また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 283780
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

葛城山 トレーニング登山 二上山からピストン

2013年04月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:14
距離
20.2km
登り
1,586m
下り
1,578m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:25 万葉の森駐車場スタート
09:00 二上山雌岳山頂
09:25 竹之内峠
10:07 平石峠
10:59 岩橋峠
11:43 新設トイレ
12:50 葛城山山頂(昼食)13:20
14:04 新設トイレ
15:34 平石峠
16:16 竹之内峠
16:25 万葉の森駐車場
天候 曇り一時晴れ 後 雨
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
万葉の森駐車場に駐車(無料です)
国道に面し 車でのアクセスは便利 駐車場にトイレ完備
コース状況/
危険箇所等

どこも安全なルートです
石川の土手から見た
二上山・葛城山
石川の土手から見た
二上山・葛城山
万葉の森駐車場
ここを左へ
鹿谷寺跡
満開のツツジ
馬の背
桜は皆無
もうじきツツジの季節
1
もうじきツツジの季節
二上山雌岳山頂
桜は壊滅でした
二上山雌岳山頂
桜は壊滅でした
岩屋峠
ここも桜は咲いてません
岩屋峠
ここも桜は咲いてません
竹之内峠
ここの桜は見ごろです
1
竹之内峠
ここの桜は見ごろです
マムシ草だったかな
2
マムシ草だったかな
青空ーーー
パンジーみたいなスミレ
2
パンジーみたいなスミレ
長い階段ばっかし
途中ごいっしょした女性
2
長い階段ばっかし
途中ごいっしょした女性
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
バイオトイレ
キノコの森
耳かきみたいな草
耳かきみたいな草
またまた楽しい階段
1
またまた楽しい階段
葛城山山頂
自然探究路のカタクリ
1
自然探究路のカタクリ
一輪だけ咲いてました
4
一輪だけ咲いてました
帰り道ですれ違った
学生の集団
帰り道ですれ違った
学生の集団
下った先に長い登りが
1
下った先に長い登りが
竹之内峠
長い道のりでした
竹之内峠
長い道のりでした
帰ってきましたー
帰ってきましたー
今日のログ
積算距離 最初の竹之内峠まで
加算されてません
2
今日のログ
積算距離 最初の竹之内峠まで
加算されてません

感想

二上山雌岳山頂の桜が壊滅との事で 実況見分がてら出かけてきました。
途中で会った 毎日二上山に登ってる方の話でも 今年はほとんど咲かなかったそうです。
馬の背に至る 林道も もう葉が出てしまって 蕾は落ちたようでした。
雌岳山頂も壊滅で きっと何かの病気なのかも? と みなさん話されてました。

今日は トレーニングがてら 久しぶりに葛城山往復です。
山頂から 竹之内峠へ下り ダイトレルートで一路 葛城山へ

ひょんな事から 岩橋峠あたりで 出会った単独女性と 葛城山山頂まで ごいっしょしました。
いつもの おばかな話しながら スローペースで 山頂まで・・・・ 
このルート 階段が多いので 話しながらだと 気分的に楽でした。

その方は 金剛山へ向かうとの事なので ここでお別れです。
私は そろそろ カタクリの花が咲いてそうなので 自然探究路へ
しかし 蕾が数輪 なんとか 一輪だけ咲いてる花を 見つけただけでした。
今度温かくなったら 一気に咲きそうです。

探究路から ダイトレ道へ合流すると 空からチラチラと粉雪が・・・・
どーりで寒いはずです。
空模様も怪しいので 急いで帰路に 岩橋峠あたりからは 雨も降りだし
久々の 傘さしての山歩きとなりました。

濡れた路面で滑らないよう ペースダウンして無事 万葉の森駐車場に帰ってきました。
今回は 花も 天気も 今一でしたが いいトレーニングになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1669人

コメント

20km
ロングルートお疲れ様でした。
20kmも歩いてどうもなしですか?

