ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 283738
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山(6号路〜もみじ台〜3号路〜1号路)

2013年04月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:34
距離
10.8km
登り
629m
下り
628m

コースタイム

9:40高尾山口駅 - 11:15もみじ台11:30 - 11:50一丁平方向分岐 - 12:10もみじ台 - 12:353号路 - 13:15浄心門(1号路) - 13:25リフト乗り場 - 14:14高尾山口駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
特になし
アセビ(馬酔木)
1
アセビ(馬酔木)
お地蔵様にご挨拶して6号路から行きます。
1
お地蔵様にご挨拶して6号路から行きます。
エンレイソウ(延齢草)
エンレイソウ(延齢草)
岩の奥からカエル達の恋鳴きが聞こえてきました。春だな〜。
2
岩の奥からカエル達の恋鳴きが聞こえてきました。春だな〜。
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
黒っぽいのが小さな種子
1
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
黒っぽいのが小さな種子
ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)
3
ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)
ハナネコノメ(花猫の目)
1
ハナネコノメ(花猫の目)
花の終わった後。花弁はもともとなく、がく片が花に見える。
1
花の終わった後。花弁はもともとなく、がく片が花に見える。
クサイチゴ(草苺)
1
クサイチゴ(草苺)
モミジイチゴ(紅葉苺)
モミジイチゴ(紅葉苺)
ニガイチゴ(苦苺)
1
ニガイチゴ(苦苺)
ミツバツチグリ(三葉土栗)
2
ミツバツチグリ(三葉土栗)
エイザンスミレ(叡山菫)
2
エイザンスミレ(叡山菫)
アオイスミレ(葵菫)
2
アオイスミレ(葵菫)
タチツボスミレ(立坪菫)
3
タチツボスミレ(立坪菫)
シロバナナガバノスミレサイシン(白花長葉の菫細辛)
3
シロバナナガバノスミレサイシン(白花長葉の菫細辛)
オカスミレ (丘菫)
花の中心にだけ毛があり、それ以外に毛がなくアカネスミレに似ている。
1
オカスミレ (丘菫)
花の中心にだけ毛があり、それ以外に毛がなくアカネスミレに似ている。
アカネスミレ (茜菫)
ちょっとピンぼけですが、毛があるのでアカネスミレ。
2
アカネスミレ (茜菫)
ちょっとピンぼけですが、毛があるのでアカネスミレ。
スミレ(菫)
アケボノスミレ(曙菫)
2
アケボノスミレ(曙菫)
ヒカゲスミレ(日陰菫)
1
ヒカゲスミレ(日陰菫)
タカオスミレ(高尾菫)
ヒカゲスミレの品種で、開花時の葉の色が焦茶色。
5
タカオスミレ(高尾菫)
ヒカゲスミレの品種で、開花時の葉の色が焦茶色。
タカオスミレ(高尾菫)
2
タカオスミレ(高尾菫)
ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)
ダンスを踊っているみたい。
1
ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)
ダンスを踊っているみたい。
もみじ台の細田屋
1
もみじ台の細田屋
温かいとろろ蕎麦をいただきました。
5
温かいとろろ蕎麦をいただきました。
ヤマツツジ(山躑躅)
富士山は霞んでいて見えませんでしたが、ツツジのつぼみがきれいでした。
1
ヤマツツジ(山躑躅)
富士山は霞んでいて見えませんでしたが、ツツジのつぼみがきれいでした。
ミツバツツジ(三葉躑躅)
2
ミツバツツジ(三葉躑躅)
ヤマザクラ(山桜)
葉の色が何とも言えずいいお色でした。
1
ヤマザクラ(山桜)
葉の色が何とも言えずいいお色でした。
散りかけていたけど、きれいな桜が見られました。
1
散りかけていたけど、きれいな桜が見られました。
センボンヤリ(千本槍)
1
センボンヤリ(千本槍)
キランソウ(金瘡小草 、金襴草)
別名:ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)
キランソウ(金瘡小草 、金襴草)
別名:ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)
ジュウニヒトエ(十二単)
1
ジュウニヒトエ(十二単)
ジュウニヒトエ(十二単)
1
ジュウニヒトエ(十二単)
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)
1
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)
1
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)
ウグイスカグラ(鶯神楽)
1
ウグイスカグラ(鶯神楽)
ヤマブキ(山吹)
ヤマブキ(山吹)
アオキ(青木)
ミヤマシキミ(深山樒)
2
ミヤマシキミ(深山樒)
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)
1
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)
カテンソウ(花点草)
1
カテンソウ(花点草)
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
1
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
ムラサキケマン(紫華鬘)
1
ムラサキケマン(紫華鬘)
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
2
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
2
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)
2
カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)
ヤブツバキ(藪椿)
ヤブツバキ(藪椿)
ニリンソウ(二輪草)
2
ニリンソウ(二輪草)
ニリンソウ(二輪草)
1
ニリンソウ(二輪草)
ニリンソウ(二輪草)
2
ニリンソウ(二輪草)
シャガ(射干)
シャガ(射干)
ハルジオン(春紫苑)
花言葉は「追想の愛」。
ハルジオンの葉は茎を抱くように付く。
ハルジオン(春紫苑)
花言葉は「追想の愛」。
ハルジオンの葉は茎を抱くように付く。
コバノタツナミ(小葉の立浪)
花や葉が細かい毛に覆われているのでビロードタツナミとも呼ばれている。
1
コバノタツナミ(小葉の立浪)
花や葉が細かい毛に覆われているのでビロードタツナミとも呼ばれている。
オニタビラコ(鬼田平子)
1
オニタビラコ(鬼田平子)
ユリワサビ(百合山葵)
1
ユリワサビ(百合山葵)
カキドオシ(垣通し)
1
カキドオシ(垣通し)
ミヤマハコベ(深山繁縷)
1
ミヤマハコベ(深山繁縷)
オオバタネツケバナ(大葉種漬花)
1
オオバタネツケバナ(大葉種漬花)

