどんだけど、高知はうどん文化よりもラーメン文化というイメージがある。

高知駅に戻ってみても近くのラーメンやさんはこぞって閉店、というより昼営業と夜営業の境目になっているのである。仕方なく車を出し、車中泊予定の道の駅近くのラーメン点で辛味噌ラーメンとライスで朝食・昼食・夕食とした。
 あまりにも楽しすぎて、食事をとる暇もなかったというところだろうか。さあ、寒波が来るぞ、明日はどうなるか、朝になってから計画をたてよう。