赤城・榛名・荒船

上州小沢岳(下仁田駅発→金剛萱経由→磐戸橋BS)

2021年01月05日(火) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
【往路】
高崎駅07:29着
高崎駅07:39発 下仁田駅08:42着

【復路】
磐戸橋バス停16:20発 下仁田駅バス停16:40着
おはようございます。始まりました、「関東百名山百筆書き」2021シーズン。第1回目は、群馬県の鹿岳を繋げるべく、ここ下仁田駅から、ぐんま百名山の小沢岳に登ります。
尖がっているのが小沢岳。ただこのまま小沢岳に向かってしまうと、すぐ終わってしまうので、ここを左折して、「金剛萱」という山に寄り道します。
しっかりと標識がありましたが、林道の分かれ道が多いので、GPSは必須。
おおー!曇りの予報だったので、天気はあまり期待していなかったのですが、浅間山は無事でした。妙義とのコラボが素晴らしい。
ススキロード
大半が林道で最後のちょこっとだけ山道に入ります
稜線に出ると、分岐あり。ネットで情報見つけられなかったのですが、反対側からも登れるのですね。
稜線上はピンクテープあり。落ち葉で歩きにくいです。
山頂直下の落ち葉もふもふゾーンにはトラロープがあります
金剛萱(こんごうがや)の山頂に到着です!
あかん!情報が少ないため、完全にノーマークだった!まさかこんなに視界が開けているとは〜!正直、小沢岳よりも開けているかも。やっぱり百名山だけ登っていたら穴場を見落とすよねー
浅間山と鹿岳。左側には、先々週登った物見山。
万太郎山から平標山までがくっきりと見えていますね
下山ルートにはちょいちょい石像があり
ヤマレコのみんなの足跡よりも、こっちのほうが踏み跡明瞭かつピンクテープ多数なので、こっちから下ってみることに
林道を2回横切ったらピンクテープは無くなり、踏み跡も不明瞭に。このままバリルートで下まで突っ切っても良いけれど、正解が知りたいので引き返す。
林道との交点に戻った。小屋があったらこっちだと思ったんだけど…
よく見たら薄い文字で標識あり。ここで山道はおしまいで、林道を下るのが正解なのね。
降りて来ました。前半戦終了。
終点のバス停・坊主淵。何でここにバス停があるのと首をかしげるほど、集落は全く無い。
小沢岳の登山口。車が1台も無いので、誰も登っていませんね。
谷なので雪もある。チェーンスパイクは持って来なかったけれど、必要ありませんでした。で、この辺で氷華(シモバシラ)が見られるらしいんだけど…発見できませんでしたーw
あばら骨雲
椚峠に到着。ここをサクッとピストンします。
伐採地から稲含山。何か晴れて来たよ。暑い暑い。
ゴールか!?と思ったら前衛峰でした。
小沢岳山頂に到着です!ぐんま百名山67座目。とうとう、3分の2を超えました!
みんなやっている丑年ポーズ(笑)あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
浅間山は曇り始めていますが、ギリギリ全容見えた
ネコザメ荒船山もこちら側からだとごちゃごちゃしてよく分からない
時間に余裕があるので、山座同定中。一番大きいのが御座山かな?茂来山はこっち側からだと目立たないね。
さぁ下山しましょ。椚峠に戻って西側へ。林道は立入禁止らしいので、すぐ道を逸れましょう。
うーん、目印が無いけれど、このへんからテキトーにおりてみる
谷に降りるとピンクテープがありました
踏み跡は時々あれど、ほぼ消滅しており、完全にバリエーションルートになっていますが、渡渉ポイントでピンクテープがあるので、ルートファインディングする時間を節約できます。
もう少しでゴールなんだけど、川沿いは荒れ方が酷く、ピンクテープも見当たらない。ちょっと斜面を登ったところに踏み跡っぽいのがいくつかあるので、テキトーに選んで進んでみることに。
しばらくすると右下に林道が現れました。OK!OK!無事、バリルート抜けました。
集落に着いた
石材の山地で、種類は石英安山岩だそうです
お隣の桧沢岳はどうやって料理しよう。このバリエーションルート登山口からも登れるらしいけれど。
磐戸橋のバス停に到着しました。本日はここで終了です。鹿岳が既存GPSネットワークに繋がり、繋がっている関東百名山は63座となりました。バスの時間までちょっとあるので、向かいの和菓子屋さんを覗いてみましょ。
お炭付きまんじゅうを買いました
炭ラーメンが食べられるという千歳屋。行きたいのだけれど、営業がランチのみで、山登りと組み合わせるのは難しい。
バスで下仁田駅まで戻り、駅近くのスーパー「Aコープ」でお土産を買います。うどん系は種類が多くて選ぶの大変〜!賞味期限がもう少し長ければ全部買いたいくらい!
何気に初挑戦の下仁田納豆。下仁田に来ることはこれまで何度もあったのに、これまでこの存在が気が付きませんでした。ごめんなさい。
お土産って感じではないけれど、こういうの好きだから買ってみる。半額だし。
明日のご飯はこれにしよ
お買い物が終わったら、待望のご飯を食べるべく、駅から5分ほどのところにある「エイト」さんへ
下仁田かつ丼を頂くのです!かつ丼なんてどこにでもあるよねって思っていたので、これまたずっとスルーして来たけれど、失敗した。こりゃあ美味しい!おまけにタオルまで貰ってしまいました。
ごちそうさまでした〜!

感想

『グレートネットワーク〜関東百名山百筆書き〜』2021年シーズン始まりました。

第一回の今回は、鹿岳を既存のGPSネットワークに繋げます。もちろん、ただロード歩いただけで繋がるには繋がるのですが、可能な限り山道で繋げるのが信条。ぐんま百名山未踏の小沢岳を登りつつも、鹿岳が繋がるという、一石二鳥のプランです。