トレイルラン

ランタオトレイル9-12 <香港>

2013年04月07日(日) [日帰り]
0.40.5

8:27石壁(ランタオトレイル9始点)-9:08籮箕湾-9:22水口(ランタオトレイル10始点L100)-10:03旧東涌道(ランタオトレイル10始点)-10:23標識L120-10:33貝澳(ランタオトレイル12始点)-11:20△275-12:00梅窩
天候 曇り 最高気温19度 黄色火災危険警告
アクセス
行き:MTR東涌からバス11番 石壁下車 http://www.newlantaobus.com/nlb.html
帰り:梅窩から船 http://www.nwff.com.hk/eng/search/
コース状況/
分岐点に標識有。500m毎にランタオトレイルの距離ポスト有。
出発点から石壁水塘の向こうに香港第二の高峰、鳳凰山を望みます。
by  iPhone 4, Appl
貝澳の村。奥に見える半島から走ってきました。
個人の家の庭先に咲いていた。。。
香港の高峰第二位から第五位が一望できます。右から蓮花山、二東山、大東山、奥に隠れそうなのが鳳凰山。とっても良い景色。
by  iPhone 4, Appl
距離ポスト120。距離ポスト102の手前からここからまでほぼ水平だったのですが、ここから貝澳の村に向かって下ります。
貝澳の海岸。
ランタオトレイル9の終点、10の始点です。距離ポストはちょうど100。引水道まで頑張って登ります。
by  iPhone 4, Appl
キャンプ場の目の前は砂浜です。キャンプしている人が4組ほどいました。
籮箕湾のキャンプ場にある水場。雰囲気の良いキャンプ場です。
貝澳の村と砂浜。砂浜にあるキャンプ場が中国本土の中国人に人気で、予約取りづらく、香港人からクレームが出ているとニュースになっていました。本土からするとものすごく設備が良く、ホテルより安いのが魅力らしいです。
by  iPhone 4, Appl
東涌より乗ってきたバス。途中から満員になり立っている人もいました。途中の村で降りる人もいたので、私が下車することには皆座っていましたが。。。東涌より35分で到着しました。
海際の高台を歩きます。マカオ行きのフェリーがひっきりなしに通ります。

感想

昔歩いた記憶で高低差はあまりなく、走れるだろうと判断。前回の木曜日に引き続いてランタオトレイルの残りを走ることとした。
今日の香港は、この時期には珍しく、湿度が低く気温が低い。少し寒いくらいで走るのにはちょうど良い。
走り出して30分程で展望の良い高台に出て、右に海を見ながら走ることができる。その後、一旦籮箕湾で海岸まで下りるがここにあるキャンプ場もとっても雰囲気が良い。小休止して水を補給。
トレイル10に入ると、引水道までしばらく登るが、引水道に入ると平坦な道が10km程続き、快調に飛ばす。トレイル11に入り、東涌道の下をくぐり、舗装道路が終わり、山道に入る。下りが始まる標識L120で小休止。スタートからここまでほとんどハイキング客とは合わない。全部合わせても10人位?人気が無いのだろうか。トレイル10と11はともかく、トレイル9は良いコースなのに。
下り切ったら貝澳の村。この村は香港の田舎なのになぜか白人の住民が多く、白人の子供がたくさん遊んでいる。河口に近い川沿いを走り、海に出た所で、道はUターン気味に山に入って行く。トレランの大会が開かれているらしく、向こうから次々と選手が走ってくる。しかし大した大会ではないらしく、最初はスピードのある選手が多かったが、途中から日頃は走っていないだろうなあと一目で分かる人たちがたくさん走っていた。
進む道は本日で一番の登り。標高275Mまで登るが、全く走れず普通に歩いた。頂上近くになるととっても景色が良い。香港の高峰が一望できる地点で小休止。前回見つからなかった三角点も見つかった。(ものすごく目立つ位置にあったのにどうして前回見つからなかったのだろう)最後は海を見ながら梅窩の街まで下った。
帰りのフェリーの時間がうまく合わず、長洲島行きのフェリーがちょうど出るところだったので、長洲島に寄ってみることにした。