記録ID: 2842112 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2021年01月04日(月) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
新松田から寄へのバスは行き帰りともガラガラ。平日だから?コロナ拡大の影響?

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S田代向09:5910:58宮地山11:0011:18タコチバ山11:34高圧送電線鉄塔12:05シダンゴ山12:4213:01水場13:13猪防護柵13:19トイレ13:30寄バス停13:42寄ロウバイ園14:0814:14みやま運動広場駐車場14:15ゴール地点G
その他周辺情報寄バス停から鍋割山方面に10分ほど進んだところに寄ロウバイ園。ロウバイまつり(今年は1/16〜2/7)期間外だったので、無料で自由に見れました。

田代橋を渡ってスタート!中津川の上流には快晴の鍋割山
しばし林道っぽい道を進みます。
登山道入口にヤマビル注意の看板。ここも夏はヤマビルが多いんでしょうネ。
きれいな杉林
陽ざしがあって少し暖かい♪
宮地山、眺望無し。
タコチバ山、ここも見るべきものはない。
しばらく進むと林道に合流、尾根まで続いてます。
ジダンゴ山への登り階段、けっこう急です💦
さらに男坂の急階段!
山頂が見えた!馬酔木の植栽で独特の雰囲気
ジダンゴ山到着〜!
今日は快調〜、予定より30分早い!
ジダンゴ山由来
【ジダンゴ山から】山頂からは馬酔木や杉林越しに丹沢の山々が見えます。北側には檜岳
【ジダンゴ山から】蛭ヶ岳から丹沢山
【ジダンゴ山から】大山
【ジダンゴ山から】相模湾
歩きやすい下り
寄バス停に着きました。次のバスまで1時間ほどあるので、ロウバイ園へ。
ロウバイ園への途中、茶畑の向こうにジダンゴ山と檜岳
ロウバイ咲いてました♪まだ蕾が多いです。
青空に黄色
甘い香りが漂ってきます♪
ロウバイと寄の集落
ロウバイ園の入口を通り過ぎてしまいました。途中からロウバイ園に入ります。
ロウバイだらけ、満開になるとすごいでしょうね。
モリモリです。
青空あってのロウバイですね〜♪
ロウバイ園入口に出ました(本当はここから入るべきでした)。楽しめました♪

仕事始めが5日なので、休みを利用して初登りに行ってきました♪ コロナ禍なので混んでなさそうなところをあれこれ考え、ついでに赤線つなぎとロウバイも見れるジダンゴ山に行先決定!初心者向け雪山へのチャレンジも考えたのですが、天気とコロナを心配して断念。
とっても地味なジダンゴ山ではありましたが、最高の天気の中、冬の木もれ陽ハイクが気持ち良かったです♪ お正月のなまった身体にもちょうど良い。
寄のロウバイは2分咲きくらい、そろそろ見頃です。