講習/トレーニング

地図読み講習会 地図にない丹沢

2013年04月13日(土) [日帰り]
negi-ono その他8人

0810新松田駅集合〜0825バス出発〜0850ごろ寄バス停0900出発〜1030やどりき水源林〜1050登山道入り口〜1235後沢乗越〜1300栗ノ木洞〜1340やどりき水源林〜寄バス停〜新松田駅
アクセス
小田急新松田駅集合〜寄行きバス〜寄バス停の往復
コース状況/
25000図や山と高原地図に記載されていないルートです。登山道は整備されていますが、足場の狭い巻き道、丸木橋などが多く出てきます。栗ノ木洞からの下りは、地図読みの能力のない人は不可。登山道がない場所も多く、迷いやすい。
いつもの寄バス停です
やどりき水源林に向かい、のんびり歩きます。ところどころで、武川ガイドから「今どこにいるか、地図上で特定できますか」と質問されて、地形を読む力を試された
オドリコソウらしい。赤いのは花ではなく、葉っぱ
ニホンタンポポ
桃の花?
何だろう
水源林管理事務所に到着
登山道入り口の看板。日本山岳ガイド協会理事の武川さん(写真の人)らが整備したという。危険な個所があるため、「関係者以外立ち入り禁止」となっている。が、武川さんによると、「登山者は関係者です」
こんな道を登り詰める
「立ち入り禁止」の山奥に、登山者向けの看板があった
丸木橋も随所に
いつもの後沢乗越に出た。いつもは二俣から登るのだが、今回はまったくの反対から登り詰めた。なんか新鮮な気分
遠くに大倉尾根を望む
栗ノ木洞
地形を読みながらじっくり進む
やどりき水源林に戻る
再びの管理事務所
サクラ
その2
スノーマン殿、なんでしょうか
寄バス停へ
オーガニックな喫茶店「荷風」に立ち寄る。自然派のコーヒーは飲まず、「ビールッ」
新松田駅前に素晴らしい定食屋発見。早くて安くてうまい。店内は登山者+地元の人で大賑わい。店の名前は…「書くとみんなに知られるので書かないで」と言われてしまった

感想

アルパインツアーの「地図読み講座・中級編」に参加しました。魅力は、地図読みも学べることですが、地図にない丹沢を歩けること、日本山岳ガイド協会の重鎮・武川さんの指導を受けられることです。
 武川さんは「冬山を除いて、日本の山ではコンパスを使うことはまずない」と冒頭言われていました。実は、私も前々からそう思っていました。コンパスの技術を独学や講習会で身に着けましたが、日本の山はどこに行っても登山道が整備されています。地形図を持って整備された登山道を歩いていれば、まず迷うことはありません(もちろん藪漕ぎや地図にない道を歩く場合は話は別です)。また、多くの登山者がスマホやGPSを持って歩いています。自分のいる場所の把握は容易です。
 より大切なのは、地図読み、つまり地形を読み、行く先を決めるルートファインディングの能力だと思います。コンパスはあくまで補助的に使う、ということに思い至りました。コンパスを使えるに越したことはありませんが、今自分がどこにいるのかを周囲の地形から読み取り、25000図に落とすことができる力を身に着けたいと思います。
 そういう意味で、今回の講習会は、実践的であり、武川さんの話もよく理解できました。歩いている最中に、武川さんから「今どこにいるか、地図を指してみて。わかった人から休憩」としばしば言われました。さすがだなと思ったのは、私を含めて7人の参加者は、ほぼ間違わずに答えられたことです。みんな鍛えられています。
 谷や尾根の形状、周囲に見える山々、遠くの構造物などから判断して、25000図に自分のいるであろう場所を落とし込んでゆく。そして、進む先を決める。この作業はなかなか愉快でしたし、刺激的でした。
 また、今回の登りのルートは、武川さんをはじめとした山岳関係者が切り開いたルートだそうです。少々危険なところがありますが、よく整備されていて登りやすい。後沢乗越〜鍋割山に向かう新たなルートとして、また登ってみたいと思いました。