甲信越

横町
信州からあげセンター
広丘駅
天候 曇り 次第に雪混じりの強風(T_T)
アクセス
危険個所はありません
車に注意
その他周辺情報 信州からあげセンター平田店
唐揚げの看板と匂いにつられ、思わず寄り道(^^;
岡田神社
この時点ではまだ青空が背後に見えていました
道中の無事を祈願後、出発
戸谷峰方面
稲倉峠からの尾根が良く見えているのですが、戸谷峰は見えているのかどうか?
戸谷峰方面
大きな石造りの鳥居を潜り国道143号線(善光寺街道)を横断
岡田西裏遺跡
街道の面影を今に伝える巨木
振り返った岡田神社
両側に聳えていた巨木は枯れて痛々しい姿が残念です
建て替えが進み、かつての街道を偲ばせる建物はめっきり少なくなりました
このような石碑が残されているだけでも、歩く者にとっては嬉しく、励まされる存在
寳榮寺
重厚な蔵の扉が素晴らしい建物
有形文化財として登録されていました
女鳥羽川から松本駅方面
女鳥羽川から王ヶ塔方面。電波塔群に雲がかかり始めました。やはり天気は下り坂
横町の由来が記されています
この辺りは宿場町の雰囲気が漂い、観光客の姿もちらほら
あれっ!と一瞬首をひねりました。ひらがなと漢字の組み合わせ(*_*)
薄川
薄川
ぼんやり鉢伏山が見えて来ました
王ヶ塔
一里塚跡
街道沿いの名家のような建物
明治天皇御休憩所になった名家だったのですね
これだけの建物の維持、保存は大変なことでしょう
出川番所跡
多賀神社
王ヶ塔は後ろになりました。蟻の歩みでもいつしか景色は移り行くもの!
看板につられ、つい店内に入り、注文&休憩させて頂き、元気が出たのか、村井駅からもう一駅先の広丘駅まで歩こうと決意(^^;
塩尻IC付近
高速道を潜り抜けます。強風と風花に心が折れそう(T_T)
JR篠ノ井線踏切を横断
標識の地名に善光寺街道が偲ばれます。強風の中、めげずによく歩いて来ました。洗馬宿迄のラスト6kmは、絶対快晴の日にしようと決意!
この屋敷も明治天皇の御休憩場所
本陣のない宿場町では、こうした屋敷が本陣の役割を果たして来たのでしょう。洗馬から木曽に至る宿場町でもこのような屋敷を見た記憶が蘇りました。
広丘駅は目の前
いやはや、風に向かって突き進んだ為か、どっと疲れが(T_T)
広丘駅に到着
予定より約4km多く歩きましたし、時間も気になり、疲れるのも当然(:_;)
岡田神社
ゴールに近づきました。色々葛藤あり、公共交通機関を利用する気ぜわしさもありましたが、自分的にはスムーズに達成でき、大成功(^^)
岡田神社

感想

二年以上に渡り、ぽつぽつ歩いて来た善光寺街道、
残り23kmは、電車利用で一気に歩き通す積りでしたが、
やはり足に不安があり、二回に分けようと計画を変更。
散々アクセスに頭を悩ませ、帰りを電車とバス利用で、
岡田宿から村井宿までの12kmとしました。

歩き出した岡田神社では微かに青空が望めたものの
次第に雲が空を暗く覆い出し、風が強くなりました。
南からの、時折風花の混じる逆風の辛さと歩きにくさに
よりによって、なんと最悪の日を選んで歩きだしたのかと
自分を呪いながらも、前進するしかありません(T_T)
山と違い、倒れても助けてもらえる甘えもあったりして(^^;

艱難辛苦と言えば大げさですが、きっと後日、
それらが己の寧ろささやかな楽しみに変わると叱咤激励、
足を止めなかった結果、予定より4km先の広丘駅迄辿り着き、
予定していた電車とバスの時刻に余裕もあって、ほっと一息。

天候に阻まれ、一瞬、挫けそうになった今回の街道歩きも
電車とバスの利用で、帰りは随分疲労が軽減。
計画中、様々に考え直した結果だと思うと
計画を立てる段階も、達成感を得る楽しみかもしれません。

今や、塩尻名物になった山賊焼き、
見逃して通り過ぎる勇気はありませんでした(^^ゞ
家族からミーハーと絶えず苦笑いされる自分ですけれど
ミーハーが何故悪い!と居直り、孤独のミーハーを続行中!
帰宅後、電子レンジで温め直した山賊焼きは美味でした♪