山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳北峰下 大冷沢、西俣沢の大雪原

2013年04月13日(土) [日帰り]

大谷原740〜北俣出合900〜西俣沢2100m1150=1220〜下山〜出合1300〜P1330
天候 快晴〜無風
山で会った人 出合に10人 山で0人
森林限界 1400mで疎林
積雪の状態 新雪50センチ
山の快適さ 静かで条件が良かった
お勧め度 かなり

三発
三発
おしまい

感想

グレートサミッツ国内編NO59
 爺ヶ岳北峰 西俣沢の大雪原
今年は雪が少ない。鹿島槍に行こうと、大谷原に朝5時に着いたが、たまたま前日の降雪で3センチくらい新雪が奇麗に被っていただけで、残雪がない。こんな少ない年は興ざめすると、不貞腐れて出掛けないで帰ろうと思ってそのまま、また寝た。
 7時に目が覚めたのは、快晴の直射日光でブナの枝に積もった雪が解けて、クルマにベチャ、ベチャと降ってくる音がうるさくて。
 朝よりクルマが増えた。用意しているパーティもいる。それよりなにより、快晴の朝日が斜めに差してきて、青空が奇麗だ。これで帰ったら不味いと思って、予定変更でどうしようか、ああ、西俣沢は7年ほど前に行ったきり。ダメもとでもいくか。
 7時半過ぎという途方もない遅刻で出発。スキー靴のまま小一時間歩いて、ようやく雪。
 先行が二人いるようで、後を追う。さらに30分以上で、ようやく北股谷出合い。
 ふ〜、ここまで来ると、様相は違ってちゃんと普段通りの積雪。先行は本谷方面か、あるいは赤岩尾根か。私直進で少しデブっている西俣本谷に入る。誰もいない。
 さて、少し登って、緩斜面行くが、なんか雪渓きれいだぞ。前に来たとき、泥だらけのズタズタのデブリが谷全体占めて、それが後ろ髪引いて、今まで来なかった。でも、よく考える。
 昨日の積雪は大谷原で3センチ、この辺りで15センチくらいに思える。上に行けばどんどん増える。前は泥の汚い残雪が、一月のパウダーのように、見ただけでは奇麗だ。
 山に重要なのは晴れと、積雪。不必要なのは悪天候。よくいったもんだ。
 途中からいよいよ本格的に登り。傾斜は増してきたが、こんな谷のど真ん中登っていいのか。デブリは少し。しかも誰も来ない。よりも、直射日光が真夏の湘南海岸寄りも強くて、ジリジリ、日焼け止め二度塗りしたが、そんなの無視されてジリジリ顔焼ける。上からも下の照り返しからも。ビーチパラソルでも貸してくれ。サニーサイドで昼寝したいよの気分。
 前は、無理して谷直進して行き詰ったが、正解は最後に右に登って、赤岩への枝尾根の平坦に出るのがルートの終了点らしいが、その辺り目指して、ジグで上がる。
 静かで物音なにもしない。南極大陸のど真ん中なのかと、少し不安(大げさなこと言うな)。
 昨日の降雪いい感じ。50センチくらい降ったか。それが未明にマイナス10度近くまで下がって、今日は直射で、それがいきなりシャーベットで、粘土状態。晴れた日には表層はないよね自信で、どんどん。そうそう、大谷原で寝ていた朝に、阪神で地震あったようだ。
 最後ようやく登り切って、赤岩尾根に出たかと思ったが、その枝尾根で、さらに上には、ザイルがないと行く気にならない急斜面で終わった。しかし、この満足感はそうそうない。終了点は、尾根上2080mくらいのところだ。
 ゆっくり下降の準備する。スタートは急斜面の斜滑降からだけど、行くしかないね。自分で登ったところだし。
 スタートすれば、やはりシャーベット粘土。来週くらいになれば、これがザラメになるはずだけどね。
 そのままずっと谷の中央に出て、じゃいくかとターンしてみて、まあボーゲンしかできないね。でもまだ誰もいないよ。疲れるから休みながら、しかし、大満足だった。