沢登り

開森橋
芦有DW 芦屋ゲート
開森橋
芦有ゲートから帰りは、弁天岩まで道路歩き。弁天岩からは山腹の登山道。通行止めの看板があったが、崩落個所などなし。
アクセス
自転車
開森橋バス停にチャリをデポ。
コース状況/
沢登り1級程度。ロープ不要。水につかるのはほとんど膝下くらい。深くてせいぜい腰下くらい。
ファミコンに出てくる砦みたいな堰堤。しぶい。
遠くに大きな堰堤の影が。(写真だとかなり分かりにくいが)
もう少し近づく。
ゴルジュの奥に口を開いた堰堤の水路! これは覗いてみるしかない!
堰堤手前の滝、5mほど。左壁を登る。ちょっぴり緊張。
水路、なんと向こう側に通じていました。ラッキー(笑)
堰堤の上に廃橋。
堰堤を巻こうとしたら、コンクリの壁で登れず。。。戻るのも癪なので廃橋の橋脚をよじ登ることに。
こんな感じの橋脚。なかなかに高度感あり。見ての通り橋桁は3分の2が板が剥がれている。。。
ちなみに、この橋の構造はパイ型ラーメン橋というらしい。
橋桁に上がったら、対岸に怪しい穴が!
奥は、きれいにコンクリートが打たれた、車1台分くらいが通れるトンネルになっていた。ものすごい風が吹き出していた。
山陽新幹線の通気口かな?
弁天岩付近の滝。
登ろうかと思ったが、寒そうだし難しそうなので諦めた。
ちなみに、登って滑落した、という記録があった。
芦屋川は、終始こんな灰色のコケが岩を覆っていた。上流に住宅とかゴルフ場とか下水処理場とかあり、水が汚いからだろうか。。。 水は澄んでいるのだが?
寒波で雪が残っていた。
最後の堰堤。芦有ドライブウェイゲート付近で打ち切り。
堰堤は右岸巻きし、堰堤を歩いて左岸の道路へ。堰堤にたまった水は青く澄んでいてきれい。
帰り道、弁天岩付近に、右岸山腹を行く登山道の入り口を発見。その途中にあった展望台から、大阪湾を望む。夕焼けグッド。
住宅街に戻って本日の登山終了!

感想

コロナ感染拡大中ということで、大阪市の家から公共交通機関を使わずに行ける近場の沢を探して見つけた沢。六甲は沢ガイドには載っていないが、そこそこ遊べる沢がいくつかある。

寒波到来中で気温は5-6度くらい。沢で寒くないか心配だったが、震えたりかじかんだりすることなく、意外と大丈夫だった。

山の中とは言え、堰堤があり道路・住宅がちらちら見えて、人の気配が濃い。なんとなく子供のころの藪冒険を思い出したり。2-3個は登攀的な滝もあり、わりと楽しめた。