葛城山にはカタクリも見れるのですね
全然知りませんでした。

私にとってはうん十年足を踏み入れてない地域ですが
奥が深いのですね

今日は寒かったですがまさかこの時期に雪が降るとは
2013/4/11 22:18
元気ですよー
今日は ゆっくり歩いたので 足は何ともないです。
これくらいでは 明日 筋肉痛には ならないと思います。

葛城山 カタクリ多いです 昨年も見に行きましたけど 今年の最盛期 行けるかな?
今日の冷え込みで 花も開花しなかったのでしょうね まさか 粉雪舞うとはね・・・

このルート 帰りの後半に 強烈な登りあって 感動します 機会あれば 行って下さいねー
2013/4/11 22:24
タフですね。
今度の日曜日のチャレンジ登山で二上山の桜が時期的に満開かな?
って思って楽しみにしていましたが、残念そうですね。
トレーニングってNANIWANさんは具体的にどこかの山のロングルートを狙ってるんでしょうか?
それとも、久々にロングに歩きたくなっただけでしょうか?
これだけ歩かれたら、チャレンジ登山に参加されても十分に完走できると思います。
私は今週末に初参加の予定です。 最後まで膝が持つかが心配です。
思い切ってNANIWANさんも一度、参加されてみてはいかがですか?
参加した人に話を聞いたら、けっこう達成感があって、いいものみたいですよ。
2013/4/11 23:56
ゲスト
二上山の桜
私も先週末の夕方に様子を見に行ったら、真冬の様な光景でガッカリでした。
二上山のお花見ったら、もうチビッ子達でワイワイガヤガヤなのに。
そうですか、元からあまり咲かなかったんですね、見事に散り過ぎてると思ってたんです。吉野同様、天狗巣病は目立ちますよね。来年はどうなるのか…(。-_-。)
2013/4/12 0:56
花とトレーニング
こんばんは。

季節外れの粉雪舞う中、エライ長距離歩きましたね。
こんだけ歩かれたらorisさんおっしゃる通り、チャレンジ登山も視野に入れてはいかがですか。
次回開催時、頑張ってくださいねェ〜。

桜の壊滅は気になりますね。
この辺りだけ、ハズレ年だったんでしょうか?
2013/4/12 1:21
NANIWANさん おはようございます!
ダイトレ二上-葛城往復 お疲れさまでした
でも強靭なNANIWANさんならほんのトレーニングといったところでしょうか。
岩橋山の上り下りがしんどい所ですね。
きれいなバイオ式トイレができたんですね
どのあたりなんでしょうか?
しばらくこのルートは歩いていないので、ぼつぼつまた行ってみたいと思います。
2013/4/12 4:55
orisさん こんにちはー
このルート ヤマレコには書いてませんが 一昨年にも歩きました。
行きの岩橋山周辺の 長い下り階段が 帰りの試練となるので
そこいらが 下りに慣れた足のトレーニングに いいかなと!!
けっこう精神的にも きついですからね。

さして目的と言えるルートは思いつきませんけど
初夏から晩秋にかけて 大峰周辺を歩くには まだまだスタミナ不足かと!!
popoi11さんと同行した 双門の滝ルートでの教訓もあって
少しづつだけど 歩けるようになってきたかと 感じています。

チャレンジ登山は 私には ありえないですよ。
大汗かきだから 帰りの着替えやモロモロ考えただけで 意気消沈です。
orisさんの 完走報告レコ 待ってますね。  ←  少しだけプレッシャー
2013/4/12 10:19
SHIROさん こんにちはー
天狗巣病 ← 初めて知りました
今回の写真 よく見ると 病巣となる 枝の密集部分あります
切り落として焼却するのが対策のようです けっこう大変な作業になります。
この山の管理体制では 来年も難しいのかもしれませんね。

近所の山でも 知らないこと いっぱいあって驚きです。
2013/4/12 10:20
popoi11さん こんにちはー
天狗巣病だそうです 知らなかったでしょー  いろんな病気あるんですね。
ちなみに私は 最高の景色見たい病です これは対策なさそうですよ。

初夏になったら 例の岩 ごいっしょしましょうね それまでに 迷惑かけないよう
体力付けておきます。     ← あくまで 願望ですが
2013/4/12 10:19
s fujiwaraさん こんにちはー
このルート 往復するのは2度目ですが 帰りの岩橋山登り返し 精神的にも きついです。
行きでの下り坂や階段 帰りを考えると いつも やめたくなりますからね。
でも これがトレーニングの成果なのか 最近は あまり気にしなくなってます。

バイオトイレは持尾辻から 葛城方向へ10分程度歩いたあたりです
真冬の間は けっこう汚くなってたようですが 今回 覗いたところ きれいでしたよ。
メンテナンスが 大変なのかもですね・・・・

そろそろ ここいらも新緑と花のシーズンとなります 歩く楽しさ感じられますね。
2013/4/12 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら