関東

武甲山〜子持山〜大持山(周回コース)

2013年04月13日(土) [日帰り]

アクセス
一の鳥居駐車場利用
コース状況/
登山ポスト:一の鳥居駐車場にあります。

トイレ:武甲山山頂手前の神社下にありますが、現在「冬期閉鎖中」で使用できません。(〜4月30日まで閉鎖)

コース全般、危険箇所はありません。
大杉の広場から武甲山山頂まで霜が解けて少々滑りやすくなっています。
一の鳥居にある案内板
7:15出発時には結構車が止まってました。
ここからが登山道
不動滝(ピントが合ってません)
ここからは神社の参道になります。
大杉の広場に到着。大杉が「よく来た」とお出迎え。
ここ数日の雨は、この辺りでは雪だったようで、
あちらこちらに雪が残っています。
神社に到着。
山頂です。快晴で秩父市内、遠くの山がよく見えます。
遠くに芝桜が見えています。
これから向かう子持山
これから急な上り坂が待ち受けています。
振り返ると今降りてきた武甲山が見えます。
これから向かう大持山
大持山分岐、ここも眺めが素晴らしい。
やっと見つけた春の色
急な下りもエンディング
一の鳥居に無事帰ってきました。

感想

ここのところ、あまり天候に恵まれていなかったので
天気予報を見てウキウキしながらスタート。

7:00に到着した時には、一の鳥居の駐車場1/3位車が止まっていました。

春の山=春の彩り=花、駐車場の片隅にある案内板を見て
コースで出会えそうな花をチェック。いざスタート!

今シーズンは谿流釣はお休みで山に注力、登り始めて間もなく
秩父イワナを育てている池を通過、イワナを眺めて先に進みます。
(秩父イワナは秩父の固有種、一般的にイワナと言うとニッコウイワナだそうです)

登山口で体温調整、上着を脱ぎます。
今日のテーマはできる限り汗をかかないペースで歩くこと。
春の彩りに出会うことの2本立てとしていますのでまずは薄着に。

久しぶりにダブルストックでペースを保ち進みます。
この登山道は道沿いに丁目が記されているので、あとどれくらいで
山頂に到着するかがわかりやすい道です。
(何丁目あるか知らないと逆に辛い?山頂まで五十二丁目です。)
今日は快晴で、遠くの山々や秩父市内が良く見えました。
小さくですが羊山公園の芝桜が綺麗に見えていました。
10分ほどの小休止で子持山へ向かいます。

ここからしばらくは急な下り坂、気温はさほど高くないのですが、
日差しがポカポカと暖かく気持ちの良い陽気です。
シラジクボに到着、案内板を見て・・・
地形図を見て、目の前の山を見て、案内板のダメ押しで「急な坂道」に突撃!

秩父、奥武蔵の山は急な山ばかりですから今更なんですけど、やっぱり急です!
汗をかかないペースで歩く?自然とスローペースになってしまい、
上り坂はなかなか進みません(涙)
途中振り返ると今降りて来た武甲山が綺麗な形で見えます。
いつもは削られた斜面側の武甲山しか見ていないので新鮮です。

子持山山頂では、先に2名の方が休まれていたので、少々下った斜面で
早めのお昼にします。
最近はこのパターンばかりですが、カップラーメンとパンの簡単なメニュー
チャッチャッとお湯を沸かしてセッティング修了。
ここでハプニングが!3分たったカップラーメンに手を伸ばそうとした瞬間、
カップラーメン転倒!!慌てて起こしたが麺もスープも半分を地面に
ご馳走してしまいました。(涙)
涙ながらにスープ以外を回収処分、坦々麺の残ったスープに後から入れる
液体スープを入れて食べることに・・・辛っ

気を取り直すため、コーヒーを1杯飲んでさあ後半戦へ!

小一時間休んだことで、大持山までの下り,上りはさほど苦もなく進み
山頂は大勢の方々が休まれていましたので、景色を眺めるだけで通過します。
大持山分岐で小休止、ここは左手に武川岳から右手には飯能方面の山々まで
見渡せてとても展望のよい場所です。

ここから妻坂峠、一の鳥居まではひたすら急な下りが続きます。
膝を痛めないよう、ペースに注意して下ります。
妻坂峠の分岐から一の鳥居までは沢伝いの道となり、川の水音を
聞きながらの下り、ゴロタを歩くため足を置く場所を選ばないと危ないかも
しれません。

ゴロタを抜けて、林道をまたぐと一の鳥居はあと僅か、
14:00無事に下山となりました。

春の彩りは?妻坂峠分岐のすぐ下でカタクリ?の花をやっと一輪見つけられました。

天気もよく、多くの登山者とすれ違いました。
ザックとパンツが地味な色だったのでシャツは明るい色にしようと思い、
カラシ色(山吹色?)を着て出かけました。
ダブルストックなのにモタモタ歩いていた登山者、それは私です。