景信山〜陣場山

子連れ登山 bootselector その他3人

景信山登山口
アクセス
小仏峠駐車場(無料)
コース状況/
問題なし
小仏峠東の駐車場は手前から路駐がいっぱい。
初日の出を拝もうと多くの人が訪れているようだ。
空いたばかりのスペースに車を停める。標高360m。
路駐が多かったから空いたスペースに路駐したが、
駐車場にもポツポツと空きがある。
初日の出を見た後に下山してきた人が多いのだろう。
最初の方は車道歩き。次々と下山者とすれ違う。
小仏峠に到着。景信山に直接登るつもりだったが、
道を間違えて小仏峠経由になってしまった。
峠には地蔵が祀られている。
景信山までは歩きやすい道が続く。
景信山に到着。標高727m。
山頂からは大展望が広がる。
先日降った雪で富士山がようやく白く染まる。
遠景は丹沢の山々。
遠く相模湾と江の島まで見えている。
景信山の山頂標識。6年前からずいぶんと立派な山頂標識に変わっている。
景信山〜陣馬山は未知の領域。気持ちの良い尾根道が始まる。
人通りは少なく静かな尾根道だ。
ところどころに消火用水が置かれている。
堂所山に寄り道する。標高733m。
防火帯だろうか?木が切り開かれている。
アップダウンの少ない歩きやすい尾根だが、ほとんどが植林地帯なのが残念だ。
明王峠に到着。以前陣馬山に来たときの道と合流だ。
ここからは縦走路ではなく陣馬山への登山道となるため、人通りが多くなる。
尾根道を歩くこと40分、陣馬山に到着する。標高855m。
陣馬山にも景信山同様、茶屋が並んでいるが多くが閉まっている。
ここからも見事な富士山が望める。
周囲の山々。遮るもののない素晴らしい展望の山だが、
展望の良い場所は茶屋に占められているのが残念だ。
遠く東京都心部のビル群とスカイツリーもよく見えている。
最後に山頂標識前で写真を撮ってから下山を開始する。
下山は往路を戻る。
午後になっても気温は低く、霜柱は解けずに残っている。
景信山に戻ってくる。もう人影はまばらだ。
景信山は鬼滅の刃・時透無一郎の出身地らしい。
帰りは道を間違えず、小仏峠を経由せずに直接下る道を歩いて下山。

感想

コロナ禍で帰省を控えたため、この正月は暇だ。
正月早々に初登りに行くことにする。
行先は陣馬山。景信山〜高尾山は歩いたことがあるが、
景信山〜陣馬山は歩いたことがないエリアだ。
長い尾根だが登りがあまりないので、のんびり縦走を楽しむことにする。

駐車場手前から路駐が多かったので路駐したが、駐車場には少し空きがあった。
初日の出を拝んですでに下山してきた人がいたのだろう。
登山開始直後は次々と人とすれ違う。
小仏峠からは静かになり、景信山〜明王峠はほとんど人が見られなくなった。
明王峠からはだんだんと賑やかになってくるが、山頂も含めてそれほど人出は多くない。
下山は往路を戻る。

横に長い道のりではあったが、アップダウンが少なく比較的楽な山行だった。
静かで歩きやすい縦走路だったが、植林地帯が多いのが少々残念だった。