ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2836611
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

坂戸山1 初登りでラッセル修行👀

2021年01月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:25
距離
3.2km
登り
479m
下り
471m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:20
合計
2:20
13:34
7
13:48
13:48
42
14:30
14:38
28
15:06
15:18
9
15:27
15:27
16
15:43
15:43
4
15:54
15:54
0
15:54
ゴール地点
いつものYAMAPのGPSログを使用しています。
天候 曇り⛅ 時々雪☃
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス 鳥坂神社の駐車場は降雪で利用できません。
ふれ愛センターの駐車場を利用してください。
コース状況/
危険箇所等
本日はノン・トレースでラッセルでした。
普段なら午後にはしっかりしたトレースがついているのですが…
その他周辺情報 COVID19が落ち着いたら六日町温泉をご利用ください。
午前中の初詣 今年は空いていました。
1
午前中の初詣 今年は空いていました。
坂戸橋から坂戸山
2
坂戸橋から坂戸山
桜坂 最初はうっすら雪が乗ったトレースがあったんですけど…
2
桜坂 最初はうっすら雪が乗ったトレースがあったんですけど…
これはリスかな?
このあたりからトレースが消えて、シュカブラなのかわからなくなっていきます。
2
このあたりからトレースが消えて、シュカブラなのかわからなくなっていきます。
平らなところも深い…
4
平らなところも深い…
このあたり腰
とうとう胸 進まないよ~ 山頂手前で悪戦苦闘💦 ほんと蟻地獄状態…
3
とうとう胸 進まないよ~ 山頂手前で悪戦苦闘💦 ほんと蟻地獄状態…
やっと着いた!(^^)!
2
やっと着いた!(^^)!
いつもの魚野川
SCTと市街地
さんちょ もうラッセルする気力なし(笑)
1
さんちょ もうラッセルする気力なし(笑)
私のトレース この後、ツボ足のご夫婦とスライド。
2
私のトレース この後、ツボ足のご夫婦とスライド。
今日のアイテム 「あゆむ君」 山用スノーシューを買うかな?
3
今日のアイテム 「あゆむ君」 山用スノーシューを買うかな?

感想

今日の午前中は寺詣りとか初詣とかイオンのタオルつめ放題とか行事が詰まっていてスキーはお休みです。
午後から坂戸山へ出かけてみました。
どうせトレースがついているだろうと思ったら…
午前中のものと思われるトレースは消えてしまっていました(涙)
吹き溜まりは胸まで埋まり、登りではもがいても前に進まず、またまた浮力のないパウダーに苦しむことになりました。

初登りはハードなラッセルとなりました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

あけおめ!ことよろ♪
年末年始の大雪の除雪ばかりで、中々
坂戸山に登れません。

昨日も 2時間以上かけて、自宅の周りを除雪した後に、雪も止んできたので、初登りと思ったんですが、年のせいか、腰が痛くて断念致しました。

それにしても、腰や胸辺りまで埋まりながらの新雪ラッセルで、2時間で往復出来るなんて・・・羨ましい・・・。

先月 鳥坂神社からノートレースの時は、膝上位埋まりながら2時間でやっと五合目でした。

僕は 明日初登りの予定です。nekosanpo さんのトレースを辿って楽させて頂きます。

ではまた・・・
2021/1/3 10:34
Re: あけおめ!ことよろ♪
こんにちは♪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日はようやく雪が一休みしましたね。
今年は屋根融雪が間に合わず、ずっとボイラーを焚いているのですがさっぱり消えません。
今年の灯油代が恐怖です。

昨日は午後からだったのでトレースがしっかりできていると思っていましたが裏切られました。
桜坂ではツボ足らしき跡があったのですが、いつの間にかトレースが消えていました。
平らなところの吹き溜まりでもがいて、最後の山頂直下の鉄の梯子のところでさっぱり進まなくなったので、最後は本来のルートでなくショートカットしています。
木の枝の空洞があったので、多分、親切な人が別ルートをつけていると思います。

ポリカーボネイトのカンジキは浮力がなかったので苦労してしまい、思わず、山用のスノーシューをポチってしまいました(笑)
2021/1/3 13:18
あけましておめでとうございます。
お正月から頑張ってきましたねー。
私は3日に山友さんと弥彦山へ行く予定にしてたんですが、この大雪で雪かきと雪下ろしに追われ中止になりました。
去年は無雪で楽をした分、今年は大雪なのかしら。
今年も怪我をせず、楽しい山行きが出来ますように!
今年もよろしくお願いします。
2021/1/3 17:30
Re: あけましておめでとうございます。
こんにちは♪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうそう、年齢を考えず、張り切った正月になりましたね。
雪のおかげで多忙でしたね。
まだまだ降り続くようなので嫌になっていますけど…

自然相手なので楽しい山行ができると良いですね。
2021/1/4 7:25
ラッセル!
こんばんは。

nekoさんも私と同じ日に坂戸山をノートレースラッセルしてたのですね。
しかも胸までとは凄いです。
お疲れさまでした。
スノーシュー購入したのですね!
レポ楽しみにしてます♪
2021/1/5 20:05
Re: ラッセル!
こんにちは♪
いつもはトレースがあるはずの坂戸山でしたが、この日はなくなっていました。
山頂直下では胸まで埋まってすぐそこに山頂が見えるのに20分ももがいていました。
坂戸山でなければ早々に撤退でしたね。

今年は大雪続きで気がめいりますね。

スノーシューはメジャーなMSRではないのでどうかな?と思いますが、届いたら試してみたいですね。
ではまた。
2021/1/6 6:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら