関東

20年ぶりの上陸

2013年04月12日(金) [日帰り]

父島発7:30→母島着9:50

沖港−母島観光協会(乳房山登山証明書発行手続き)−乳房山遊歩道入口−大剣先見晴台分岐−玉川ダム分岐−乳房山山頂−玉川ダム分岐−舟木山の滝−玉川ダム分岐−大剣先見晴台分岐−乳房山遊歩道入口−登山口−ロース記念館−観光協会−清見が岡鍾乳洞−観光協会

母島14時発→父島16時10分着
天候 曇り時々雨
アクセス
父島からははじま丸で2時間10分 片道4570円
コース状況/
乳房山登頂証明書は母島観光協会にて発行していただけます。
登山の旨を伝え名前を記入し手数料300円払って登頂マップなどが入っているキットを手に入れます
その中に入っている白い紙を山頂にあるレリーフをクレヨンで石刷りします
それを観光協会に持っていくと立派な登頂証明書を発行していただけます

入口は2箇所ありますが集落を抜けた手前の入口は遊歩道入口で、こちら側は下山口となっているみたいです。登山口はそこから少し先にあります

登山口には入山前に泥を落とすマットと備え付けの箱の中にあるブラシやスプレー(塩水か消毒液?)や衣服についている種子を取り除くコロコロがあるので外来種侵入防止に協力しましょう

本当の登山口から登っていないので登山道の状況はわかりませんが、周回路はぬれた落ち葉が積もっていてカタツムリが結構いました。外来種の害虫であるアフリカマイマイは駆除する意味でも踏みつけても問題ないでしょうが、固有種のカタツムリもいるので足元には十分注意して歩きましょう

このコースは一応3〜4時間の周回コースです。母島に宿泊するのであれば余裕ですが、日帰りの場合は厳しいとのこと。時間に余裕がなければ周回は止めたほうがよいそうです
登山口・・・なんだけど、こちらは下山口になります
備え付けのマットで靴の泥を落とします
木の間を抜けます
ここでも間違えて登ってきたことに気がつきませんでした(汗)
壕の跡
植生が何でもありな状況
メグロのための飲み水
小鳥のための水のみ場
あいにくの天気で先が見えません。。。
一部だけキレイなブルー
途中の休憩所
沖港方面
目指す乳房山
山頂到着
このレリーフを石刷りします
三等三角点
これが観光協会で購入するキット。300円也
キットの中にある紙をレリーフに乗せてクレヨンで石刷りします
記念撮影
あいにくの天気なので・・・
メグロはけーん!
舟木山の滝

まぁ期待はしていなかったけど、こんなもの見るために周回を諦めて戻ってくるとは。。。orz

沖港のははじま丸
メグロ
大剣先見晴台から
またメグロはけーん!
こっちが本当の登山口
ロース記念館
清見が岡鍾乳洞入口
入口は鍵がかかっています。観光協会で名前を記入し鍵を預かってから入ります
ヘルメットを被りましょう
鍾乳洞内
もっと石柱があるのかと思ったらそうでもない
まぁすぐ見られるので船を待つ時間にちょっと覗いてみるといいです
もっと石柱があるのかと思ったらそうでもない
帰ります
下が登頂証明書
上の絵葉書はスタンプラリーでもらえる記念品

感想

毎度どうでもよい記録です

仕事です。。。島流しです。。。

まぁ今回の仕事はたいしたことないので1日まるまる空いた
だがあいにくの天気。。。
しかも世界遺産に登録されてから今まで入れたところがガイド無しじゃ入れないわけで・・・行きたいところはあるけど天気のよいときに行きたいしなぁ・・・

せっかくなので20年ぶりに母島に行ってみることにした

久しぶりのははじま丸でしたが、昔のははじま丸に比べたら良くなったのかな・・・?でも揺れるのは揺れるわけで・・・行きは酔い止め飲まないと耐えられませんでした(汗)

母島には3回くらい行ったのですが、その当時は山歩きなんてぜんぜん興味がなかったので乳房山はもちろん南崎も北港も行ったことありません。当然ながら石門なんてぜんぜん興味なかったし・・・今考えるとなんてもったいないことしたんだ〜っと悔やみまくりです。。。

乳房山の周回コースは3〜4時間くらいとのこと。どんなに厳しいコースなんだろうか?父島へ日帰りだと厳しいですよっと観光協会で言われました。。。
登頂証明書がほしかったので観光協会でキットを購入します(300円)

登山口が2箇所あるのは知っているのだけど間違えて手前にあった入口から入ってしまった。。。結局山頂まで間違えて登ってきたことに気づかずに約1時間で登頂。。。
登頂した証明に先ほど購入したキットにある紙とクレヨンで山頂にあるレリーフの石刷りを取る
雨が降ったりやんだりだけど、小笠原の雨って(仕事中は嫌だけど)あまり苦にならないんだよね。。。でも展望がないのは悔しいなぁ。。。
登頂証明も取ったのでさっさと下山しよう。。。しかし、周回したいのだけど、先ほど歩いてきた道の途中から舟木山の滝へ行く道があるのでそちらにも行きたいからやむなく来た道を戻ることにした

わざわざ戻ってまで見に行った舟木山の滝・・・わかってはいたけど、ココまでがっかりするような滝だとは思いませんでした。。。orz

1時過ぎに戻りロース記念館や清見が岡鍾乳洞を見学して父島に戻る。。。

久しぶりの母島はこれといって変わった様子はないように思えたがこれでも変わったみたいです
いつかは石門にも行ってみたいけど、石門にいける時間がとれるようになるのはリタイアしてからじゃないとダメかなぁ。。。