京都・北摂

伏見稲荷大社
アクセス
コース状況/
京都一周トレイルですのでよく整備されており、随所にトレイルの道標が有るので山の中では迷う事は無いが、市街地では見落とさない様に注意が必要
伏見稲荷へ参拝。人出は少ない様です
竹の下道、竹林越しに伏見桃山城が小さく見えます
白菊の滝へ
白菊の滝を通り越して、稲荷山(一ノ峰)への登り口。此処から急な階段
上社神跡(一ノ峰)に参拝します
四ツ辻より京都西山の山々と京都市街地南部が望めます
市街地を抜けてNo.6泉涌寺へ
No.7今熊野観音寺分岐。此処から少し西側に下った戒光寺へ
戒光寺で休憩
鳥戸野陵付近(この辺りで昼食)より愛宕山
No.11阿弥陀ケ峰国有林登り口
京女鳥部の森案内板
国道1号線に出て来ました
No.16-1横の階段上るるすぐ後ろが国道一号線。車の騒音がうるさい
No.17京都トレイル案内板
清水山に登ります
清水山山頂にて
清水山山頂から高台寺国有林のなだらかな道
No.20高台山国有林の案内板。京都一周トレイルNO.15〜18の標記が京都一周トレイル地図とは異なる
No.21東山山頂公園に到着。右奥に比叡山が見えています
東山山頂公園より山科市街と音羽山
東山公園展望台より京都市街と京都をめぐる山々が一望できます
No.23迄下りて来ました。この後すぐに冬イチゴの群落が有り摘み取って、甘酸っぱい味を満喫です
都ホテル迄下りて来ました
都ホテル上より比叡山(右奥)
No.29三条通粟田口に下りて来ました

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ
共同装備
無し

感想

今日は初詣も兼ねて伏見稲荷大社から京都一周トレイル東山コースを蹴上迄歩く例会です。集合時間前に伏見稲荷大社で今年一年の家内安全、安全登山を祈願します。例年の混雑状態を知りませんが、ゆったりと参拝出来ました。

〇最初のルートは通常のトレイルのル-トでは無く「ぬりこべ地蔵」に参拝して、七面山の北側の谷沿いの道を通って、南側から稲荷山(一ノ峰)を目指します。白菊の滝からの急な階段を登りますが、このあたりも「お稲荷さん」ばかりです。
〇稲荷山から鳥居の中を少し下ると四ツ辻で、此処からは京都市街南部が見渡せます。
〇四ツ辻からは歩く人もほとんどいない京都一周トレイル東山コ-スを辿ります。急坂の下りでは関西電力のケ-ブル敷設工事中でかなり大掛かりな工事の様です。
〇下り切ると市街地を歩きNo.6で泉涌寺への登りで光明天皇陵、泉涌寺の前を通り過ぎ戒光寺で休憩後少し戻って鳥戸野陵の広場で昼食。
〇昼食後は又市街地を歩きNo.11から阿弥陀ケ峰国有林に入りなだらかでよく整備された道を辿り、国道1号線に出て来ます。今までののんびりした雰囲気から一気に現実に戻り、騒々しく走る車がすごいスピ-ドで行きかっています。
〇国道1号線の下を潜って、No.17から清水山の登りが始まり、騒々しい車の騒音も静かになりホッとします。檜林の中の山頂で集合写真をパチリ。清水山一帯は高台寺山国有林でNo.20付近にそのことが書かれた案内板が設置されています(この案内板に書かれた京都一周トレイルNo.15〜18の位置が京都一周トレイル地図とは異なっています)。No.20から少し登ると東山山頂公園に到着。右奥に比叡山も望める公園で休憩している人がポツポツといます。
〇少し進んだ展望台からは西側が開けており京都西山から愛宕山迄の京都市街をめぐる山々が目の前で、左の方は大阪北のビル群、南の阿部野ハルカスまでが霞の中に浮かんでいます。
〇此処からは粟田口迄の下りですが、将軍塚(大日堂)辺りのトラバ-ス道で冬イチゴの群落が有り、最後尾の特権を利して早速今井さんと一緒に摘み取って口に入れます。甘酸っぱい味が口いっぱいに広がり、顔を見合わせてニンマリ。なだらかな坂道を下り、粟田神社の横を通りNo.29三条通に下山。

此処で三条京阪駅から帰るメンバ-と蹴上駅から帰るメンバ-で挨拶後解散。私は蹴上駅からのメンバ-と一緒に蹴上へ向かいました。