記録ID: 2839617 全員に公開 ハイキング 東北

アクセス
往路 06:20 女川発、06:55 金華山着
復路 10:45 金華山発、11:20 女川着
元日の特別便です。(潮プランニング)

Sスタート地点07:2308:39金華山10:29ゴール地点G
コース状況/
今回のルートには危険箇所なし

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 携帯トイレ ザックカバー スマホ 帽子・予備も 即乾性タオル 雨具(下) 防寒具 手袋 予備も 行動食 ポカリ お茶 コーヒー トレッキングポール チェーンスパイク ハードシェル テーピングキット ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ジェットボイル 予備ガスボンベ 筆記具 保険証 時計 ティッシュ 計画書 1/25000地形図 コンパス シート・レスキューブランケット ツェルト ライター ガムテープ GPS(ガーミン) 甘味入り紅茶ポット ダウンジャケット

女川港・待合所
西には網地島、田代島
二の御殿峠
岩峰に登ってみる
岩峰より金華山山頂を振り返る
造林小屋
ここより杉林
逃げないシカ
落ち葉の道を進んで・・
神社に帰ってきた
逃げないシカ
近づいてきたシカ

石巻地方に来て21年。
震災後、牡鹿半島や女川・雄勝の山を歩いてきましたが、どこからも目立つ美しい三角錐の山・金華山。
観光・信仰の島というイメージが強く、何となく敬遠していたところもあります。
また、アクセスが船のみで、船便が観光や参拝に合わせて設定されているため、登山目的ではなかなか来にくい島になっています。
今回、元日の臨時便を利用してようやく上陸することができました。