感想

山頂の山桜が気になって、高尾山の花の写真を撮りに歩きました。
曇りでしたが、歩くのにちょうどいい気候でした。

6号路から登ります。
様々なスミレの花が見られました。ニリンソウもたくさん咲いていました。

途中、岩場の湿った辺りから、不思議な鳴き声が聞こえました。
音楽のようなよく響く鳴き声です。しばらく耳を澄ませていると、
通りすがりの方が、カエルの鳴き声だと教えてくださいました。
もうしばらくすると、たくさんカエルが出てくるそうです。
カエルも恋の季節なんですね。

6号路の階段が苦手なので、稲荷山コースから巻き道を進みました。
もみじ台から山桜が見られます。少し散りかけている感もありますが、
山頂の解放感と山桜の花と葉がとてもいいお色で十分楽しめました。

細田屋さんでは、大好きな温かいとろろ蕎麦をいただきました。
もみじ台からの富士山はあいにく霞んでいて確認できませんでしたが
赤いツツジのつぼみが色鮮やかでした。

山桜を愛でつつ、分岐から折り返し、花の写真を撮りながら
3号路〜1号路を使って下山しました。

念願のタカオスミレを見ることができて大満足の山歩きでした。
スミレはたくさん種類があるので、ゆっくり名前を探そうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1705人

コメント

御無沙汰しています^0^!
kisaragiさん・・・こんにちは
お久しぶりです・・御無沙汰しております


春の高尾山も花が沢山咲きだし、賑やかに、かつ、いい雰囲気になって来ましたね

カエルの声や野鳥の声も日を追うごとに賑やかになり
下を見たり上を見たり忙しいけどhappy01

念願のタカオスミレ見れてよかったですね
自分はまだ見れていないのでチョット・・羨ましいです

でも色々な花達が目を楽しませてくれるので(柄では無いですが)・・・アハハ

これからも楽しませて下さいね・・・
2013/4/12 11:02
タカオスミレ、見られるといいですね。
take77さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

タカオスミレは、葉が茶色っぽく白い花で見つけやすかったです。
きっと近日中に出会えると思います!

今回、たくさんの種類のスミレの花を見かけました。
写真を撮っていたら、400枚近くになりました。
目立った特徴のものを中心に調べているのですが、
名前がわからないものが多く苦戦中です。
もっといろんな角度から写真を撮ればよかったなぁ^^;

歩くのが楽しい季節になってきましたね。
6号路では京王電鉄のCM撮りもしていました。
新緑がいっぱいのCMが見られそうで、今から楽しみです。
2013/4/12 21:15
タカオスミレ
kisaragiさん、こんばんは。

先日はタカオスミレを探すのが目的のひとつだったのですが、
道間違いで高尾山には登れなかったのでkisaragiさんの
レコを読んで見たことにしました^^

ほかの花もよく撮れてますね、みやまハコベとか小さい花は
見落としそうです。

細田屋さんの蕎麦はおいしそう!
2013/4/18 0:58
山は花でいっぱいですね!
tabidoriさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

tabidoriさんもお花の名前をよくご存知ですね。
私は調べるのにかなり時間がかかったのに、自信がないです^^;
(特にスミレが難しい><)

実は昨日、高尾梅林〜蛇滝口〜高尾山〜城山と歩いてきました。
城山からおりるとき、ついバリルートを使おうとして道に迷いました^^;
私もタヌキに化かされたのかも…。
一人でバリルートは怖いと痛感…もう二度とやりません><;
(実は私のうっかりなので、小仏のタヌキさんのせいにしちゃ怒られるかな)
2013/4/18 12:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら